• ベストアンサー

いいものありますか?

海外に持って行く為にノートPCを購入しようかと思っているのですが。パソコンに詳しくない為、何が適当かわかりません。なるべく安くて、使いやすくて、DVDが見れて、CDがやけるといいのですが。海外で使う為に必要なものも教えてください すっごい初心者なのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovelace
回答No.1

himachoさん、こんにちは。 海外でPCを使うには、以下のことに注意する必要があります。 1)今使っているパソコンの電圧が日本仕様(100ボルト)の場合には、変圧器を買い足す必要がある 2)電源プラグ、電話のモジュラープラグが現地仕様になっていない場合には、変換アダプタを買い足す必要がある 3)モデムが現地仕様になっていない場合には、買い足す必要がある 4)日本で販売されているパソコンは、海外での保証がないものや、保証内容に制限がある場合がほとんどなので、海外で保守サービス、技術サポートが受けられない また、海外で保証が受けられるパソコンがあります。 IBM、シャープ、東芝のノートパソコンには、制限付きながら海外での保証対象モデルがあります。 ただし、海外での保守サービスが保証されている機種であっても、最新モデルが故障した場合の対応となると心もとないというのが現状です。日本で買った最新モデルを持ち込んでも、現地では扱っていないことが多く、結局故障したパソコンを日本に送って修理することになります。その際、自分で日本のメーカーのサービスセンターへ問い合わせて修理を依頼し、やりとりをしたほうが短期間で済むこともあるそうです。滞在先の近くに日系のPC サービス会社があれば、持ち込んで相談するのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• nagiha
回答No.2

No1の方もおっしゃっていますが海外では電圧やコンセントの形が違いますので購入時にお店の店員に聞かれることをオススメします。因みに知識もない電気店で購入されるよりPC専門店で購入されることをオススメします。(正直、某大型電気店の店員は私より知識がなくちょっと難しい質問をするとすぐに逃げて帰ってこなかったり、間違った答えを言うので・・・)PC専門店ならその場で変圧器も購入できますので・・・因みに私のオススメはビックカメラパソコン館かSofmapです!! 次にオススメ機種ですがシャープのMURAMASAはいかがですか?シャープは海外でのサポート対応もやっていますし、MURAMASAは軽くて持ち運びやすいので私はオススメです。ただ、かなり薄いため破損の可能性はかなり大きいです。

himacho
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます。知識のある店員さんを つかまえて相談します。