• ベストアンサー

こんなメールソフトありませんか?

Outlook2003を使用しています。セキュリティ対策のため、このたびメーラーを乗り換えようと思っています。そこで、このような条件に合うメールソフトをご存知でしたら教えてください。 ・ソフト自体が軽い ・セキュリティ(ウイルスメール・迷惑メール対策) がしっかりしている ・IE系じゃないソフト ・Outlookから乗り換えやすい ・できればフリーソフトが希望です こんなわがままにあうメールソフトはありますか? できれば使用感も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.3

私も Thunderbird をお勧めします。昨年末に日本語版が出るのを待って乗り換えたのですが、OEとの違和感がなく、データ移行も簡単です。特に複数アカウントの管理がしやすく、慣れるととても便利です。 迷惑メール対策については、あまり期待していなかったのですが、だんだん学習してくれるらしく、今ではほとんど表示すらしないようになりました。 ただ、最初の設定にはちょっと戸惑いました。これについては、「教えて!goo」でも過去にたくさん有用な回答がでているので、目を通されるとだいたい解決すると思います。 拡張機能もアドレス帳表示だけ付加しましたが、これはとても優れものです。お勧めです!

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Thunderbird人気ですね!(^^) じつは、過去の質問を読んでいてThunderbirdかnPOPかEdMaxあたりよさそうだな・・・と思っていたんです。でももっといいのがあるかと思い質問させていただいたのですが、本当にThunderbirdは実力があるんですね。 >ただ、最初の設定にはちょっと戸惑いました。これについては、「教えて!goo」でも過去にたくさん有用な回答がでているので、目を通されるとだいたい解決すると思います。 設定苦手なので、少し不安ですが・・・;なんとかやってみます。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

セキュリティ、非IE、フリーということで Thunderbird 使用感はOEとあまり違いはないです。 ちなみに私はBecky!(シェアウェア)を使っています。 Becky!のいいところは受信前にヘッダ情報を表示して 受信するかどうかを選択できるところです。 ウィルス知らず。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Thunderbird、よさそうですね!まわりの評判もよかったのですが、やっぱりおすすめですか、いいですね。 >ちなみに私はBecky!(シェアウェア)を使っています。 Becky!のいいところは受信前にヘッダ情報を表示して 受信するかどうかを選択できるところです。 ウィルス知らず。 受信するか選べれるのはいいですね。Thunderbirdにはそのような機能はついていないんでしょうか?

• ryk1234
回答No.1

自分は半年ほど前にOutlookから「鶴亀メール」に乗り換えました。 シェアウェアですが秀丸利用者なら無料、なので試したところ使い勝手もよく気に入ってます。 既存メール/アドレス帳のインポート作業も簡単ですしお勧めです。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴亀メールは初めて聞きました。どうやら私は無料にはならないようです・・・ ありがとうございます。