• 締切済み

イエモンのプライマル。のシチュエーション

イエモンのプライマル。について質問です。この歌はどのようなシチュエーションを歌った歌なのでしょうか。 ・男の子が好きな女の子に好きな人がいるのを知ったまま会えなくなることに対し、つらい気持ちを忘れて前向きに進んでいこうとしている歌 ・他に好きな女の子がいる男の子が自分を好きな女の子に対する気持ちを知りながら会えなくなることにせつなさを感じる歌 私の見解では上記のいずれかだと思うのですが、どうなのでしょうか。みなさんの見解を教えてください。

みんなの回答

  • miyahon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 たいへん昔の質問ですがたまたま見つけて、言われてみると気になったので、締め切られていないのを良いことに回答させてもらいました。  私には、前者の「男の子が好きな女の子に好きな人がいるのを知ったまま会えなくなることに対し、つらい気持ちを忘れて前向きに進んでいこうとしている歌」が近いのではないかと感じます。  歌詞を見てみると、かぎかっこ「」で括られている部分とそうでない部分に分けられるのですが… ・かぎかっこ内  [あなたよりも好きな人がほかにいるから]  [ありがとう絆と先々の長い願い]  [暖かな優しさほど罪と知った] ・かぎかっこ外  [紅塗った君がなんか大人のように笑うんだ]  [君の名はこの僕に何を残したい、思い出は重荷になると言う…]   [さようならきっと好きだった]  かぎかっこ内は二人称が[あなた]、かぎかっこ外は一人称が[僕]で二人称は[君]でしかも[君]は[紅を塗っている]ところから、かぎかっこ内は女性の言葉、かぎかっこ外は男性の気持ちであると考えられます。  恋人同士だった学生の二人が卒業を迎え、男性の方は立ち止まっているのに対し女性は切り替えて先へ進もうとしていて、女性は[暖かな優しさほど罪と知った]から[あなたよりも好きな人が他にいる]ことを伝え、別れを切り出しています。女性が[(男性のくれた)絆と先々の長い願い]に対して[ありがとう]と言っているので、[先々の長い願い]を抱いていた男性はまだ一緒に居たい気持ちがあったということが読み取れます。逆に男性が[君の名は…思い出は重荷になると言う]と言っているので、[思い出が重荷]だと感じているのは女性になります。  その男女の別れの状況は解散とも重なるかも知れませんが、直接解散を歌っているというよりは分かれる恋人の描写を通して暗に示しているのではないでしょうか。シンプルに読み取れば、女性は切り替えが早く、男性は気持ちを引きずってしまうという恋の終わりが描かれた歌だと思います。

参考URL:
http://www.kasi-time.com/item-2044.html
  • kazou74
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

解散のことにしか思えません。 卒業→解散 今度は何を食べようか→新しい音楽性の追求 でも、受け手それぞれがいろんな風に感じることができる歌詞だなーと思います。いろいろ深読みできますよね。

counter_class
質問者

お礼

男女の歌にしてはなかなか読みきれなくて難しい部分もあるなとは思っていたのですが、解散の歌として聴いてみると、なるほどと感じる部分も多々ありました。

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

この曲をもって活動休止~その後解散となってしまい、男女の歌のようにも聞こえますが私にはイエローモンキーの解散ソングに聞こえてしまいます・・・これからひとりになっても頑張っていこうというか。メンバーのことはずっと大好きで嫌いになったわけではないけれど、自分のやりたい音楽は変わってきたんだというか。あくまでも私個人のとりかたなので参考になりますかどうか・・

counter_class
質問者

お礼

そうだったのですか。この曲が解散前の曲だということを知らなかったので、そのまま受け止めてしまいました。

関連するQ&A

  • イエモンでお好きな曲はございますか

    THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)で、 お好きな曲を教えて下さい。 お礼は大変遅くなるかもしれませんが、 大変申し訳ございません。 m(__)mm(__)m ちなみにまず私は、 『プライマル。』です。 https://www.youtube.com/watch?v=oGoEHWEGrjM それから 『Love Communication』 https://www.youtube.com/watch?v=tnXVn_16W2A も好きです。 まぁ・・イエモンの、ほとんどの曲が好きなのですが…。 『 Love Communication』は、 数十年前、地元の音楽テレビでPVを観たのがきっかけです。 そのPVが、とても面白くて、 当時、「おもしろい人達だなぁ。」と思いました。 『LOVE LOVE SHOW』とかも 大好きですけれど。。 人気があるのは、『JAM』などだとは思いますが…。 吉井和哉さんが以前どこかで、ご自分が太りやすい体質であるため、 やせるのに苦労している、とおっしゃっていたことを 思い出します。 あとは、『耳そうじ』が気持ちいい~!と言っていたことも 思い出します。 皆様の、お好きな『イエモン』の曲、 もしあれば、エピソードなども教えて下さい。

  • エッチなシチュエーション

    女ですが、エッチなシチュエーションがあるとドキドキして嬉しくなります。 そこで質問なのですが、エッチな気持ちになるというようなシチュエーションや、効果的な行為があったら教えてください。 私がやって欲しいことは、後ろから胸を揉まれて、そのまま手のマッサージが下へ・・・なんて思っていますが、こちらから要求しても・・・というところがあります。 最初はその相手との新鮮さでもっていたかんじですが、最近はマンネリ気味です。またワクワクするような体験をしたいのです。自分からそういうシチュエーションをつくろうと思います。エッチな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • こんな失恋のシチュエーションにぴったりな曲を

    こんな恋のシチュエーションにぴったりな曲を 大好きな俳優がご結婚されてしまいました。幸せを願います。ただ今はまだ動揺しちゃっててちょっと落ち込んでいます。 こんな、友達や先輩、憧れの人、一目ぼれの相手でも構いません。その人とは恋仲にはなれないだろうなと思うし、自分のこの感情も果たして恋なのか応援した気持ちなのか、あやふやでも好きでいる自分は分かっていた。だけど、その相手が結婚してしまう、というような歌詞の曲はありますか?こんなシチュエーションや、その人を応援する歌、こんな事があった時に慰めてくれる曲でも構いません・・・。 何か、聞いていたくてしょうがないんです(笑)。 オススメな曲があったら教えて下さい。 古い曲でも最新の曲でも、海外の曲でも構いません。

  • 男子の皆様に聞きたい

    女です。 ふと気になったのですが、アニメ(呪術廻戦)を観ていて、主人公の男の子が、同期の女の子をお姫様抱っこして走るシーンがあったんです。そのシーンで私はとてもキュンと来てしまったのですが、ああいう、女の子がキュンとするシーンで、男子の皆様はどう思ってるのかなと気になりました。 少女漫画とかもそうです!女の子が泣いてるところに現れて慰めてくれるとか、俺の女に手え出すな!!的なシーンとか、女の子(あくまでも私は)が憧れるようなシーン… 男子の皆様は、実は授業中などに、もし扉から不審者が入ってきたら自分が、好きな女の子を助けて…みたいな妄想をしていると言うことを耳にしたことがあるので、男子は、好きな女の子を守る、と言うようなことに、憧れがあるのかな?と気になりました。 シチュエーションにもよると思うんですけど、女の子がキュン‼︎とくるようなシーンで男子はどう思っているのか、 是非教えてください。 何か、この書き方だと男子みんなの気持ちを教えて頂きたいみたいな感じになってしまっていると思うんですけど、本当に個人の見解で全く構わないので、あなたの気持ちを教えてください。

  • 困るシチュエーションの回答

    こんにちは 日常よく困るシチュエーションがありまして その時、みなさまは どのような返答をされているのかなと 思い質問いたしました。 新しい人(異性)と出会って話してる時、 相手が話している内容が 私にとっては それほどでもないような事であっても 本人では大発見で自信満々に 述べている時について どのような対応を すればよいと思いますか? 例えば あえて、驚く態度をとるや よくあることだからなどと話すなど これが絶対という返答ないと思いますが 男女ともにいろいろと意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このシチュエーションは難しいでしょうか?

    30歳、女。 自分に好意を持ってくれてる人(Tさん)の友人(Sさん)が気になっています。 Tさんは職場でもランチに誘ってくれたり、デートに誘ってくれたりするのですが 私的には男性としては見ることができないため、皆で遊ぼうという形で逃げてしまっています。 TさんとSさんは仲が良く、私がSさんと話すようになったのは TさんがSさんといる時に飲みに誘ってくれたから、という経緯があります。 Tさん企画で大勢で遊びに行った時にSさんもおり、その時の印象で Sさんが気になってきてしまいました。 情けない話ですが恋愛経験がないため、自分で動くのが苦手な上 シチュエーションがすごくやりにくいため、どうしていいかわかりません。 客観的に見て、Sさんを誘ってみてもいいと思いますか? 2人とも同じ会社のため、その後の人間関係がぐきしゃくするのも不安です…

  • 図書館にいるというシチュエーションで。

    すごくどうでもいい質問なんですが、皆さんの意見が気になるので質問します。 あなたは今図書館で勉強をしています。内容は何でもいいんですが、資格の勉強や受験勉強などなんでもいいです。そして、隣に人が座ってきました。しばらくしてその人は何かを書き始めました。その音がカッカッカッカッと、長時間とても音を立てて書いています。 あなたはどんな気持ちになり、どのような行動をとりますか?できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。 1、そのまま集中して勉強できる 2、気が散るのでイヤホンをしたりなどする 3、いらいらするので席を立って帰るか違う場所に移動する

  • 少額訴訟裁判のシチュエーション

    簡易裁判所で行われる、少額訴訟裁判は、どんなシチュエーションで行われるのですか?原告と被告が同じ部屋に座るのですか?その他には、どんな人が同室になるのですか? あと、弁護士会主催の有料法律相談でアドバイスをしていただいた弁護士にそのまま、弁護を依頼することは可能なのですか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方へ 「ぐっと来る告白のシチュエーションを教えてください」

    はじめまして!>ω< 今大学生をしていますジュンといいますm(_ _)m 今回皆さんに質問させていただきたい内容はタイトルの通り、「女性の方が、ぐっと来る告白シチュエーション」です>< 僕は中学・高校と男子校で、恋愛経験が皆無です・・・ で、大学で活動している部活の役職で、他大学の人たちと週1回ミーティングをしています そのミーティングメンバーの一人に僕の好きな女性がいます^^; かれこれ2年間友達として付き合ってきました 彼女が好きだと気づいたのはつい最近のことで、自分としても非常にあたふたしています@@; このままの関係を続けるのは個人的には苦しいので、彼女に告白してすっきりしようと思います もちろん、断られても元の関係に戻れる自信はあります! 彼女に迷惑はかけたくないですからね^^; で、告白するときは雰囲気が大切だと僕は思うんです・・・ でも、上でもお話したように、恋愛経験皆無の僕がそんな雰囲気を考えれるはずもなく^^; もしよければ、女性の方のご意見をいただきたいな・・・と思って質問させていただきました! 自分なりにプランを考えては見たものの、どの時点で告白すればいいかさっぱり思いつかないので、もしよければプランも提案していただければ幸いです! すいませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性・女性の方に質問です

    突然ですが、まず男性の方に質問です。 ある特定の男の子に対して「全裸を見たい」と思うなど、男の子が性欲の対象になったことはありますか?もしあったとすれば、何歳くらいの人が性欲の対象になりましたか? 次に、女性の方に質問です。 ある特定の女の子に対して「全裸を見たい」と思うなど、女の子が性欲の対象になったことはありますか?もしあったとすれば、何歳くらいの人が性欲の対象になりましたか? 変な質問ですみません。というのも、私は女性なのですが、温泉などに行って小学生くらいの女の子が全裸で着替えていると、ついそちらの方を見てしまうのです。特に同性愛などといった気持ちがあるわけでもないのですが、自分でも正直困っています。そんな経験皆さんもありますか?それとも・・・、自分だけなのでしょうか・・・。 以前、「高校生くらいの男の子は、ほとんどの人が自分より年下の中学生くらいの男の子の裸を見たいと思っている」という話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか??もし本当だとすれば、もしかしたら自分も同じような人なのかもしれない・・・、と思いかなり複雑な気持ちです。今では、そんな自分がとても嫌いです。 長々とすみませんが、どなた様か回答していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう