• ベストアンサー

精子のコンディション

女性側のコンディションは自分自身で整えられますが、夫側のコンディションを良くする方法があれば知りたいと思います。 一般に睾丸は温めない方が良いと聞きますが、性交前に入浴で温まると精子の運動率は悪くなりませんか? シャワー程度なら影響が無い気がしますが、私の夫の場合は、入浴というと半身浴で徐々に追い焚きしながら熱くして汗をかくまで入ります。それでは精子が茹だってしまうんではないかと・・・・ 数が多くて運動率の良い方はたいした問題ではないかも知れませんが、数年前に不妊検査を一通りした際、全く妊娠できない数では無いものの運動率で引っかかったので、気になってます。詳細に調べて、男性側に原因があるとなったら夫は傷ついてしまうのでそれ以来調べていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimei6349
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

私も同じような経験者で、かなり前ですがお医者様に 言われたことです。 下着は、やはりブリーフよりトランクス。 締め付けるのはよくないみたいですよ。 できれば、Gパンやシャツ類も。 そして、旦那様の体の中で沢山いい精子を作ってもらうには、1ヶ月くらい性行為中止。 性行為の前30分~1時間くらい前に旦那様がカフェインをとると精子の活動は活発になるそうです。 お風呂は普通に入る程度なら問題なしと言われました。 でも、熱いのよりは、ぬるめを勧められました。 運動率が低い場合は、子宮に早く届くよう、 性行為の時に奥様の腰の下にクッションなど入れて 少し高めで試して下さい。 応援しています。頑張って下さいね。

nikosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張りますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

男性が原因で子供ができにくい言うことをちょっと調べてみました。 最近の環境ホルモンの増加、ダイオキシン、農薬、プラスチック廃棄物,...などが男性の性機能に深刻な影響を与えているようです。 他の多くの方がが言われているように下腹部(だけです)を高温に曝すことも非常に悪い影響を与えることが多くの資料や実験で確認されています(http://www.supplenews.com/MT/archives/2005/02/post_257.htmlなど)。 一方、精子を作るは亜鉛やセレンのミネラルが必須ということです。統計では 亜鉛の所要量は30~49歳の男性で1日12mgとされていますが、日本人の平均摂取量は、成人男性で9.1mgとかなり少ないようです(http://www.e-suppon.net/)。 では効果があるのは以下のミネラルとマカということです。 ●亜鉛やセレンのサプリメントの利用(何でも取りすぎは禁物) 例えば http://www.kenko-academy.com/category/030901.html ●マカ(野菜ですので副作用無し)の摂取 例えば マカ:http://www.associe-net.co.jp/maca-m.htm 入手先:http://www.andeanfoods.com/siryou.htm

nikosuke
質問者

お礼

日常から地道に身体作りしていきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128820
noname#128820
回答No.2

私の実兄が同じ状況(医師に「精子、精液に問題がある」といわれたようです。)だったのですが、結婚後、5~6年後、無事に妊娠出産に恵まれました。 兄弟で話したことでは義姉が食事には気を配ったようです。薬を飲みすぎると体調が狂うようなことも言ってました。 あと、長風呂の件ですがそのとおりだと思います。 ちなみに、頭頂部がその方面のツボだそうです。ですから、性交を持つ前にシャワーで頭頂部を刺激し、早めに風呂から上がってもらってください。

nikosuke
質問者

お礼

頭頂部、試してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.1

あなたとあなたの夫の年齢が書いたほうがいいでしょう 睾丸機能にとって熱いお湯は禁物です シャワーも睾丸に熱いお湯があたらないようにしましょう 睾丸以外は熱いお湯をかけても大丈夫です 下着はブリーフよりもトランクス、トランクスよりもふるちんがいいのです 自宅にいるときにはデカパンにするか風呂上り着を着て下半身裸で生活するほうがいいのです ふるちんの場合に注意しなければならないのは暖房の熱気を当てないように注意することです 食事は亜鉛が多い食品をとると精子が活発になります 栄養バランスに気をつけてやせすぎず太りすぎずやや小太りの状態を維持します ストレスがかかると一気に睾丸機能が低下するので 過労・睡眠不足に注意しなければなりません

nikosuke
質問者

お礼

参考にして努力してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精子の持って行き方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 現在、不妊専門病院に通っています。 私も夫も今のところ特に問題ありません。 今人工授精をしています。数日前に3回目を行いました。 この3回目の人工授精の時の夫の精子の状態があまり良くありませんでした。 最初に行った精液検査と、2回目までの人工授精時の精子は、量、精子数、運動率、奇形率等問題無かったです。 でも今回、量は問題無かったのですが、数と運動率が人工授精出来るぎりぎりの数と言われました。 夫は、やや風邪気味だったのでそのせいかとも思ったのですが、もしかしたら病院までの精液の持って行き方が悪かったのではと思いました。 病院指定の容器に採取して、その後すぐに銀紙で遮光してタオルに包んでバックに入れました。今までも同じ様にしていたので・・・。 その後は、病院まで25分程自転車の前カゴにバックを入れて運んだのですが、これがいけなかったのでしょうか? もしかして、最近寒いし、風をきって自転車で運んだので 精子が凍えてしまったのではと反省してます。 もしそうなら、これからの季節方法を変えないといけないと思ったのですが、どなたか教えてください。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • 精子検査について

    つい最近主人の精子検査をしてきたのが先生には精子の数は問題ないといわれほっとして聞くのを忘れてたのですが運動率/奇形精子/の事が何もいってなく今すごく気になってます。M[+]90 10/ml・ M「-」30 10/ml ・rms 45% WBC 0.410/ml 精液量5mlでした。 普通はどのくらいあればいいのでしょうか?M[+]90 10/mlは精子の数だと思いますが運動率、  奇形精子はどれなのでしょうか。

  • 精子について

    半年前に、病院で睾丸の細胞を採取して数を検査したのですが結果は(ゼロ)という事でした。しかし、この程、妻が妊娠したのです。とてもうれしいのですが精子が無いと思っていたので、妻を疑ってしまう毎日です。そこで聞きたいのですが、急に精子は増えたりするのでしょか?医者には違う所も採取してみないと全くゼロとは言えないと言われたのですが・・・

  • 夫が精子の運動率が悪いと診断され・・

    昨年、子供が出来ないのは私が原因かと思い婦人科でありとあらゆる検査をしましたが「全く異常なし」「こどもも出来る体」と言われました。 それでも出来ないので、夫が精子検査を受けました。 結果は「精子の数は平均だけど、運動率が(悪い)平均以下」と診断されてしまいました。 検査は二度受けましたが同じ結果でした。 夫本人が酷く落ち込んでしまい、それ以上の検査を受けるように促せないまま時間が過ぎました。 その結果を機に夫は完全にタバコは辞めましたが、毎晩350mlのビールを3缶は飲み干します。 精子の運動率に飲酒が影響してるのではないか不安です。 夫をせかして病院に行かせるのは偲びなくて・・・病院で何度か検査を受けてもらって・・漢方薬等で「運動率が上がる」のか考えてしまいます。 飲酒と漢方薬(薬の処方)が、精子の運動率に影響を与えるかどうか・・ご存知の方いればご意見ください。 夫も辛いだろうけど・・私はずっと長い間ひとりで悩んで、苦しんでいます。

  • 無精子症 回復見込み

    夫が無精子症で、5年前睾丸を切り・取り出す手術を行ったのですが一つも見つかりませんでした。 ホルモンの値もギリギリ大丈夫そうだといっていた先生の言葉を信じて夫も一度頑張ってみようと思い行った手術でしたので、落胆ぶりは相当でした。 私も落ち込みましたが、夫婦二人で共に楽しく暮らそうと日々過ごしてきたのですが、数が月前新聞の特集で「無精子症」のことが書かれており、ホルモン療法があると載っておりました。 一度の精液採集で無精子症の診断を受け、一度の手術で見つからなくてもホルモン療法を受けると 精子はできるものなのでしょうか? それとも手術で見つからなければ、いくら5年経ったとはいえ最新の治療というものはまだないのでしょうか?

  • 精子数を増やす良法について(男性不妊)

    精子数を増やす良法がございましたら、ご教授願います。 30代後半の男性で、自信を取り戻したいです。 4か月前に精液検査を行い私の男性不妊が判明いたしました。  9月:精子数20万、運動率15% 10月:精子数80万、運動率19% 11月:精子数2000万、運動率50% 12月:精子数1000万、運動率25%  1月:精子数300万、運動率30%       *奇形率は特に問題はないです。 私的には、まだ効果的な改善策があるように思えます。 9月から漢方やサプリメントを飲んでいます。 思い当たる点 ・仕事で昨年4月から激務および人間関係の悪い部署への配属  そのため現在、睡眠障害等で心療内科に通院中 ・祖父も精子数が少なかったようです(昔のことなのではっきりしませんが) ・妻(30代前半)は以前から不妊に悩み、心穏やかでなく、子供を見るのがつらい状況で  外出時および自宅でテレビをみているとき等、私は常に気を使ってしまいます。  私一人でしたら平気です。ただ今の状態の妻を一人で放ってはおけません。 ・大好きな団体スポーツを1年間自粛しています。 ・11月に精子数が上がった時は、ストレスが少なく、妻も時折、私に自分の時間を与え  お日様に良く当たり、気分転換が今よりはうまくできていました。  気疲れしない楽しい休日が数日ありました。 メンタル面を改善できれば、精子数や運動率も今よりは上がるのではと思うのですが、 考えすぎでしょうか?たまに水っぽい精液がでると心が沈みます。 私にどうか良きアドバイスをお願い致します! 

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 精子の数が少ない原因を教えて下さい。

    精子の数が少ない原因を教えて下さい。 こんにちは。妊娠を希望する20代主婦です。 子作り解禁して約半年が経ち、心配になり現在タイミング指導を病院にて受けている所です。 先日、初めてフーナーテストを行うということで病院に行ってきました。 顕微鏡で見た所、精子の運動率はよさそうだが数が少ないとのことでした。私も見せてもらいましたがほとんど精子が見られない状態でした。(2,3匹程) 私の検査はTSH、プロラクチン、LH、FSHなど血液検査は異常なしで当日の内診では卵胞20.4ミリ、内膜の厚さも十分で頚管粘液も多いとのことで先生も「今週期は妊娠の条件がいい」とおっしゃっていた矢先でしたのでフーナーの結果が悪くて非常にショックでした。 この日は性交後約8時間後の検査でした。運動率が良いということは既に子宮の奥や卵管の方にほとんどの精子が到達していた為、フーナーの結果が悪かったということはあり得ますか? また、こちらで検索した結果、数は多いのに運動率が悪いという方の方が圧倒的に多いように感じたのですが数が少ない場合はどのようなことが原因なのでしょうか・・・? ちなみに主人はタバコは吸いませんし、飲酒も職場の付き合いで月に1,2度飲みに行く程度で家では全く飲みません。炭酸飲料が好きなのですがこれが原因でしょうか。

  • 溜まった精子について。

    ちょっと露骨な表現が出るかもしれませんが、お許しください。 私たちは高齢(夫43才&妻36才)の夫婦です。 今までは排卵日を狙って、その日だけ仲良くしていました。 が、最近ふと疑問を感じ始めました。 やはり月1回の射精だと 古い精子・奇形の精子・運動率の悪い精子が多くなりますよね? 私は2回流産しているのですが もしかすると多少は精子の状態が関係するのでしょうか? (不快に思われたら申し訳ありません) おそらく一人で出したりはしていないと思います。 こちらのQ&Aを読んでいて 4・5日前に1度出しておいたほうが良いというのは知ったのですが 諸事情もあり、なかなかです・・・。 月1回の仲良しでも無事に妊娠された方いますか? できれば年齢の近い方の話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう