• ベストアンサー

ガンダムフィギュアのGFFとはどんなものですか?また、カトキチハジメ氏とは何者ですか?

ガンダムフィギュアでGFFというものがありますが、これは、他のMIAなどと値段が倍以上に高くなっていますが、どんなものなのでしょうか? また、「カトキチハジメ氏プロデュース」とかなっていますが、「カトキチハジメ氏」とは、何者でしょうか? よく、模型雑誌でデザイナーの人がプラモデルをアレンジして作成したものが掲載されていますが、GFFもその「カトキチハジメ氏」によってアレンジされているものでしょうか? 私的には、アレンジ無しのテレビ映像に近い作品が良いのですが、その場合どんなフィギュアが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

まず、カトキ氏から説明します。 参考URLにもありますとおり、カトキ氏は「アレンジャー」どころか「基(=オリジナル)のMSのデザインをしている」本職です。(ものによって。他の人がデザインしているMSも多数あり。) で、カトキ氏の出版したイラスト集『GUNDAM FIX』を実際に立体化してみよう、と始まったシリーズが件の「GFF」です。 値段だけのことはあり「スタイルは抜群」ですが、デザイン最優先のため「稼動させるのは・・・」といったかんじです。 アレンジのありなしは「カトキ氏がデザインしたMSかどうか」でアレンジ/非アレンジが変わってくるのでなんともいえません。 質問者さんが気に入ったものがあれば購入すれば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%C8%A5%AD%A5%CF%A5%B8%A5%E1