• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早稲田大学

早稲田大学についてですが、補欠合格は発表していませんが、実際のところ、補欠合格することってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#22718

早稲田は補欠を出さないことで有名なんですよね…。確か10年以上前にどっかの学部が出したとか聞いたことがあるくらいです。関係ないですが慶應は補欠Aならまわってくるらしいです。 でも絶対出さない!と決めているわけではなさそうなので、諦めずに待って見るのもありだと思います。まわってきたらいいですね。

質問者からのお礼

わかりました。 慶応が補欠を出しているのに、早稲田はどうなんだろう と気になってしまいました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

早稲田法学部OBです。 我々のときも。学部定員1100人の設定だったと記憶していますが、 合格発表段階で2500人くらい、 そこから東大、京大あたりに流れて、差し引き1200人くらいになりましたか。 流出分をどうカウントするかですが、不思議とそう大きな定員オーバーも定員割れもありませんでした。 学部によって、例えば政経なら多少絞って、比較的入りやすい学部は余裕をもって設定しているはずです。 私の在学中は、少なくとも追加合格という話は学部を問わず聞いた事がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Makku5

去年早稲田大を受験したものです(結果は聞かないでください…苦笑)  早稲田で補欠…というよりも追加合格ですね。  追加合格が出る可能性は、ほぼ皆無といってもいいと思います。No.1の方がいうように、東大、慶応、あるいは早稲田の他の学部に流れるケースもありますが、それを見越して、各学部定員の2~2.5倍の人数を合格させています。  早大はなんだかんだ言って日本最難関私立です。その為入る人も多いです。赤本に追加合格の話が載っていましたが、早稲田の場合5年に一度出るかどうか(しかも、全学部のうちの、たった1学部1学科とか)です。ですので、期待しない方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • uni1986

可能性はあると思いますよ。 早稲田に受かる人は慶應にも受かるような人が多いですから、両方受かったら慶應に流れます。それに国公立にも流れるでしょうから、補欠合格の可能性はあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました