• ベストアンサー

遺族年金

両親(ともに66歳)が年金で暮らしています。父は約月20万、母は約月15万もらっています。 もし父が亡くなった場合、母の年金は15万のみになるのでしょうか?それとも父の分からいくらかくるのでしょうか?  関係ないかもしれませんが、父は公務員ではありません。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご両親とも年金額からみて老齢厚生年金の受給者だと思われます。 あなたのお母様はもし、お父様が死亡した時に遺族厚生年金の受給権者でもあり、ご自身の老齢厚生年金の受給権を持ちますから、下の3つのいずれかの受給権者の選択により支給されることになります。 (1) 遺族厚生年金 (2) 老齢厚生年金 (3) 遺族厚生年金×2/3 + 老齢厚生年金×1/2 年金額は下参考URLを参照の上、年金計算式に当てはめて年金額を求めてください。 なお、平均標準報酬月額が分からない場合はお近くの社会保険事務所で問い合わせれば教えてもらえます。 お近くの社会保険事務所は・・・ http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm    

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少しでも遺族年金がいただけるということがわかり安心しました。ただ、社会保険事務所のHPを見ましたが、内容はよくわかりませんでした。特に計算式がなんだかさっぱり・・・お恥ずかしいです。。。  もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。