• ベストアンサー

ハードディスクの厚さ

ちょっと気になったので質問します。 ノート用のHDDに12.5mmの物と9.5mmの物がありますよね? これって、ただ厚さが違うだけなのでしょうか? 物理的にパソコン本体に入らないとか以外に何か違うのですか? また、12.5mmが入っているノートに9.5mmの物は入るのでしょうか? 知っている方または、試したことがある方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

9.5でも使えますよ。 ただ、うまく設置しないとハードディスクの放熱に影響があることがまれにあります。 最もそれで壊れることは滅多にないんですが。

sennin66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応使えるということですね。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#3980
noname#3980
回答No.2

はじめまして、 >ノート用のHDDに12.5mmの物と9.5mmの物がありますよね? >これって、ただ厚さが違うだけなのでしょうか? >物理的にパソコン本体に入らないとか以外に何か違うのですか?  規格品ですので、外形寸法で厚さのみ違います。 >また、12.5mmが入っているノートに9.5mmの物は入るのでしょうか?  入りますが 3mm分のクリアランス(ガタ)が生じて耐震性影響されますので 何か静電気の発生しなくて、廃熱の良い物を入れれば、良いと思われます。

sennin66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 振動に対する配慮も必要なのですね。勉強になりました。 お礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...

  • ハードディスクの取り出し

    古いノートパソコンを廃棄しようと思っています。本体を廃棄業者に渡す前にハードディスクを取り出し、データを物理的に破壊したいと思っています。PC本体の開け方が判りません。教えて下さい。 PCのModel:SONY VAIO PCG-XR7F/K 以上、宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    僕のノートパソコンのHDDの容量は80GBなのですが 容量いっぱいにデータを保存してしまうとHDDが壊れてしまうと 聞きました。 そこで質問なのですが空き容量はどの程度つくっておくべきでしょうか? 外付けのものを買うことは考えているので買うまでのことです。 回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    HDDが認識されず、困っています。 ノートパソコンのリカバリーをしたかったのですが、CDドライブが壊れています。 そこでノートパソコンのHDDを外し、デスクトップパソコンにつないでリカバリーしようと試みました。 結局それは失敗し、仕方なくノートパソコン本体にHDDを元に戻しました。 しかしDOS・BIOS、共にHDDを認識してくれなくなってしまいました。 色々なサイトを見て回りましたが、なかなか解決いたしません。 HDDが認識されない原因が分かる・思い当たる方などおりましたら、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに、 デスクトップパソコンではHDDは認識されます。 (2.5インチと3.5インチの変換ケーブル使用) CMOSクリアを試しましたが、相変わらず認識されません。 (これはボタン電池を少し外すだけの方法ですが、BIOSの日付がリセットされていたのでCMOSクリア自体は成功したと判断しています) 接続不良の無いよう、コネクタはしっかりと挿しました。 ジャンパピンは変更せず、正しいかも確認しました。 原因に思い当たる点です。 一度HDDに強い衝撃を与えてしまった。 (もう一台2.5インチHDDを持っていますが、それもノートパソコンでは認識されなかったため、やはりHDD自体に異常は無いと考えています) HDDを取り出すため、ノートパソコンを分解した際、FDDにHDDがくっついているのを見落としてしまい、必要以上にノートパソコンを分解してしまった。 (おかげでCMOSクリアの時にボタン電池の位置がすぐに分かりましたが…) ノートパソコンは以下の通りです。 Mebius PC-MJ730R Windows ME Phoenix noteBIOS Ver2.12 ノートパソコンのHPです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp 何が情報が足りない場合、お手数ですがご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク

    ノートパソコン内蔵のハードディスクが満杯になり外付けのHDDを付けたのですが、外付けの方のHDDに情報が入っていきません。どうすればいいでしょうか?なるべく分かり易く教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスク

    パソコン、HDDをDOSでフォーマットして、 リカバリするのは、HDDに負担がかかるものなのでしょうか?何回くらいまでが限度なんでしょう? また、デフラグなどで負担を与えても、リカバリすれば HDDは回復したと考えてもいいものでしょうか? (HDD物理エラーは除く)

  • ハードディスクの破壊について

    パソコンを処分するので、ハードディスクを物理的に破壊しようとHDD を取り出し、ドライバーでふたをあけて、中の丸い円盤(ガラス)2枚を取り出しました。これらのディスクをハンマで割って破壊すれば、プライバシーの面ではOKでしょうか?それとも、HDDのほかの部分も破壊するべきでしょうか?回答おねがいします。

  • 内蔵ハードディスク(?)を変えたい。

    前回、パソコンを買い換える質問を書いています。 やっと買い換えました。 動画もみれて(笑)、 このOKWEBのサイトも数秒で開けて(笑) 大満足です。 今までつかってたノートパソコンは、CPU2.33MHzだったんで(笑) (以前はウィンドウズ2000で、いまはXPです。) 予算の都合もあり、 これ以外に、ほしいのがありましたが、 今回は、この、富士通FMV-722NU5/B を、買いました。 HDDが(C)と(D)をあわせて、20GBしかなく、 自分で領域設定(?っていうんでしょうか?)、 Dは、ほとんど使わないので、Cを19GBにしました。 ですが、色々不便なので、取り付けたいのですが、 このFMV-722NU5/Bのノートパソコンには、 取り付けて大丈夫な、最大数ってあるのでしょうか。 インチというのは、2.5インチというものだと思うのですが、 あってますよね? 外付けではなく、中のHDDを変えたいのですが、 なにか知っているかたいましたら、教えてください。 ノートHDD(内蔵)は、交換したことがあるので、 大体は大丈夫だとおもいますが、 すこし不安です。 また、なるべく安い通販ショップや、送料無料などのサイトがありましたら、 そちらも教えていただけると、助かります。 わたしはよく、GENOというサイトをみています。

  • 外付けのハードディスクがショート?して動かなくな

    外付けのハードディスクがショート?して動かなくなってしまったのですが、中に入っているデーターを取り出すことは可能でしょうか? 電源ジャックにノートパソコンのジャックを間違えて挿してしまいました。 内容 東芝のノートパソコン ダイナブックを使用しています。 データーは、外付けHDD(バッファローの1テラ)で、100Vの電源を供給するタイプのものです。 その外付けHDDの電源を供給するジャックを挿しこむところに、 間違えてノートパソコン用の100Vのジャックを挿し込んでしまいました。(100Vのコンセントに通電) ノートパソコンの供給は、19Vで、バッファローの外付けHDDは、13Vなので、 パソコンの19Vのジャックを間違えて挿してしまったので、ショートしてしまったのかと思われます。 たまたま、ノートパソコンのジャックと、外付けHDDのジャックが同じ丸い挿し込みのジャックだったので、 間違えて挿し込んでしまいました。 大事なデーターがほぼ1テラ分入っております。 その後、外付けHDD用のジャックを挿し込みしてみましたが電源ランプが付かず動かない状態です。 パソコン専門店の方にお聞きしましたところ、 バッファローの外付けHDDは、外側の黒いプラスチィックの合わせ目にマイナスドライバーのようなものを差込して力任せにプラスティックを割って中のHDDを取り出しし、取出ししたHDDをUSBの付いたHDDカバーにセットしてデーターを取り出すしか方法は無いと説明されました。 今のところ、HDDの中に入っているデーターが無事かどうかはわかりませんが、 (ショートしていてデーターがダメかもしれませんが…) お店の方が言うには、外側のプラスティックを割ってHDD本体を取り出すのにかかる費用は5,000円かかりますとの説明でした。 以上のようなことなのですが、 何か良い方法などがございましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCのハードディスクを移せば、そのまま使えますか?

    ノートパソコンのHDD入替について質問させて下さい。 先日、ノートパソコン(aceraspire5742)の液晶ディスプレイ割ってしまいました。 SSDに替えたばかりなのもありますし、もう少し使いたいと思い、修理しようと思いましたが、ディスプレイ修理は、¥30000~するそうです。 ヤフオクで同じ型の中古を買って、ハードディスクだけ移せば、そのまま使えますか? 回答をよろしくお願いします。