• 締切済み

海外で日本から持ち込んだPCが壊れたら・・・

以前こちらで投稿してお世話になったものです。 SONYのノート型VAIOを使っていますが、突然画面が白を基調とした格子模様になってしまい、こちらに投稿したところ、皆様からのお答えで液晶とPC本体をつなぐ接続部の破損などが考えられるとのことでした(外部ディスプレーでも同様の症状でした)。そこで修理が必要になるわけですが、現在仕事で米国在住中でこちらのコンピューターショップでは日本から持ち込んだPCの修理は受け付けかねると言われ、日本にPCを送って修理しろと言われました。SONYのカスタマーセンターにも問い合わせましたが、海外でのサポートサービスもあるが、あらかじめの申し込みと購入後一年までと言われ、やはり日本へPCを送って修理することを勧められました。 そこでご質問ですが、 1.本当に日本から持ち込んだノート型VAIOを海外(今回は米国ですが)で修理できないのでしょうか? 2.ノート型PCを日本に送る場合どのような方法が一番安全に送れるのでしょうか(FEDEXとかを利用すればいいのでしょうか)? 1.については私もPCの知識があまりないのですが米国でも販売されているVAIOがどうしてできないのかちょっと腑に落ちません(店員は部品が色々異なると言ってましたが)。 2.についてはPCをもって帰国するのが一番安全とはわかっていますが、それが無理なので送る方法を模索しています。 どなたかご経験のある方、有識者の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• omo2
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• tm_tm
回答No.2

ネットに書き込めるなら下記のサイトは読みましたよね?  無償修理の規定なので有償での修理を依頼してはどうですか? だめなら日本に送って修理すればすむことですから適切な梱包をして日本にいる家族経由での授受がいいと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Overseas/ DyanbookやThinkPad以外は十分な海外対応が出来ないのが現状です。 海外の修理受付も適切な対応が出来るような体制が整備されてないわけです。 こういう場合も考えてメーカー選びをしないと困ることが発生します。

omo2
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりでPCは壊れる可能性があると思いながら渡米前に充分な対策を考えていなかったことは否めません。参考になりました有り難うございました。

回答No.1

僕も今アメリカにいますが、前にノートパソコンが壊れて修理に出したことがあります。 僕のパソコンは東芝のDynabookなんですが、東芝に問い合わせたところ、アメリカに東芝系列の修理工場があるので、そちらに送って下さいと言われました。カリフォルニアのCarsonという所なんですが、修理が早く済みました。 VAIOなんてメジャーなのに、こちらで修理できないなんてことないと思いますが....。購入後1年っていうのは無償でって意味じゃないですかね?もう1度確かめてみてはいかがですか? あと、送るならFEDEXが一番安全です。保険もかけられるし、万が一壊れたとか、紛失などの場合はコンピューター相当の金額が返って来ますしね。 早く直るといいですね!!

omo2
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。もう一度SONYに確認してみます。有り難うございました。