• ベストアンサー

PCに取り込んだDVカメラデータのバックアップについて

PC初心者で、富士通FMV-LX70J(Windows XP(sp2))を使っています。 (動画の編集は松下電器の「MotionDV STUDIO」、書き込みは「DVDfunSTUDIO」です) 先日、PCデータのバックアップをしようとしましたが、マイビデオに置いてある動画のファイルが 大きすぎて、10GBのDドライブに保存するなど到底無理でした。 とりあえず、マイビデオのデータをマイドキュメントから出してバックアップをとりました。 そこで質問したいのですが、DVカメラの映像をDVD化してしまったら、元のデータは どうしておくのがいいのでしょうか。 DVカメラから取り込んだ元の動画も、編集した後の動画も今はそのままにしてあります。 また別の形で編集したくなることがあるかもしれませんし、作成したDVDが破損する心配がある からなのですが…。 できればCドライブ(容量176GB)だけでなく、別のメディアにバックアップをとりたいのですが、 1時間で13GBもの大きさだったりするファイルがあったりして途方に暮れています。 しかも子どもの思い出映像なので、これから先も増え続けていくと思うのです。 どなたかこんな初心者の私にお力添えをお願いいたします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.2

No1さんの回答に近いのですが。。 DVから取り込んだ生aviファイルの容量は非常に大きいですよね。。 私も、以前同じように少しだけ迷ったのですが、やっぱりDVカセットを「マスター」として保存して置くのがよいのでは?と思いました。 DVカセットのデータの破損はあまり聞かないです。 ただ、この場合に不便なのは、再編集の時ですよね。 もしも再編集する可能性や頻度が高いなら、aviファイルで、編集ソフトのプロジェクトファイルごと、保存して置くのがよいのでしょうね。 その場合には、こんなHDDを使われると便利かもしれません。 CD-RやDVD-R、MOなどの記録媒体がいろいろありますが、容量あたりの単価(円/GBなど)が最も優れているのはHDDなんです。 内蔵型(外付けに比べて安い)のHDDドライブを「外付けのようにして」、「差し替えが簡単に出来る」便利なモノです。 参考にどうぞ。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/idemdk1n.html

その他の回答 (2)

回答No.3

私もマスターテープ保管に賛成です。 少しでも将来再編集の可能性があるのでしたら、 オリジナルテープを残しておくのは鉄則だと思います。 テープメディアの破損を懸念されるのでしたら、 DVデッキ・カメラをもう一台購入して、 DV端子で接続して、マスターテープをデジタルコピーしておけば、より安心です。

• renton
回答No.1

DV形式のAVIはDVD-Videoで使用されているMPEG2に比べてデータ量が多いです。 DVテープを元データとして取って置いて、HDDのAVIのデータは消してしまうか、どうしてもAVIの状態で取って置きたい場合は、分割してDVD-Rに焼くか外付けのHDDを購入して保存しておくのはどうでしょうか? また、再編集しにくい形式になってしまいますが、MPEG2に変換すればDVD-R1枚に収まる容量になると思います。