• ベストアンサー

郵便料金について

角型2号の封筒は50g以内であれば120円ですが、クリアファイルにA4用紙4枚入れると100g(140円)でおさまるでしょうか? つまり、一般的にクリアファイルというのはどれくらいの重さになるでしょうか? 郵便局の窓口に持っていけば確実なのですが、諸事情により郵便局に行けず近隣のポストに投函しなければなりません。 クリアファイルに挟んで書類を郵送した経験がある方がいましたら、その時に郵便料金を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

計ってみれば良いのでは? 自宅にあるKOKUYOのクリアファイルを計ってみたら、25gでしたよ。 A4の紙と言ってもピンキリです。厚みによって重さが違います。 A本判45kgの紙では、1枚当たりおおよそ5gです。

doragon1-1
質問者

お礼

大変参考になりました。 案外クリアファイルは軽いんですね。 ありがとうございました。