• ベストアンサー

税法支給???

給料日に給料を頂いたんですが基本給があり、税法支給というのが書かれてたんですがなんでしょうか?引かれてるのは雇用保険と社保だけでした。今までは所得税なども引かれてたんですが今月の明細書には一切書かれてないんです・・。どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

使っている給与ソフトによって表現等が違うかもしませんが、私が知っているソフトでは、税法支給というのは、総支給額の内、非課税となる通勤費等を除いた、所得税の課税対象となる総支給額の事を指していると思います。 おそらく税法支給に、非課税通勤費をプラスしたものが総支給額となっていると思います。 実際の源泉徴収する所得税の計算は、その税法支給の金額から、給与から差し引かれている社会保険料・雇用保険料を控除した後の金額に対して税額表を見て算出しますが、その金額が扶養無しの場合は、月額87,000円未満であれば、源泉徴収税額は0円となります。 参考までに、月額表は下記サイトからダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/2364/01.htm

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました(^_^;)早速見てみようと思います。