• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auケータイの買い替え(複雑です)

そろそろ今使っている携帯が古くなってきたので買い換えたいと思っています。 そこで、どうしたら安く買えるだろうかと考えました。 新規と機種変だと新規が断然安いのですが、 新規を買うには今使っているのを解約することになります。 これの問題点は、auポイントが消失してしまうのがもったいないということです。機種変だと使用できるのですが・・・。 そこで考えたのですが、auは新規を買うときに家族のポイントが使えますよね。 それなら、古い携帯を解約する前に新しい携帯を契約し、自分のためたポイントで割引して新しい携帯を買ってから、古い携帯を解約する、ということは可能なのでしょうか? もし出来たら、それが一番安くなるようなのですが。 複雑でわかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問の意図がいまいちつかめないので、仮定する状況が違うようでしたら、補足説明など入れていただければと思います。 現在使用中の携帯機器 から 新しい携帯電話機器  という流れで考えます。  まず機種変更ですが、ご自分のポイントなどで多少割り引きされると思いますので、ポイントは減りますが、電話機器だけの値段だけお金がかかるだけなので、一番安くなると思います。  新規契約にすると、まず購入時に契約事務手数料として約参千円(調べでは2800円ほど)がかかり、また料金プランの割引も初めからになってしまい、それまでの割引がききません。大抵広告に載っている値段は条件付(このプランで1~2年間契約してくだされば)の値段になることが多いので、あまりお勧めできません。  なので私としては機種変更がベストかもしれません。    一個人の見解なので、地域差や、ご家族の経済状況により変わると思いますので、まずはショップなどで、ご相談なさるのがいいと思います。丁寧に説明してくださる方と話し合って最終的にはご自身の判断で決めてくださいね。 よりよい結果になるといいですね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/point/kazoku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、詳しいご回答をありがとうございました。 実は契約手数料と解約手数料を含めても、合計金額は新規購入の方が半分以下の値段になったのですが、お店の方によると、auショップ以外で安く販売しているのは「新規の」ユーザーを増やすためだそうで、解約→契約はお受けできません、とのことでした。 ですので、結局は機種変更しかできない、ということだそうです。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

よろしかったら下記のサイトをご覧下さい。 auの機種変更が格安に出来ます。 もちろんご自身のポイントも使えます♪

参考URL:
http://www.itc-kddi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

機種によって価格が違うので一概には言えないかも知れませんが、私の場合は通販業者が機種変更で一番安かったです。 地域とかは全く問題ないそうなので、今回は通販業者から購入しました。 ヤフオクとかで白ロムを安く買うのも手だと思いますが、なかなか安く落札出来ませんしね。 ポイントだけで無く通話料割り引きの件もありますから、出来るだけ継続の方向で安い業者を探される方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 機種変更は通販にすると安いのですね。 先日調べた業者では在庫切れでしたので、いろいろな業者をあたってみようと思います。