• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX10.2 ⇔ WindowsXPネットワーク設定

はじめまして。 Mac OSX10.2とWindowsXPとのネットーワーク接続がうまくいかないでいます。 Winの共有フォルダからMacにファイルの移動をしたいのですが…(CD-RなどのメディアではなくLANを使用して) 過去ログや他サイトでも検索し調べまくりましたがどうしても互いにパソコンが見えません…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207680 OSX10.2でのWindows共有に関するサポートページも全て見て設定し直しましたがダメでした。 http://www.apple.com/jp/support/macosx102/howto.html 回線はADSLでMacとWinの2台をHUBで接続しています。お互いにインターネット接続は確立しています。 ワークグループ名はお互い「WORKGROUP」です。 IPアドレスはルーター:192.168.1.1、Mac固定:192.168.1.2、Win固定:192.168.1.3です。(いいのかな?) WinXPのセキュリティソフトやファイアーウォールを停止したりもしてみましたがダメした。 どうかどなたか参考になるアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Pingが届いてません。 両機でインターネットに接続できているのに、どうしてなんでしょう? 考えられるのは、Windows XP機のアドレスが192.168.1.3でないということくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Pingが届いていない…ん~…。 WinXPのIPアドレスは一応cmd→ipconfig/allで確認しましたがやはり192.168.1.3でした。 サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1です。 ちなみにMac側はネットワーク設定でTCP/IP 設定を手入力でIPアドレス:192.168.1.2、サブネットマスクはブランク(設定できない状態)です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#161749

OSXでWindows共有を許可し、 XPのスタートファイル名を指定して実行で \\192.168.1.2(MacのIPアドレス) とタイプしOKボタンクリック、 出てくる接続ダイアログに、 MacのOSXで使ってるユーザー名とパスワードを入力、 これでOSXで使ってるアカウントのディレクトリへのファイルコピーが可能になりますので、 出し入れしたいファイルをXPから操作できます、 ファイルをMacに送りたいなら\\192.168.1.2で開いたウィンドウにドロップ、 ファイルをXPに取り出したいなら\\192.168.1.2で開いたウィンドウ内からXPの任意のフォルダにドロップ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >OSXでWindows共有を許可し、WinXPのスタートファイル名を指定して実行で\\192.168.1.2(MacのIPアドレス) とタイプしOKボタンクリック、出てくる接続ダイアログに… 実行しましたが、ネットワークパスがみつかりませんとダイアログが表示されそれ以上進めませんでした。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

では第二歩、いきます。 Finderの移動>サーバへ接続...メニュー。 システムが自動的にネットワーク上のWindowsを探し出します。これは最初かなりの時間がかかります。(二回目からはすぐに表示されますが……) いつまで待っても見つけ出されないときは、直接アドレスを入力します。「smb://192.168.1.3」。 これでアクセスに行かないときは、Pingを打ってみてください。 アプリケーション>ユーティリティ>ネットワークユーティリティを使ってPingが打てます。 ※日頃Mac OS X 10.3を使っていて気づかなかったのですが、10.2でWindows XP(SP2ですが、それが関係あるかどうかは不明)にログインしようとするとき、Windows XP側でユーザフォルダ先頭(Documents and Settingsフォルダにあるフォルダ)を共有許可の設定にしていないと、デスクトップに現れたWindows XPのフォルダアイコンをクリックしようとするとアイコンが消えてしまうトラブルに陥りました。 Mac OS X 10.2では、まだWindowsとのファイル共有が安定していない面があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Finderの移動>サーバへ接続…メニューではWinは現れず、smb://192.168.1.3でもダメでした。 (エラー = -36)。 Pingを打ってみたら PING 192.168.1.3 (192.168.1.3): 56 data bytes --- 192.168.1.3 ping statistics --- 10 packets trasmitted, 0 packets received, 100% packet loss と出ました。これは一体…。 WinXPのDocuments and Settingsフォルダは共有許可をしておりました。

  • 回答No.2
  • bobzo
  • ベストアンサー率33% (38/114)

Win XP SP2 と Mac OS X 10.3.8 をネットワークで使用してます。 その時に参考になったサイトです。 http://share.macfriends.jp/share/share2.html 図解で説明してあるので解りやすいですよ。

参考URL:
http://share.macfriends.jp/share/share2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。再度記載通りに設定してみましたが互いにパソコンは見えないままでした…。 あきらめずにやってみます。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

(ひとつのアドバイスだけですべて解決!とは期待せず、一歩一歩階段を昇るようにして解決に近づく覚悟でお読みください) Windows XP側でファイル共有を許可していますか? まず、第一歩。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >Windows XP側でファイル共有を許可していますか? はい、しています。 >ひとつのアドバイスだけですべて解決!とは期待せず、一歩一歩階段を昇るようにして解決に近づく覚悟でお読みください。 はい、よろしくお願い致します。