• ベストアンサー

パワーポイントについて

ド素人です。教えていただきたいのですが、 2002のXPのホームエディションを使用していますが、パワーポイントはホームエディションでは使用できないのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

• 700k
  • お礼率63% (57/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

1番の方へ >オフィス系のマイクロソフトのソフトすべてが入っているのですが これを信じて先ほどOfficeXP Proを購入してきました。 FrontPageが無いです。 Office2000proには確かに入っていたのですが?? というのは冗談で、昨晩ショップで格安品(訳ありのジャンク扱い)のOfficeXP Proが出ており、FrontPageが欲しい私は30分考え込んだ末、Accessの練習用に購入を決断しました。 全て入ってるのはOffice XPでは「Developer」になります。 勿論ProにもPowerPointは入ってるので、問題ありませんが。 さて、PowerPointですが、そのものずばりではなく、ほぼ同じ機能が使える無料のソフトもあります。 「OpenOffice.org」というフリーソフトで、大体Office2000程度の機能があり、XPと比較すると蛍光ペンなど一部の機能が使えません。 ご自分で使うだけならこういうものもありますということで。 http://ja.openoffice.org/

その他の回答 (4)

• mikkunda
回答No.5

1番です。3番のかたへ 確かに厳密にはそのとおりです。すみません。そして修正ありがとうございました。 質問者のかたへ 3番のかたの言うとおり厳密にはすべて入っているのは「Developer」になります。わかりやすく説明するために省いていました。しかしパワーポイントは3番のかたの言うとおりプロフェッショナルエディションにも入っているので質問の内容に関しての答えとしては問題ないと思われます。すみませんでした。

• mshr1962
回答No.4

使えるソフトは下記を参照 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/suites.asp 残念ながらホームエディションにはパワーポイントはありません。 別途購入か上位のエディションのバージョンアップ版等を購入してください。 お金がない場合は、オープンオフィス等のフリーのソフト(Impress)をお使いください。 http://ja.openoffice.org/

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 そんなこと無いですよ。 インストールすれば使えます。 ...もしかしてXPに最初から入ってると思ってます? だとしたら大きな勘違いです。 Windows XPとOfficeシリーズ(WORD、EXCEL等)は別物。 単に標準ソフトだからプリインストールしているだけで、メーカーによってはOffice抜きで買うことだってもちろん出来ます。 で、ホームエディションというかほとんどの家庭用パソコンにインストールされているOfficeにはPower Pointは含まれません。 別売りで購入してくる必要があります。 (約2万円です)

• mikkunda
回答No.1

使用できますよ。質問文の中に2002という文字があるのでこれはWindowsXPホームエディションの中にインストールされているオフィス2002のソフトの事を指していると思うのですが、実はXP自体はパワーポイントは使えるのですが当然そのソフトが入っていなければ新たにソフトを買わなければならないですよね。 ここで問題なのはオフィス2002には種類がありまして、一般的にお店で買ったパソコンに最初から入っているのはパーソナルエディションというものでこれにはワードとエクセルとアウトルックという三つのソフトしか入っていません。次にビジネスエディション、最も高価な(値段が高い)ものにプロフェッショナルエディションがあります。 プロフェッショナルエディションには当然パワーポイントも含めたオフィス系のマイクロソフトのソフトすべてが入っているのですが、先ほど述べたとおりパーソナルエディションには入っていません。ですからパーソナルの人はまず別にパワーポイントの入っているソフトを買ってこなければいけません。 もちろん買ってきてインストールすればXPホームエディションでも使えますよ。