• ベストアンサー

新潮文庫の方に御伺いします。

新潮文庫Yonda?CLUBの「読めば必ずもらえる」のグッズですが、応募してから届くまでになぜ4ヶ月もかかるのですか?春に出せば届くのは夏?... 出したことさえ忘れてしまいます。 不思議です教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

新潮文庫の人間ではありませんが、景品制作の都合で最大4か月を予定しているのではないかと思います。 このような景品送付の場合、何か月ごとに応募をいったん締め切って応募数に応じた商品を発注→制作→送付という手順をたどるのではないかと思われます。 必要な数だけ大量発注すると、制作コストを低く抑えられるんですよ。また、海外で安く生産して輸送予定とか、制作コストが安いけれども、生産力が低いところに発注とかで、納期は遅らせてもコストを押さえようということかもしれません。

topo1959
質問者

お礼

「締め切って応募数に応じた商品を発注する」 「コストをおさえる」...なるほど そうゆう理由考えられますね。 納得です。 おまけで頂く物なので仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• olyaya
回答No.3

昔、ビデオに応募したら3ヶ月くらいかかりました。 私も忘れてたので何が届いたんだろう・・・ と思いましたよ(^^; 応募数がある一定の数になったら 発注するのかな~と思ってました。 私も今はブックカバー待ちです♪ 早く届くといいですね~

topo1959
質問者

お礼

一定の数になったら発注すると言う発想、私には 思い付きませんでした。お恥ずかしい... そうですよね、頂ける物なのですから気長に待ちます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は新潮文庫の方ではないのですが、私がYonda?CLUBのグッズに応募した時は約2ヶ月程度で賞品届きましたよ。ご参考までに(^^)

topo1959
質問者

お礼

ブックカバーが可愛かったので、応募要領を見ると「約4ヶ月後...」と書かれていたのでビックリ!! でも、今日投函しました。 届くまでにもっと可愛いブックカバーを見つけたら どうしよう... 早く届く事を願います。 ありがとうございました。