• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

G4 iMacの電源が突然落ちるのですが・・・

先日中古のG4iMacのM8535J/Aを購入したのですが使用していると突然電源が落ちてしまいます。HD、メモリとも交換したのですが、それがいけないのかと思い出荷状態のものに戻したのですが、結果は同じでした。で、自分なりにどんな時に落ちるのか調べてみたのですが、どうやらアプリを多数同時に立ち上げていてもHDが回転していない時(音楽を流している時など)は大丈夫で、頻繁に作業を行いHDが頻繁に回転している時が落ちやすいようです。そして一度落ちるとまたすぐに落ちるようになってしまいます。もうひとつ気になるのが本体上部に内蔵されているファンがまったく回っていません。そのせいかわかりませんがHDがかなり熱くなっています。C起動からディスクユーティリティで起動ディスクの検証をしている時にも落ちたのでOS等が原因ではないと思うのですが・・・ちなみにOSは10.3.8、HD,メモリは出荷状態に戻しているのでそれぞれ60GB、256MBです。電源供給もタコ足をやめて壁から直にしましたが同じでした。原因がわからないのでとても困っています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

ファンが回らないで熱暴走→シャットダウンというパターンでは? とりあえず、中古保証が残っているのであれば、同等品に交換してもらった方が良いと思いますよ。 ファンが全く回らないのは間違いなくおかしいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「Apple Hardware Test」と言う名のCDまたはDVDは付属していませんか? これでハードウェアの不具合がチェックできるはずです。一度試してみてはいかがでしょうか。 どのみち、中古とはいえ、買ったばかりでしたら保証があると思いますので、それで修理しておく事を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

HDが起動する時には結構『電力』を消費します。 良くあり得たのが、電源容量の不足です。 若し可能で有れば、HDを交換して様子を見て下さい。 最終的には電源ユニットの交換に成ります。 蛇足ですが、搭載メモリが256MBですと少し少ない…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!