• ベストアンサー

フォントの再インストール

MS Pゴシック というフォントを、いつのまにか誤って削除してしまったようです。ゴミ箱にもありません。 再インストールする方法はないのでしょうか。ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」に「msgothic.tt_ 」と入力して検索してみてください。 WinXPプリインストールの場合は、「c:\i386」あるいは「c:\windows\i386」にあるはずです。WinXPのCD-ROMをお持ちの場合は「i386」フォルダ内にあります。 「msgothic.tt_ 」は圧縮されていますので、「eo」などの解凍ソフトで解凍してください。 #eoを予めインストールしておくと検索された「msgothic.tt_ 」を右クリック→「eo」で解凍出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html あとは「コントロールパネル」→「フォント」に解凍したmsgothic.ttcをドラッグ&ドロップしてください。

analogy
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました! お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.2

老婆心ですが、MS Pゴシックは、書体としては、 「MS ゴシック& MS Pゴシック& MS UI ゴシック」 という三つがセットになったTrueTypeコレクションに含まれ、そのファイル名は「msgothic.ttc」です。 いくらコピーしても「MS ゴシック」だけしかコピーできない、と慌てないでください。ファイル名をダブルクリックすれば確認できます。 インストールするには、[コントロールパネル]で[フォント]をダブルクリックしてFontsフォルダを開きます。 [ファイル]「新しい書体のインストール」をクリック、 [フォントの追加]ダイアログで、最初「フォント一覧」の表示は「フォントが見つかりません。」となっているかと思います。 右下の「ドライブ」、その左の「フォルダ」を適切に指定すると、「フォント名を取り出し中 **%」の表示が出た後、先の「フォント一覧」に「MS ゴシック&…」と書体名が出現しますので、選択して[OK]ボタンをクリックしてください。 これでインストールは完了です。

analogy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

analogy
質問者

補足

説明不足ですみませんが、MSゴシック単体では存在しないというのは知っています。その3つともふくめたttcファイルを削除してしまいました。

回答No.1

近くにあるパソコンからMS PゴシックをCDRやUSBメモリ等にコピーして、自分のパソコンにインストールするのがてっとり早いような気がします。

analogy
質問者

お礼

ありがとうございました!

analogy
質問者

補足

それも考えたのですが、フォントのバージョンってありますよね?もうひとつのPCは95なのです。 バージョンが違うフォントを入れても大丈夫なのでしょうか。