Win用Photoshop7.0の初期画面の背景色の変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win用Photoshop7.0の初期画面の背景色を変更する方法を教えてください。
  • 複数のファイルを開き、重なって表示されたファイルを作業する際、背景の色がファイルの位置をわかりにくくしてしまいます。Photoshop7.0では背景の色を変えることはできるのでしょうか?
  • Win用Photoshop7.0の初期画面の背景色がファイルの位置をわかりにくくしてしまい、作業に支障をきたしています。背景色を変更するか、ドラック時の枠線の色を変える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win用Photoshop7.0の作業画面

Photoshopを立ち上げた時の初期画面(ファイルを開いてない状態です)の背景の色を変えることは出来ないものでしょうか? 複数のファイルを開き、重なって表示されたファイルを横に並べたりする場合、ドラッグしてずらして作業しますが、その際ファイルの外枠のみがグレーの線で表示されます。 その際、背景の色となじんでしまい、ファイルの位置がどの辺りにあるのかわかりずらく、作業領域からはみ出てしまったりする事が多々あり困っております。 作業の関係上、フル画面にはできないので、はみ出た場合はまた移動をする事になります。この手間を無くすには、背景の色を変えるか、ドラックの際の枠線の色を変えるしかないと思うのですが その方法が判りません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 ちなみに「環境設定」にある「色域外警告」の色ではないようです。 質問の意図は理解できたでしょうか? 宜しくお願いします。

• q-na
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

#1です。 詳細設定ダイアログの中段下に"指定する部分(I):"と書かれ、現在変更出来る部分が示されていますよね。 表示欄横の黒三角ボタンを押すと設定可能な箇所が一覧表示され、その中に"アプリケーション作業域"もあります。 その作業域色がphotoshopにおける背景なので、ここが変更されれば背景色も変わるはずなのですが、その部分の変更は出来ませんでしたか? ただ、こちらの思惑通り背景色変更が出来たとしても、問題そのものが解決するかどうかは怪しいです。…と思っていたら、もう一つの解決法が分かりました。 私の環境下では(多分同じだとは思いますが、winXP home,photoshop7.0)そもそもカンバスのウインドウをどのように動かしても、質問者さんのように枠線が表示されたりせずウインドウのままついてくる様になっています。 同じ画面プロパティ-デザインタブの中に"詳細設定"ともう一つ"効果"ボタンがある筈です。その"効果"ダイアログの中に"ドラッグ中にウインドウの中身を表示する"チェックがあります。これをONにすれば、ドラッグ中でもウインドウが表示されたままになるので、問題は解消するのではないでしょうか。 photoshopをお使いになるくらいですから、これをONにしてもさほど機械負担増にはならないと思います。

q-na
質問者

お礼

感謝感激雨霰!! ありがとうございます!! 問題解決です。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.1

その部分の色を変えるのは、アプリケーションからでなくwindowsの画面プロパティで可能だと思います。 デスクトップ上で右クリックから画面のプロパティに入れますよね。プロパティの"デザイン"タブを表示して右下の詳細設定を開くと、ウィンドウ各部について細かくデザイン変更出来ます。 photoshop起動初期画面の背景はアプリケーション作業域に当たるので、詳細設定ダイアログの指定する部分でアプリケーション作業域を指定し、見分けやすい色に変更すれば解決すると思いますがいかがでしょうか。

q-na
質問者

お礼

お答えいただきありがとう御座います. 該当する部分の色変更してみた所、ツールバーやフレーム自体等が変わりましたが、意図している所とは別の部分の色が変わりました。