郵便物が返ってきた!重さの書き方が間違っていたようです

このQ&Aのポイント
  • 日本の知人に郵便物を郵送しましたが、返ってきました。重さの書き方が間違っていたようで、300と書かなければならなかったようです。
  • 中身はスナック菓子と飴で、再度料金を取られずに郵送する方法はありますか?
  • 私は用紙の書き方でひっかかり、素人の私が記入した用紙を受理した郵便局受付にも問題があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物が返ってきました

日本の知人に郵便物を郵送しました。 が,返ってきました。 どうやら,重さの書き方が間違えてる,と指摘された紙がはられてありました。 1(IB)300(OZ)のところを,空欄に数字だけ,1,3と書いたのが誤りのようです。 つまり,300と書かなければいかなかったように指摘されていました。 正直,たかが,それだけで返送するもの? とびっくりしました。中身は,スナック菓子と飴で,そう記入してあります。 もう一度郵送したいのですが,この際,再度料金を取られるのですか?スナック菓子ごときに,2度も払うのはばかばかしいです。 個人的には,素人の私が記入した用紙を受理した郵便局受付にも問題はあるとおもうのですが・・ 私は,中身でひっかかったのではなく,用紙の書き方でひっかかったので。 再度料金ほ取られず,郵送する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度CATLINです。 ご質問の中の 1(lb) 3(oz)のことですが、そもそも300ozってありえないですよね? 16oz=1lbです。 とうことは本当の重さは??? そもそもozへの換算を間違えているのか?とi うことになりませんか? それからこの重さを書くというのはCutom Formでしかありえないと思うのです。(あなたが郵便局で書かされたCustom Declaration Formのことです) 通常の荷物ですと、この用紙には荷物を計測した郵便局員が重さを記入するので、あなたが記入したというところが謎です。 もうちょっと状況を書いてもらえますか? アメリカに住んで15年以上で、国際郵便は頻繁に出していますが、このような話を効くのは初めてです。 しかも単位が300ozというのはおかしいと思うのですが。

kleenex100
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 又,質問してもいいんですか? こんなに親切に対応してくださるだけで嬉しいです。 アメリカの郵便局で,郵便局員が重さをはかり,で,計測器に「1,3」という数字がでました。 こちらとしては,キロなんだか,Ibなんだかさっぱり分かりませんが,空欄に自分で重さを書くように言われ,そのまま,(Ib)の空欄に1,(OZ)の空欄に3と書いたんです。 で,受理されたので,それでいいかとてっきり思ってました。 で,2週間後返ってきた紙には,重さは「00,0」と書くように.と書かれていました。 私はてっきり,300と書かなければいけないのかなあと勘違いし,ここの投稿にそう書きましたが,それは,あなた様の投稿より私の勘違いとわかりました。 いぜれにせよ,重さの単位を厳密に把握してないと,郵便も出せないんでしょうか? 私は,このように度素人ですが,度素人は,郵便もだせないものかと..思いました。 ちなみに,この郵便局に再度持っていったら,ここは派出所だから取り扱えないから,本店に行ってくれといわれました。 本店に持っていってみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

どちらから日本へ送られたのかわかりませんが、その注意書きはあなたの国で貼られたものですか? Custom Formは貼ってありますか?

kleenex100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカから日本へ送って,アメリカで貼られて返ってきたようです。(英語で注意書きが,シールと手書きでかかれてたので)...と判断しましたが。 Custom Formの事かは分かりませんが,「Custom Declaration and Dispatch Note」という用紙をかかされ,郵送物に貼られ郵送されました。 なにか分かったら,よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 第四種郵便物 (植物種子等郵便物)について

    農産種苗と赤ペンで記入し中身が見えるよう少し開封し郵便局の窓口から封筒で郵送したのですが、同時に出していた他の郵便物と中身を間違えていました。 そちらの方から連絡があり、入れ間違いに気づいたのですが、農業種苗として出したものが届いていないのです。 窓口では開封はしてあるものの確認はしていなかったようで、そのまま出してしまいましたが中身が農業種苗でないのが原因で届いていないのでしょうか。 相手先にご迷惑をかけたくないこともあり、心配です。 遅れているのはこちらに返送されているからだといいのですが。。 また、その場合なんらかの違反を問われることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便封筒で(中身:用紙1枚)郵便料金

    タイトルそのままなのですが 郵便封筒で(中身:用紙1枚)郵便料金 はいくらになるのでしょうか 恥ずかしながら郵送する手続きをした事がなく まったくわかりません 国内料金 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html こちらもみましたが(定形・定形外)の区別もつかず  50円なのか80円なのか 理解できず困っております 何を言ってるんだという バカバカしいレベルの質問だと思いますが  どなたか教えてください  よろしくお願いします ;;

  • 安全・確実に郵便を返送してもらう方法

    ある人に書類を郵送して、記入等してもらって返送してもらう予定です。 こちらから送る際、私の住所を記入し切手をはった封筒を同封するつもりです。また、郵便事故は滅多におこらないとは思いますが、念のため私が送るときは簡易書留扱いにしようと思っています。 でもこれだと相手が返送してくれる際は普通郵便になってしまいますよね。 私側で何か準備して、なるべく安全・確実に相手が返送してくれる方法はないでしょうか?

  • 郵便振替時の記入について

    オークションで落札者様より質問があったのですが、私もはっきり解らないのでご回答お願いします。 郵便振替口座が「00●●●-●-●●●●●」です。はじめは00から始まる5桁で-1桁-5桁。 用紙には記号と番号を記入するところがあるようですが、この場合どこからどこまでが記号と番号なのでしょうか?桁が合わないとご指摘がありました。記入する時に空欄がでるのでしょうか? 自分で行くのなら局員さんにお尋ねできますが、質問を頂いているのでこちらでお教えいただきたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 郵便について

    郵便について質問します。 1:配達中に封筒の封が開いた場合 郵便局で封を閉めなおしてくれるのですか。 2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。 しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合 不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。 3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを 許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

  • 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?

    自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

  • 郵便物の行方

    先日会社から他社へ封筒を郵便で送りました。 ところが随分経っているのですが相手方から音沙汰がありません。無視されている可能性もなくはないのですが、希望を聞くための返送用フォームを入れているため普通に考えれば何かしら連絡があると思われます。 そこでもしかすると不着になっているのかもと思い当たりました。 それに関して質問なのですが、不着になった場合通常郵便物はどうなるのでしょうか? 私は発送元に返送されると思っているのですが、返ってきてもいません。 もし不着なら原因の可能性としては、住所または宛先の記入ミス、もしくは料金不足かと思います。封筒に差出人住所は記載しています。 どうなっているのでしょう?

  • 郵便振込みされたお金の通帳記入

    同窓会の幹事をしています。 同窓会会員からそれぞれ、会費が郵便振込みにて会費が納入されていっています。 (なので、受払通知票が郵送されてきます) 先日記帳に行ったところ、これら会費の記帳はされませんでした。 私はATMにて通帳記入をしたら、これらの会費が通帳記入されるものと思っていました。 少し調べたところ、郵便局の窓口に出向いて、 何か用紙に記入しないといけないらしいのですが どのような用紙かなど、詳しいことをご存知のかたは いらっしゃいませんでしょうか? ネットで調べたものの、詳しいことが分からずです。 よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    郵便局の窓口にて、郵便振替をしました。(00) 内容は、ダウンロードソフト一点です。 インターネットで個数などを入力したものの 料金は合っていますが、通信欄を空欄のまま入金してしまいました。 (商品受付番号も白紙で) それから3日程経っていますが やはり連絡がきません。 問い合わせなどしても通信欄無記入では対処できませんか? お答え宜しくお願いします

  • 郵便料金について

    角型2号の封筒は50g以内であれば120円ですが、クリアファイルにA4用紙4枚入れると100g(140円)でおさまるでしょうか? つまり、一般的にクリアファイルというのはどれくらいの重さになるでしょうか? 郵便局の窓口に持っていけば確実なのですが、諸事情により郵便局に行けず近隣のポストに投函しなければなりません。 クリアファイルに挟んで書類を郵送した経験がある方がいましたら、その時に郵便料金を教えて下さい。