• ベストアンサー

HD故障? 特定のフォルダ選択→PCシャットダウン

パーテーションで区切った別ドライブ(Cドライブではありません)にある、ひとつのフォルダをマウスで選択すると、ハードディスクが読み込まなくなりシャットダウンしてしまいます。同じドライブでも他のフォルダやファイルは問題ありません。物的な故障でしょうか? ウイルスでしょうか? デフラグやスキャンディスクでもそのファイルの所に来るとシャットダウンです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

• kotom
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダ内のファイル破損のようです。 OSやMS-DOS起動ディスクからMS-DOSを起動し chkdsk や copyコマンドを実行し ファイルの修復作業を また 一度 起動後 F8かF11でセ-フモ-ドからチェックディスクを実行してはどうでしょう。 それか 破損ファイルをCDに書き出し(落とし)て 他のPCのドライブ直下においてチェックディスクをかけて 修復できれば元PCにバックアップ戻しをすればどうでしょう 補足から回答までの間 対処法を調べておきますので まず OSバ-ジョン及び破損フォルダと結果を補足ください。

kotom
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても丁寧でわかりやすいです。やってみます。 感謝します。