• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスク温度について

東芝 T552 47G(Windows8)のノートパソコンを使用しています。 このたび速度を考えてハードディスクを換装しました。 ST750LX003 [750GB 9.5mm]に換装しました。ハイブリッドですので早い処理です。 しかし温度が50度までぐらい上昇します。 この場合ノートパソコン本体にも影響があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

理論的には影響があります。 ただし、それらが考慮の上で設計されていますから、安心してご利用下さい

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDの寿命に影響があります、アレニウスの法則が適用されます http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060628/118687/ つまり、基準温度20℃より10℃上がると30℃=1/2、40℃=1/4、50℃=1/8、60℃=1/16 となりますノートPCのHDDはMTBFと呼ばれる寿命が20万時間ですから、温度が高くなるほど、故障する時間が早くなるという事です。ですからNASやある程度のデスクトップPCは空冷で40℃以下に落とします、また3.5インチのHDDは約60万時間ですから、根本的な寿命が違います。 まあ一般的に5年程度の使用なら持つと思いますが夏場は、別売のファン冷却を使った方が長持ちします。

関連するQ&A

  • ハードディスクなどの温度感知を止めたい

    おそらく外気温の上昇でハードディスクが温まり、ハードディスクを冷やすためにファンが回るのですが、そのファンがかなりうるさいんです。東芝のノートパソコンを使っています。 温度を感知してファンを強めてると思うのですが、この温度感知を止められないでしょうか? 熱さで壊れるならそれでいいんですが、とにかくファンを低速にしたいんです。 何か方法がありましたら教えて下さい。 OSはXPホームエディションSP3です。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...

  • ノートパソコンの内臓ハードディスクを換装したいです。

    ノートパソコンの内臓ハードディスクを換装したいと思っていますが、 バッファローのHD-NH120/M (120GB 9.5mm)は 私のノートパソコン(NEC LT9001D) に対応しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示願います。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにSSDを取り入れたいのですが

    いま古いノートPC(2008年式)を現役で使用しているのですがHDDが50度くらいまで温度上昇している時があります・ノートPCの底面にはノート用のクーラーパッドを敷いていますがあまり効果がありません・ SSDにすればノートPC本体の温度を下げれますか?ACアダプターも結構熱いです。 温度の上昇をできる限り控えようとCPUの周波数を下げたりもしています(1.0Ghz位まで落としています) 使用しているノートPC→acer ASPIRE 8930G OSはWindows 10 64ビット メインメモリー 4GB HDD(320GBの分にOSが入っています・あと一つ分160GBはデーター保存用にしています)は二つ換装できる構造です。 温度の写真を登載します。 コストパフォーマンスに優れているSSDを選びたいのでお勧めの物があれば教えてください。

  • ノートPCのハードディスク換装について質問します。

    ノートPCのハードディスク換装について質問します。 現在、東芝のdynabook MX/190DKBBというPCをもっており、2年ほど前メモリーを増設しメモリー容量は約1.2GBです。 ところが、最近PCを立ち上げる時ハードディスクから異音がしたり、立ち上がるのが異様におそくなったりするので、ハードディスクが古くなってきているのかな?と思いハードディスク換装を検討しています。 そこで、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsum/ の128GBのSSDとの換装を検討しているのですが、この機種のPCとこのSSDではストレージの換装は可能でしょうか。(メーカーサポートが受けれなくなることは承知しています。) また、可能な場合、アドバイスのほか換装方法等を記したホームページ(特に東芝ノートPCのハードディスクの場所やネジの場所等を詳しくしるしたもの)があれば教えてください。

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したいです

    <質問>  ノートパソコンのハードディスクを取り替え、現在の6GBから20GBに変えたいです。どのようにすればよいのでしょうか。  また、OSは、新しいハードディスクにどのように入れるのでしょうか。  ノートパソコンのハードディスクを交換することはやめるべきでしょうか。 使っているパソコンは ・エプソンエンデバーNT1000 ・windows98 ・RAM 128BM ・ハードディスク6GB です。  自分の作ったデータは、消えてもいいです。  教えてください。よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンの温度

    普段、ノート型のパソコンを使っています(SONYのVAIOです)が、最近やけに本体が熱いことに気がつきました。 温度はひざの上に置けるか置けないか位の温度です。 フリーソフトでHDDの温度を測るものがあったので調べてみたら 使用中は60度から65度の間をうろちょろしていました。 ファンは、CPUの使用率が高いときには回転していますが、それ以外は回っていません。 フリーズなどの不具合も今までないし、夏なら、これくらい熱を持つものなんですかね?

  • ノートパソコンで,テレビを録画しても,ハードディスクが少しですむ方法?

    ノートパソコンで,テレビを録画しても,ハードディスクが少しですむ方法は,ないでしょうか? ソフト名は,「InterVideo WinDVR3」です。 東芝のダイナブックです。 容量は,80GBで,残り28GBぐらいの空き容量がありません。 いろいろな番組を録画したいと思っております。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします