• ベストアンサー

祝FF最新作発売!!

FFファンなら知らない人は居ないと思いますが、FFに今春発売の新作がでるんですよね(だいぶ遅いですが)。これを期にFFシリーズでこれからいう項目に当てはまるものを教えてください。PS・SFC関係なしです。 (1)1番ストーリーが楽しかったもの。 これはだいじですよね。 (2)1番感動した物。 ありますか? (3)ボスキャラがウザい又はザコ過ぎた物 強いのはヤル気出るけど弱いのは… (4)1番プレイに時間がかかった又は速攻クリア コメントしづらい… (5)クリアしてからもやり続けた物 これは一杯あると思います それぞれの項目毎に自分が当てはまる物をいくつでも書いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.2

リンク先にあるように12は年末頃だと思いますよ。早くても秋かな。 (1)は9。3、4でもいいかな。 (2)は一応。10かな。声あったし。 (3)はウザイのが11の全敵。他はオトロスやギルガメッシュ。後者は8にも出てきたし。笑ったけど。 オトロスはなんとなく存在がウザイ。口調とかも。 ザコは6のラスボス。数多いくせにアルテマ連発で反撃も無く死ぬし。 あと6のボスは全部ザコだと思う。バニッシュ→デスで確実に死ぬし。 機械も装備できるし。これはさすがにPS版では直されてたけど。 (4)は最速は8。頑張って6~7時間ぐらいでクリアした。時間かかったのは無い…かな。 そんなに難しいゲームじゃないし。売れる分、万人向けだから簡単だし。 (5)はFFT&FFTAかな。200時間以上はやってる。次点で7か8かな。 ただどれも5~10回はクリアし直してるから実際はどれか不明。 1番クリアした回数の多い8かも。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/362573

その他の回答 (5)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.6

(1)ストーリーはそれぞれの良さや訴えかけるものが違うので難しいですが、私的に感情移入したはFF7と8と10です。 (2)感動したのは4と10。感動はエンディングも結構重要。 (3)FF8のオメガウエポンは強いですね。レベル低い時に行く9の空中庭園のモンスターも。 (4)FF5には時間かけました。ジョブを全てマスターにしたくて。無意味ですけど。 (5)8かな。鍛えるキャラを変えたり、選択肢を変えてメンバーを毎回変え、セリフを聞くのを楽しみに。

noname#10460
noname#10460
回答No.5

(1)やはりFF6でしょう。幻獣とヒトとの間の物語に感動 (2)物というかイベントなら、FF5のネクロフォビア戦のギルガメッシュ。あれは泣いたね。 (3)強かったのは、5の神竜・オメガ・アダマンタイマイ(?)でしょうか。8のLv100のオメガウェポンもヤバかったね。弱いのは余りいなかった気がする・・・ (4)時間かかったのは5,6,8かな。やりこみできたし。 速攻クリアはありません (5)これは5,8かな色んなジョブやらアビリティをつけて遊んでました

回答No.4

(1)FF6   キャラが多く色々なストーリー?があって面白い (2)覚えてない(スミマセン) (3)FF10   これはクソゲーです。RPGの意味忘れてんじゃないの? (4)FF6   すべての魔法などを覚えさすのに苦労 (5)FF5.6   クリアしても4.5回以上はやりました

noname#116065
noname#116065
回答No.3

(1)FF6 マルチストーリー的要素があって面白かった。 (2)FF4 ドラクエ派だった時に初めてプレイしたFFで物凄く良かった。 (3)ノーコメント (4)覚えてない。でも、PS以降に出た奴が容量的にも時間がかかる。 (5)FF4、FF5、FF6 この3作は、遊びまくった。 FF4は、特殊召喚魔法集めたりピンクの尻尾狙いで敵倒しまくったり長く遊んだ。 FF5は、レベルMAXにして全員モンククリアをやってみたり、 FF6は、「あばれる」を集めたりキャラクターのレバル上げとか面白かった。 FF7も結構遊んだかな。 FF12は、今春に発売しないでしょ。 NDSのリメイクFF3は開発中だし…

nagi28yu
質問者

補足

発売日を調べた所今春ではありませんでした。スイマセン。HPの方しか確認していなかったので…。

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

質問の答えにはならないですが…。 今春にFFの最新作は出ないと思うのですが。 早くても夏頃じゃないですか?

関連するQ&A

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • FF12 とPS3について

    いくつか同じような質問があったのですが 自分と同じような環境の人は少なかったので質問します FFが好きですがPSはやったことはありません(何度か友達にムービーを見せてもらったり、ストーリーは聞いています)実際にプレイしたのはFFVでとまっていますが 個人的にはFF10も好きです。 またSFCでは、ストーリー性が好きなのでクロノトリガーもかなり好きでした  そこで質問なのですがいまいち決定打が無いので、FF12のお勧めな点やここはちょっと…という点を知りたいです また、PS3についても同様にお勧めもしくはちょっと。。。という点があれば聞いてみたいですよろしくお願いします ちなみにお金の面とかも(FFはかなり好きですが)考慮していただけると嬉しいです(笑

  • NDSのFF12 レヴァナント・ウィングについて

    NintendoDSを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトはありますか? RPGがやりたくて色々調べていたのですが、FF12レヴァナントウィングというソフトが気になってます。 PS2でFF12がでていますが、NDSのFF12レヴァナントウィングというのはこのPS2のFF12の続編なのでしょうか? PS2のFF12はまだプレイしていませんが、それでも100%楽しめるのでしょうか。 それともストーリー上繋がっていて、PS2の方をクリアしている事が前提ということなのでしょうか? FF12以外にも、世界樹の迷宮、チョコボと魔法の絵本などにも興味があります。 他にも、これは是非やって欲しいというソフトはありますか? どのジャンルでも構いません、プレイした事があるソフトで面白かったソフトなどあげていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面白くて感動するRPGを探しています。

    面白くて感動するRPGを探しています。 いま持っているゲーム機は、PS2(BB Unit)だけです。 今までにプレイしたRPGは、 DQ1~4(FC)、 DQ5(PS2、未クリア、面白くなかった) FF2~3(FC)、FF4~6(SFC)、FF7~9、 FF10(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・ディスティニー(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・エターニア(面白くなかった) .hack Vol.1~4(面白くなかった) .hack//G.U.(未クリア) キングダムハーツ(未クリア、面白くなかった) ロマンシング・サガ ~ミンストレルソング~(17回クリア) ペルソナ4(未クリア、        キャラクターデザインが好きになれなかった) 最近はWiiの「ゼノブレイド」にも興味があります。 ただ、Wii本体を買ってまでして「ゼノブレイド」を手に入れる 価値があるのかどうかを考えると、躊躇してしまいます。 FF7やFF9のように、キャラクター同士の関わり合いがあったり、 キャラクターを深く掘り下げるストーリーが好きです。 逆に、日本を中心にした世界観はあまり好きにはなれません (ペルソナ4のように)。 【ゲーム機本体はPS2にこだわりません。面白いゲームがあれば、  本体も買う予定です】 買って損のない、面白くて感動する、そして何度でもプレイしたく なるようなRPGがありましたら、教えてください。 オフラインゲームでお願いします。 よろしくお願いします。

  • FFシリーズでストーリーが壮大なもの

    自分はCCFF7のエンディングで感動したんでFF7を買って、かなりの時間をかけてようやくクリアしたんですが、ほかのFFもやりたくなりました。そこで、色々調べたんですが、結構やりたいのがたくさんあってどれにしようか迷っています。今のところ8か9か10かDS版の4のなかから迷っています。自分はFF7みたいにストーリーのスケールが大きいものや、1番感動できるものがいいんですが、どれがいいでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • FF10は面白かったですか.

    今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね) FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています. プレイした皆様、どうか教えてください.

  • いまさらですがFF11を買おうと思っています。

    本当に今更なのですが、FF11やFF14系のゲームがしたくなり、しかしPS3は持っていないのでPS2で出来る物をと思い、FF11を買おうか悩んでいます。 したことのある方、今なおプレイしておられる方に質問です。 FF11を初心者がいまさらするのは難しいでしょうか? また、グラフィックやクエストの充実はどうなのでしょうか? つたない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたらなと思います。

  • 今更なんですが、FF10のストーリーを教えて下さい!

    ラスボス手前で中断していたFF10を、先程やっとクリアしました! しかし本当に久しぶりにやったので、ストーリーを忘れてしまっていて感動もいまいちでした。。。 そこで、以下の点をふまえて、大まかなストーリーを教えて下さい! ・途中でユウナは結婚させられそうになりますよね?彼はなんだったんですか? ・結局アーロンやティーダやジェクトは実在しない? よろしくお願いします!

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。