• ベストアンサー

将棋界の一番長い日と呼ぶのは何故でしょうか?

ababaの回答

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

○○の一番長い日というのは慣用句でしょう。 重大イベントがある日によく使われます。 「パ・リーグの一番長い日」とか「誰それの一番長い日」とかいう風に使われてるの聞いたことありませんか? たしかに順位戦は持ち時間が長く、深夜に及びますがそういう意味ではないと思います。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 将棋界独特の言いまわしではなかったんですね。