• ベストアンサー

ツアーオペレーター

Cokkerの回答

• Cokker
回答No.1

たぶん業界用語だったと思います・・・ 私も旅行代理店に勤めておりましたが通常使わない言葉です。。。(窓口業務なので^^;) ホールセラーとは自社の主催旅行が作れる会社です。 J○B・近畿○ーリスト・日本○行等、自分のメーカー名を掲げ旅行を主催している会社を指したと思います。 逆にそれらの販売は出来るけど、自社主催は出来ない会社もあります。 ただ・・・その定義は忘れました>_<) お役不足でごめんなさい。