• 締切済み
  • 暇なときにでも

折り込みちらしを作ってますが・・・

Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。 折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を 計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が 出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。 ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数179
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 Letterサイズというのは使った事はないですが、通常印刷業者に出すので あればLetterよりさらに大きいサイズのアートボード上に、Letter全面の サイズのトンボをつけてやって、その中にデザインしてやれば良いと思います。 もちろんどこが折り目に当たるかは自分で計算するなりして、ガイドをつけて おけば良いと思います。  そうするとLetterの用紙の端まで使えますし(余白がいらない)、裁断は 印刷業者のほうでちゃんとやってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kokaさん、ありがとうございました!タメになりました。 大きめのアートボードを作って、その中にLetterの印刷可能エリアを作り、折り目を 計算してガイドを引き、トンボも設定しました。 質に大差は出るにしても、自宅のプリンターでテストプリントしながらレイアウトを チェックしようなんて思っていたため、印刷・裁断のことまで心配して混乱してました。 そもそも家庭用なんちゃって(=激安)プリンタでそんなことまで再現しようってのが 無理ですよね。 再度、ありがとうございました!これからも勉強させていただきまっす。

関連するQ&A

  • Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

    Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更 MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、 『ファイル』>『開く』 とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Illustrarotで印刷範囲の枠が表示されないです。

    Illustrator でアートボードの大きさはいつも5000mm*5000mmにしています。そしてIllustratorの印刷の設定サイズをA4ヨコ等にして、表示されている四角い枠の中にデザインを移動して、うまく印刷できていました。 でも今日、特に変えたつもりはないのに、アートボードの中心付近にいつもある、四角い黒い線(A4の大きさの印刷範囲)がありません。 どうやったら、また表示されるようになるでしょうか? とても不便です。 今は、中央付近に印刷したいデザインを移動して、印刷する流れでプレビューを見ながら何回かデザインを動かして、A4枠の中におさまるように位置決めをしてから印刷しています。 Illustrator CSです。

  • イラレCS6複数のアートボードのサイズを一度で変更

    Illustrator CS6を使用しています。 アートボードは複数作成できますが、アートボードのサイズを変更しようと思うと、 現在選択されているアートボードのみがサイズ変更されます。 例えば1つのファイルにB4サイズの10のアートボードがあるとして、 全てのアートボードをいっぺんにA4に変更する、ということはできないのでしょうか? 地道に各アートボードを1つずつ選択して変えるしなないのでしょうか?

  • illustratorでの入稿の疑問

    僕は最近とある会社でアルバイトを始め、チラシ等をillustratorで作っています。そこで疑問に思っていることが1つあります。例えばA4サイズのチラシを入稿したい場合、一回り大きいアートボードに210mm x 297mmの四角を作り、それにトンボを付けてその中でデザインをしています。ですが、もしそのサイズのチラシを作りたければ、初めからA4のアートボードの中で作ってそのまま入稿すればよいのではないでしょうか?おそらくちゃんとした理由があると思うのですが、なぜわざわざ上記のような手順を踏むのかが分からずモヤモヤしています。また入稿したファイルは印刷所でどのような作業を経て制作されるのか(入稿してから僕の手元に届くまで)も興味がありますので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • illustratorの 塗りつぶしについて

    Adobe illustratorについて質問です。ポスターを実験で作っているのですが、 A4サイズのアートボード(?)で作成していて、アートボードを対角線で分断し片方を塗りつぶし、ナナメに白黒で色分けしたいと思ったのですが 真ん中に1本対角線を(直線ツールで)引いたのはいいものの、そのあとどうすれば片側を黒に塗りつぶせますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • IllustratorでB1サイズのデジタルデーターを作るには?

    Illustrator10でB1サイズのポスターを作ろうと思っています。 しかし、アートボードサイズに728?×1030?(B1サイズ)と打ち込むと 「577?以下にして下さい」とのアラーム表示がでて 728?×1030?(B1サイズ)のアートボードが作成できません。 これはマシーンの性能や積んでるメモリーが足りないからでしょうか? 初心者ゆえわからず困っています。 御存じの方がいらしャれば 「Illustrator10でB1サイズのポスターを作る方法」を ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いします。 ~ S-rank ~

  • HPプリンタ B110で小さい紙を印刷できない

    HP photosmartB110で、100mm×100mmの紙に印刷をしたいのですが、 何も印刷されずに出てきてしまいます。 使用しているアプリケーションはillustratorですが、用紙設定も100×100にしていますし アートボードも同じです。 A4の紙では同じものが印刷できるのに100×100の紙だとできなくなります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • photoshopで現在開いているドキュメントのサイズが知りたいです

    はじめまして。 タイトル通りの質問内容なのですが、illustratorだと『ドキュメントの設定』で現在開いているドキュメント、アートボードのサイズが確認・変更できると思うのですが、PHOTOSHOPだとそれと同じような項目が見当たりません。 できれば、変更というより確認をメインにできれば、と考えています。 どうかphotoshopにおけるドキュメント・アートボードサイズの確認方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • アートボードの名前表示(イラレCS5)

    Win7のPCでIllustratorCS5(Illustrator単体で購入したもの、version15.0.2)を利用しています。 アートボードの編集画面についての質問です。 本来なら、アートボードの左上部分に表示されるらしいアートボード名が表示されません。 (右上部分のバッテンマークはあります。また、上部のバーには名前が表示されています) アートボード名がないと、ボードの順番入れ替えの際などにとても紛らわしいので、なんとか表示できないものかと困っています。 ちなみに、他のPCに入っているIllustratorCS5(Adobe Design Standard で購入したもの、version15.1.0)では、左上に名前がちゃんと表示されています。 アートボード名は、何か設定で表示が出来るようになりますか? もしくはバージョンによって違うのでしょうか。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshop アートボード

    Photoshop (ver.6 win) のアートボードの質問です。 (1)Photoshopの作業枠外のグレーの部分を透明にしたい。 画像サイズで設定した数値が、いわゆる作業枠になりますが、 その作業枠外はグレーになり、例えば、そこからはみ出した画像などは画面上では見えなくなります。 そこで、Illustrator のアートボードみたいに、作業枠からはみ出したものも、視認できるように、Photoshop の作業枠外のグレーの部分を透明に設定してみたいのですが、可能なのでしょうか?またどう設定するのでしょうか? (2) (1)の質問に付随して、代替方法として Photoshop の画像サイズを大きめに設定して、ガイドで作業枠を決めて、後にトリミングする方法。また、トリミングだとはみ出したものは消去されてしまうので、画像サイズを後で小さくする方法も考えています。その場合、ガイドを正確な位置に置きたいのですが、ガイドの数値での移動はどのようにすればできるのでしょうか? 昔から気になっていて、ずっとわからなかったのですが、初心者的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。