• ベストアンサー

ヤフーオークションで出品するにあたって

オークションに出品するに当たって、気をつけなければいけない事、出費する時にかかる諸費用など、その他考えておいたほうが良い、知っておいたほうが良いことがあったら教えてください。 初心者でも出品の手順は整えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.2

落札経験があれば、気持ちよく落札できた時の出品者と同じ対応ができるように気をつけることです。 諸費用としては、会員費+落札手数料3%となります。 初心者であれば、相手方に不安を与えかねません。Yahooかんたん決済等の支払い対応や発送方法に選択肢を増やし落札者の不安を取り除く努力をしましょう。 オークションのページが、質素だと購入意欲が湧きませんので下記のサイトなどを利用し、きれいなフォームを作りましょう。(オークションプレートメーカーで簡単に作成できます) 最後に落札時には必要のない住所確認の必要があります。Yahooからの郵送による暗証番号の受領が必要になりますので、早めに手続きを済ませることがオススメします。これには数日かかりますので。

参考URL:
http://auction.gn.to/
cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会員費以外には、出品するだけなら費用はかからないのでしょうか?落札した場合だけ3%の手数料がかかるのでしょうか? 参考URLまでありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

出品するだけでも(落札されなくても)1点に付き10.5円の出品手数料がかかります。特に着るものなどはなるべく細かく状態(特に汚れの有無)、素材やサイズを記載しておいたほうが見る人は安心です。同じような品物を出品している人がどんな説明を付けているか見てみると参考になりますよ。

• -chiffon-
回答No.3

出品時には「出品システム手数料」がかかりますし、有料オプションをつければ、それらの料金もかかります。 出品時のヘルプをよく読んでからしたほうがいいです。 発送方法や支払い方法についても、何ができて何はできないのか、はっきり書いておいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-05.html, http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
回答No.1

初心者でも大丈夫ですよ。オークションの「ヘルプ」に書いてあること以外に気をつけるべき事は特にないと思います。お金がかかる場面では確認が出ますので、しっかり読んで承諾すれば怖いことは何もありません。

cres06
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。