• ベストアンサー

ANKの「K」、AJXの「X」

エアーニッポンの略であるANKの「K」の意味と、エアージャパンの略であるAJXの「X」の意味が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

• hm22
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 ちょっと逸れますが、関空「KIX」登録時に「KIA」にしたかったのですが、「KI」に続く文字に「A」が使われていて、語呂や呼びやすい「X」にしたそうです。 ANKはNKA((ニ)ッポン(キ)ンキョリ(エ)アライン)でしたし、AJXも(WAC元ワールドエアネットワーク)でしたから、 新興勢力ですのでそういった文字インフレの影響だと思います。 以下参考まで(長くてすいません:新しい会社は脈略無いのが多いです)。 日本航空(インターナショナル) JAL JL 日本航空(ジャパン) JAL JL 全日空 ANA NH 日本エアシステム JAS JD エアーニッポン ANK EL 日本トランスオーシャン航空 JTA NU ジャルエクスプレス JEX JC 日本貨物航空 NCA KZ スカイマークエアラインズ SKY BC 北海道国際航空 ADO HD スカイネットアジア航空 SNJ 6J 日本エアコミューター JAC 3X 北海道エアシステム HAC    琉球エアコミューター RAC NU IBEXエアラインズ FRI FW 中日本エアラインサービス ALS オリエンタルエアブリッジ ORC 東亜国内航空 TDA JD 日本近距離航空 NKA EL 南西航空 SWL NU 日本アジア航空 JAA EG JALウェイズ JAZ JO

その他の回答 (5)

• -0-
回答No.6

言ってる私が間違えてますね。 ×#2 ○#4 さんのJTAは「ジェイオーシャン」で、 NKAは「キンキョリ」がコールサインですよ。 ちなみに東亜国内航空は「トーアドメス」。 失礼しました。

• -0-
回答No.5

3レターの末尾は既出がいっぱいあり過ぎて、好きなのが取れてないんだと思います。 #2さんのJTAは「ジェイオーシャン」で、 NKAは「キンキョリ」がコールサインですよ。 ちなみに東亜国内航空は「トーアドメス」。

• alsas
回答No.4

これといって決め手が無いので想像ですがストレートに頭文字が取ればいいのですがすでに使われている場合などには連想しやすいか生い立ちなどが参考にするのかなと思います。 航空無線のコールサインも関連するようなしないような。 ANKはコールサインは「アンクエアー」、前身の日本近距離航空の時は「キンキニッポン」といってた様に思います。 ジャルエクスプレス JEX 「ジャネックス」。日本トランスオーシャン航空 JTA 「ティーオーシャン」。こちらはコールサインが後付かなと思います。

回答No.2

ANKの前身は日本近距離航空で、この時代からANKでしたので、近距離のKだと思います。AJXのXは判りません。

回答No.1

スリーレターコードは ICAOが決定しているので ICAOに聞くしかありませんが  特に大きな意味は無いと思われます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/world/bunbun/html/travel_air_words.htm