• ベストアンサー

京都への旅行

今週末に京都へカップルで行きます。京都へは2回目(修学旅行で行った以来で現在は22歳)なのですが、また新しい発見などをしたいのです。京都の魅力をもう一度今の目線で見てみたいのです。1日で京都を観光するのにおすすめのコースを教えていただきたいです。2回目でも行った方がいいところや食事するのにいいところも教えてください。車はないです。よろしく願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9862
noname#9862
回答No.5

 京都大好きな東京者のおせっかいです。  京都は見所いっぱいですし、個人の好みの問題もありますので、私には『どこへ行った方がいい』とはいえません。(それなら書き込みするな?!)  ただ、2つ3つ、お役立ち情報として 1 バス、地下鉄を利用するならば、乗り放題の1日券  がお得です。 2 現地での観光情報は、京都駅ビル2階にある京都市  観光案内所で入手できます。  (1の『乗り放題の一日券』もここで替えます) 3 Web上にも京都の観光情報は腐るほどあります。 http://www.kyoto-station-building.co.jp/top/list.cgi とか http://www.kyokanko.or.jp/ とか とにかくご自分でもお調べになってみて下さい。 4 自分で決めるのが面倒ならば、定期観光バスという  手もあります。(カップルにはちょっと・・・かも) URLは下の参考URLです。   (定期観光バスのコースを参考にするのも手かもしれ ません・・・) 5 日帰りのようなのであえていうならば、 A 東山かいわい  (清水寺、産寧坂、二年坂、石塀小路、高台寺など) B 哲学の道  (南禅寺から銀閣寺に至る道) C 西陣付近(??)  (北野天満宮、金閣寺、仁和寺、竜安寺など) D 嵐山方面  (天竜寺、大覚寺、竹の道、二尊院、落柿舎、   化野(あだしの)念仏寺、愛宕(おたぎ)念仏寺など  の一帯をどこか集中攻撃するのが、効率的ではある、 と思います。  長々とおせっかい失礼しました。

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
reiji9071
質問者

お礼

おせっかいだなんてとんでもない・・かなり参考になりましたよ!ほんとに感謝しております。ありがとうございました。いろいろ調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#47053
noname#47053
回答No.6

コレちょっとおもしろそうです

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/date/
reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になる掲示板ですね!

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.4

こんにちは。 今の時期に行かれるのでしたら 京の冬の旅・非公開文化財特別公開中ですので 普段見られないところを回ってみると良いと思います。 スタンプラリーもやっていて、エリア内で 3箇所スタンプを集めると、お茶などいただけます。 JR京都駅2階に京都市観光案内所がありますので そちらでスタンプラリーの用紙をもらって下さいね。 http://www.kyokanko.or.jp/2004huyutabi_1.html また、夜はギオンコーナーがお勧めです。 休憩時間には本物の舞妓さんと一緒に写真も撮れました。 http://www.gion.or.jp/news/other_news2.htm# 京都はだいたいバスで回れますので 市バス専用一日乗車券カードを買えば ほとんどのところは回れると思います。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day 1日しかないようなので、回るエリアを決めた方が良いです。 方角が違うと、移動だけで時間を取られてしまいます。 時間があれば、舞妓体験なども面白いのですが。 詳しくはガイドブックを参考にしてみて下さい。 エリア別に参考コースが色々載っています。

reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございました!URL参考になりました。感謝しております。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

お茶漬けはいかがですか。 八坂神社の前の交差点の北西角に「ぶぶや」というお茶漬けやさんがあります。1500円ぐらいだったとおもいますが、お付け物好きには好評です。 ご飯もおいしく、お代わり自由なのでいっぱい食べれますよ。 このお店の近辺は八坂神社や円山公園、祇園などの観光地なのでおみやげを買ったりするのにも便利です。 デザートはこのあたりでは都路利(つじり)が有名ですが、きっといっぱいだと思うので、「ぶぶや」の西側(河原町・南座方面に向いて)の並びに「こいし(小石だったかな)」という甘味やさんもいいですよ。 歩くのであれば、個人的に好きなるルートは銀閣寺から哲学の道を南に下るのがいいですね。南に下って若王子に行く道です。

reiji9071
質問者

お礼

お茶漬け食べてみます!参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

京都は地元の私でも奥が深いところです。まず、足はレンタル自転車か、京都市バスの一日乗車券(500円)を利用しましょう。市内中心部は自転車撤去が多いので気をつけましょう。市バスは、206号系統、100号系統が市内の観光名所を巡るバスですのでそれを利用すると便利だと思いますよ。おすすめコースは2回目でしたら、鴨川河川敷、先斗町、祇園、鈴虫寺、太秦映画村がいいでしょう。また学生さんなら、京都大学、立命館大学やその周辺もいいかんじですよ。京都のホントの魅力は3度目からと言いますので、ぜひまたいらしてくださいね。

reiji9071
質問者

お礼

京都のホントの魅力は3度目なんですね!奥が深い世界なんですね~ありがとうございました。

  • mtaka
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

河原町4条になるのですが長楽館で休憩 食事は高島屋内のディンタイフォン いかがでしょうか??? 長楽館http://homepage1.nifty.com/kyotosanpo/tyourakukan.html 台北・点心「鼎泰豐(ディンタイフォン)」 http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/floor/f03.html http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/

reiji9071
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都修学旅行

    現在私の学校では京都修学旅行のバスコースを組もうとしています。修学旅行の予定は一日つかって自由散策そして次の日に半日つかってバスでコース別というオーソドックスな形です。 例年のコースは、京都市内観光(自由散策でいけないところ)京都市外観光(宇治・嵐山も)京都体験コース(禅・和菓子作り体験など)です。 しかし今年は例年のないコースを作りたいと思っています。 しかしコースのいい意見が出ず(坊主と坊主めくりのような変な案は出るのですが)、困っています。 そこで京都に詳しい方や京都にお住まいの方、京都の修学旅行に詳しい方、京都でしかできないようなおもしろいコースを教えてほしいです。 行動は基本的に観光バスです。 早めに決めなければならないので(10月にあるので今決めとかなければならないです)よろしくお願いします。

  • 京都に住んでいる方、京都に詳しい方にお聞きします。

    来週友人達と京都に日帰り観光をしにいきます。 みんな京都に行くのは小学校の修学旅行以来だそうです。 京都の観光をするにあたって、何かオススメのコースがあれば教えてください。

  • 京都の観光名所

    来週、京都在住の彼女に会いに行きます。 こちらから京都に行く機会はなかなか無くて。修学旅行以来です。修学旅行では清水寺等行った記憶があります。 お寺巡りはあまり興味無くて。 時間も仕事の関係で半日くらいしか取れません。 せっかくなので、観光もして来たいと思いますが、どちらかお勧めはありますか?? 出来ればカップルが多いお台場的なスポットがあれば良いのですが。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??

  • 京都旅行の観光でおすすめ場所!

    来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。 (12月14・15・16日) 中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで かなり悩んでます。 一応行きたい場所が 金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。 泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、 着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所 をゆっくり回ろうかと思っています。 また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。 どこかおすすめの場所はありますか? やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。 本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

  • 年末の京都旅行

     12月26日~28日あたりで京都に行く予定です。  修学旅行で行ったきりなので1日はいわゆる観光地めぐり、2日目は友人の住んでいる舞鶴あたりを観光したいのですが、年末は休館している所が多いようです。  庭園などゆっくりできるところがあったら教えてください。  ちなみに東京から夜行バスで行きます。

  • ☆京都旅行へ行くのですが・・・☆

    来週の9日~11日に相方さんと京都へ旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、今から楽しみにしているのですが、とにかく廻りたい場所が多すぎて2泊3日のプランではどうしても決められません。。 ですので、このシーズンここだけは絶対に行くべき!という場所がございましたらどうか、教えてもらえませんでしょうか?

  • 京都旅行

    11月1日から1泊2日で彼と京都旅行に行こうと計画しています。(2人とも大学生です) 清水寺、銀閣寺、銀閣寺、北野天満宮、竹林の道には行きたいなと思っているのですが、あまり京都に詳しくなくどんな風に回れば効率よく行けるかわかりません。 そこで効率よく観光できるコースを教えてください! 京都には13時くらいに着く予定です!

  • 京都2泊3日

    9月の5連休に京都へ旅行します。 私は修学旅行以来なので30年ぶりの京都です。 ホテルは妙心寺の近くなので 1日目はホテルの近くを観光します。 3日目は清水寺・三十三間堂などを観光します。 問題は2日目なのですが・・・観光タクシーをお願いしました。 コースはまだ詰めていないのですが同行する中学生の 息子の希望で動きます。 金閣寺エリア(金閣寺・龍安寺と仁和寺は絶対) 嵐山のトロッコ列車も絶対に乗りたい!!(舟下りはしません) 観光タクシーは1日借りてあります。 両方のエリア移動は大変ですか? 距離感や祭日の移動という事で道路の混雑状況も まったく予想できません。 どなたかアドバイスください。

  • 一日で京都観光。

    今週の日曜日に京都へ彼氏と行きます。京都へは、今回で三回目となります。今回の旅行のメインはやはり桜を見に行くことですが、有名なところを含めちょっと穴場的なところもあれば教えて下さい。また、第二の目的が着物レンタルです。すでに予約を入れて12時位から借りる予定なのですが、そうなるとやっぱりタクシーを使って観光した方がいいでしょうか? 一日しかないので、無駄に出来る時間がありませんので参考コースなど教えてもらえたらと思います。長くなってしまいすみません。どうぞ宜しくお願いします。