• ベストアンサー

スタートのツールバーについて

IBMのノートPCでXPです。 スタートのツールバーで時間表示の場所に 曜日まで表示されています。 そのため、ツールバーに表示されるほかのアイコンが その分でかくなりアイコンの画像の解釈度が悪く汚いです。 時間表示をいじっても曜日を表示しないように できなくて、時間表示自体を表示させなくても 変わりませんでした。 ほかのアカウントでためすと、ツールバーは細く アイコン画像もきれいです。 どうしても気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpeacock
回答No.5

私もいろいろカスタマイズしているうちに同様の症状が現れました。 私は試行錯誤の末、以下の手順で改善することができましたので、 よろしければお試しください。 コントロールパネル→画面→デザイン→詳細設定 において、 「タイトルのボタン」のサイズを適宜設定しなおす(自分は変更していたため)。 もっとも、この部分の設定をいじっていないのであれば試す価値はないかもしれませんが。。

その他の回答 (7)

• pynt
回答No.8

私も同じく曜日まで表示されてしまったのですが、 コントロールパネル→画面→テーマタブでwindowsXP→適用→OKと設定しなおしたところ、ツールバーが標準の大きさに戻り、画像も以前のようになりました。  

acod555
質問者

お礼

PCが壊れていたため、長らく放置状態になってしまいました。申し訳ありませんでした。そして、教えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。 原因は、デスクトップのカスタマイズが原因だったようですね・・・初心者のくせしていろいろいじってしまったので・・・_| ̄|○ 曜日が表示されない方法がわかって本当によかったです。どうもありがとうございました。

• Koin-J
回答No.7

すみません。太字も既定値でした。 ただ、確かにこの辺をいじると、曜日が表示され、 その後設定を元に戻しても、表示されたままでした。 原因がよく分かりません。 結局、デザインタブのフォントサイズを標準にしたら、曜日は表示されなくなりました。

• Koin-J
回答No.6

私の場合、同じく 画面→デザイン→詳細設定で [アクティブタイトルバー]の[サイズ]を25(既定)、 [フォント][サイズ]を10(既定)、太字にしたら、 曜日が表示されました。

noname#111369
回答No.4

#2です。 言語バー(IMEの)が表示が変になるんですね。 この言語の表示の(どこか)マウスの右クリックを そして、表示された、言語バンド位置の調整をクリックする。 これで表示が綺麗になりませんか。 タスクバーの通知領域右の時計表示の曜日は、タスクバーを 太くしてやると、出る見たいです。(今やってみました) 前回の「いじってみては」というのは  スタートをクリック  コントロールパネルをクリック  日付、時間、地域と言語のオプションをクリック で表示された  「 作業を選びます  ->日付と時刻を変更する  ->数値、日付、時刻の形式を変更する  ->ほかの言語を追加する」  と表示された、なかの数値、日付、時刻の形式をの項目をクリック  地域オプションタグ(クリック)  その中のカスタマイズをクリック  日付タグをクリック  長い形式(L)の表示をyyyy年MM月dd日に変える。 というものですが、タスクバーの時計表示の曜日は消えませんでした。 PC内蔵時計のデータをタスクバーが読み込でいるのでしょう。

• shun39
回答No.3

現在2段に表示されているようですからタスクバーの表示は最小にはなっていませんよ。 No.1の回答で間違っていないと思います。 タスクバーの上端にポインタを持っていけば矢印表示に変わってもう一段細くできるはずです。

acod555
質問者

補足

タスクバーの太さは1.5cmくらいなので 2段表示ではないんです・・・ 限界まで細くしてある状態で、タスコバーの上だけの アイコンが汚いのですが・・・ ほかのアカウントでは、曜日が表示されてなくて アイコンもキレイなんです。 今使用しているのはメインのアカウントなのですが 曜日を表示させなくする方法っていうのが あるんでしょうか・・・?

回答No.2

アイコン解像度は画面のプロパティで画面自身解像度を、 上げれば良いかと1024×768とか。 曜日は数値日付時刻のオプションでいじってみては。 (形式の変更)

acod555
質問者

補足

こんにちは! 日付と時間の調整では曜日を表示するかどうかは ないですよね・・・? 形式の変更っていうのは、どこを開けばあるのでしょうか・・・ 初心者なもので、コントロールパネルから 「日付と時間」のプロパティを開くしか知らないのです・・・すみません アイコンが汚いというのは、ツールバーだけで デスクトップのアイコンはキレイなんです。 ツールバーの、ツール・IMEパッドなどのアイコンが汚いのです・・・文字はキレイに表示されていますが、アイコンがガタガタしてるのです(´`)

• arukie
回答No.1

スタートのタスクバーが広がっていると解釈すればよろしいでしょうか。 タスクバーの上で右クリック タスクバーを固定するに「レ」チェックが付いていれば解除する。 スタートの上あたりでマウスを持っていき上下矢印のポインタに変わったら左クリックで下げて見て下さい。 細くなったら、またタスクバーを固定してあげれば動かなくなります。

acod555
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクバーの太さは限界まで細くしてあるのですが 時間表示の所に曜日まで表示されてしまうため、         13:06 水曜日 このようになっているので その分、アイコンも広がっているようで 解釈度が雑になっているのです。 ほかのアカウントを作ってみると、 曜日は表示されずその分 ツールバーのアイコンの画像もキレイなのです。 曜日ができるのは、もう仕方ないのでしょうか・・・