• ベストアンサー

ベビービョルン抱っこ紐の種類の違い

こんにちは。 生後2週間の女の子のママです。 妊娠中からこちらのサイトを参考にしてベビービョルンの抱っこ紐の購入を検討していますが、調べてみるとSP、 02 、アクティブと色々な種類があることがわかりました。 うちの娘は産まれた時に3660gあり大きめなので2歳まで使えるアクティブにしようかと考えています。 しかしアクティブだと背中や腰部分のベルトがしっかり作られているだけに夏にとっても暑くて汗だくになるのではないかと心配です。あと、SPと02の違いも良くわかりません。  特にアクティブを使ってみえる方使い心地など教えてください。本当に2歳まで使えるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.1

旧タイプのビョルンの抱っこ紐を持っています。 タイプになると、上記にないのですが、02で ヘッドサポート上部の取り付けが、バックルではなく ボタンになります。 現在は、ボタンからバックルになったので、片手で 簡単に装着可能になりました。 2人目の赤ちゃんの為に買ったので、まだ使ってはいませんが、 友達に貸していました。 夏場は、やはりあついらしく、ママの胸元に汗疹が、出来て いました。 でも、他の抱っこ紐よりかなり楽だと言っていました。 タイプの違いですが、下記のサイトで読んだところ、 間違っていたら、ごめんなさいね。 アクティブは、抱っこ紐の背中の部分が他のタイプと違って、 ママの負担が軽減されます。 SPと02の違いは、抱っこ紐の素材だと思います。 SPは、最高級「革製」抱っこひもになります。 個人的には、02で充分だと思います。 1歳前後から赤ちゃんは、歩くようになりますし あまりに重いと、抱っこ紐で長時間抱っこは、出来ないかと 思いますので。。。 買ってもらうなら、アクティブにするかな?と言う感じです。 首や腰が座ったら、違う抱っこ紐でも簡単に乗せられますし 楽なのは、ビョルンですが、結構かさばるので、 赤ちゃんが大きくなると、普段は、バッグとして使え、 抱っこ紐として使えるような物が良かったです。 腰が座ってからですが、私は、コンビのクイックだっこホールドを 使っていました。 http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html 普段ベビーカーで抱っこ紐をたまに使うのか 車で移動なのか バスに乗ることが多いなど、ベビーカーより抱っこ紐を よく使うのかなどで検討されるといいと思います。 私は、子どもの成長によって、抱っこ紐をかえていました。 下記のサイトで違いを見て下さいね。 http://www.o-baby.net/items/0301.html

参考URL:
http://www.o-baby.net/items/0301.html
yuna1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックとして使える抱っこ紐もあるんですね。 早速検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hinayan
回答No.2

こんばんは。 お子さんのご誕生おめでとうございます。 うちには1才7ヶ月の娘がいて、 ベビービョルンのSPを持っています。 SPと02の違いですが、 ヘッドサポートの留め具の違いだと思います。 詳しくは下記URLを参考にして下さい。 こちらで少し前にアクティブの使用感をお尋ねしましたが 回答がつきませんでしたので、 アクティブはまだ持っている方が少ないのかも知れません。

参考URL:
http://www.o-baby.net/items/0301.html
yuna1116
質問者

お礼

そうですね。なかなかアクティブの使用感の意見がこないので使って見える方が少ないみたいですね。 値段が高いので まだ迷っています。 回答ありがとうございました。