• ベストアンサー

大学入試の英語。12単語×15行。

隊長!昨日、某国立大学を受験してまいりました!! その際、英語の試験問題で150単語以内の英作文があったのですが、調子にのって30単語近く字数オーバーしてしまいました!!これは減点対象となるのでしょうか?それとも英作文全体がゼロとなるのでしょうか?回答いただければ幸いです!!以上、報告終わります!

noname#145674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験お疲れ様でした。 「~以内」は必ずそこまででとどめないといけません。 減点か採点対象にならない(0点)かは大学側の判断によります。 ただ、受験生がたくさんいるような学科でしたら採点対象にならない可能性が高いと思われます。 他の問題で点数が稼げていれば良いのですが…。

質問者

お礼

了解いたしました!爆汗 他の問題は一問を除いて自己採点では全部あってます!そこの大学は去年までは100字以上だったのですが、それが今回150字以内に変わり、ありえぬミスを犯してしまいました!御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大手の予備校で見聞する話だと、「以内」は9割以上、「程度」は1割以内の増減に収めるのが鉄則とされていますから、 あまり得点は望めないと思います。 「問題の趣旨を理解していない」とみなされるからです。 ですから(少なくとも英作文については)採点してもらえない可能性が大です。

質問者

お礼

了解いたしました!汗