• ベストアンサー

北海道 安い宿

はじめまして。こんばんは。 今年の6月17.18.19日に学会があり、小樽へ行くことになりました。調べてみると、よさこい祭りが9.10.11.12.13日に札幌であるんですよね。 北海道には一度も行ったことが無くて、小樽と札幌のアクセスもあまりよく分からない状態の私ですが、せっかく北海道へいくのだから色々見たいと思っています。 設定条件 ・なるべく安く(飛行機代が2万円前後かかります) ・一人でとまる場合もあります ・北海道らしいところを見て回りたい ・学会にでなければならない ・1週間~2週間で 質問 1.北海道へ行ったら見るべきモノ・コト 2.札幌と小樽の安い宿(連泊すると安くなるなど) 3.よさこいの全日を見ることはできないので、一番盛り上がるときはいつか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

http://www.inos-place.com/j/yadoannai.htm この宿↑に泊まったことがあります。 また、公共の宿でも、結構リーズナブルなところがあります。 例えば↓こんな感じ http://www.makomanai-seishonen.or.jp/ 更に、"とほ宿"とか"旅人宿"と呼ばれる、男女別相部屋形式の宿が北海道各地にあります。 http://www.toho.net/ http://www.stampnote.com/free/free.html 小樽~札幌間はJRで30~45分くらいで移動できます。 札幌・小樽以外で観光をするのなら、公共交通機関だけよりも、レンタカーを利用した方が色々なところに行きやすいと思います。

meihua
質問者

お礼

こんばんは。バックパッカーズの宿。すごく良いですね。小樽へも札幌へもアクセスもよさそうです。連泊でかなり安くなるし。今、一番有力です。 今、悩んでいるのはレンタカーです。車の免許は持っているのですが・・・なにぶん・・・ペーパーなので、移動手段は電車かバス。原付は大丈夫なんですけど。もうちょっと調べてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 2のみのアドバイスを。ユースホステルでいいんじゃないんですか? 会員なら素泊まり3,000円しないです。  去年? 札幌のユースに泊まりましたが、同室の人たちは建築学会の人で占領されてました。翌日にすすきのでラーメンを食べるのに並んでたら、前列の女の人(別の宿の人)が偶然その関係者で、巡り合わせに笑えました。建築物の講演に誘われましたが、興味がないので丁重にパス(笑) 連泊のため宿に戻ると同室の人とまたその話…。同業者はその辺にネライを定めるんでしょうかね、たぶん。きっとここで、新しい友だちができますよ!  札幌近郊のユースは2つあって、札幌駅徒歩数分の「ハウス」はごっつ便利、でもつまらん。市街地からやや遠い「国際」はめっちゃきれい、でもさびしい、という感じですかね。ビジネス的に泊まるだけなら「ハウス」がおすすめです。あ、「国際」は学園前駅のほぼ目の前です。バイクなら間違いなくガレージありのこっちですけど。。。

meihua
質問者

お礼

 ユースっていう手もありましたね!いろんな人とコミュニケーションとれそうだし、良い情報交換もできそう。WEBで「ハウス」を調べてみましたが、とても便利な立地なので、前向きに検討してみます。 ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

6月ですか、一番いい季節ですねえ。2週間、(うち3日学会、1日は、よさこい見物)としても、時間は結構ありますね。 (レンタカーと電車、両方可とします。) ※まず、この切符を、よさこいと学会の買ってください。 北海道フリー切符グリーン車用  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.html#2 グリーン車用は、札幌←→網走、釧路、稚内行きの寝台をつかえるので、34,860円 ですが、宿代移動代込みですので、額面ほど高く付かないです。 できたら、6月10日~16日で購入すると効率いいと思います。 それを使って・・・ 1.絶対この時期は最北の街、稚内からフェリーで1時間40分くらい、礼文島です。島一面花畑です。ウニ丼も超美味です。 あと、富良野、美瑛も時期的に少しラベンダーには早めですが、おすすめです。 その他にも一杯ありますが、知床とか、納沙布とか、摩周湖、屈斜路湖、旭山動物園、積丹半島、余市のウィスキー工場見学、函館山の夜景などなど・・・ 2.安いといえばライダーハウスです。車の人は泊まれないかもしれませんが、電車の人は問題ありません。 この辺なら、支笏湖の樽前荘がイイ!と旅人から聞きましたが・・・・ http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/tarumaesou.htm でも、移動手段なければ厳しいですが・・・ あと、ユースホステルも、札幌小樽近辺では、おすすめないし・・とほ宿(相部屋民宿)は良さそうです。 http://www.toho.net/yado/naka2.htm ※一番安いのは、特急まりも・利尻・オホーツクの寝台をホテル代わりにする事です。 ※また、その気になれば、キャンプなんかいかがでしょう?(学会あったら難しいですかね。)北海道には、信じられないくらいの設備のキャンプ場が無料だったりします。 もしその気があれば、南幌町のリバーサイドとか、岩見沢の近く、北村の、ふれあい公園とか、月形の皆楽公園とか・・・ほんとため息が出るようなキャンプ場です。(ちなみに、雨が降ったら、北村とかは、温泉併設なので日中逃げこめば可)で、用が済んだら、キャンプ道具は宅急便で自宅へ・・・ 3.私も一昨年のこの時期、南幌のリバーサイドキャンプ場で7泊しながら、よさこい見にいこうとしましたが、北海道に来てまで人混み見なくても・・・と思ったので、キャンプ場近くの、南幌温泉の休憩室のテレビで、ゆったりと見ましたが・・・・ 盛り上がるのは、11,12日の土曜、日曜ですね。 (見に行くなら、結構な人出なので、レンタカーは禁物です。大通公園周辺がメイン会場だったと記憶してますが、他にも数カ所会場があったと記憶してますので、そちらの方が空いてるかもしれません。)

meihua
質問者

お礼

やっぱりレンタカーが便利そうですね。今から車の練習をしようか真剣に悩んでいます。せっかくなので北海道を満喫したくて。JR北海道のHPありがとうございます。便利なチケットがいっぱいあるんですね。 礼文島のうに丼!ぜひ、食べたいです。富良野はテレビで見ていて、興味のあるところのひとつです。ラベンダー畑を歩いてみたいです。 いくつか宿の空きぐあいを見てみたのですが、11.12日はすでに予約がいっぱいみたいです。早めに予約しておこうと思います。ありがとうございました!

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

ライダーハウスを 検索のうえ、問い合わせてみては?

meihua
質問者

お礼

ありがとうございます。高知に行ったときに、ライダーハウスを活用しました。北海道もツーリングに良い場所ですね。ただ、バイクは持っていかない(飛行機で行く予定)ので、レンタカーになりますね。もちろん、乗り物なしで宿泊も可能ですが、場所的に移動手段をもっている方がアクセス便利だし。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の雪まつりに7日(金)~5泊6日で行きます。

    友達と二人で、今月7日から、北海道の雪まつりに5泊6日で行きます。 7日、千歳空港15:30着、12日18:30千歳空港発の予定で、移動はバス、電車等で行います。 北海道の雪まつりに行くのは初めてで、できるだけ多くの場所を回りたいと思っています。また、雪まつりとはそれるのですが、旭山動物園、できたらスキー(初心者)にも行きたいです。 当初の予定では、旭川や層雲峡まで行かないつもりだったのですが、せっかく北海道に行くのででき たら足をのばしたいということに急になりました。 色々調べたのですがどうしても迷うので、こちらで初めて質問させていただきます。 7日      千歳空港(15:30)→支笏湖の氷爆祭り 8日朝  支笏湖 →小樽移動→小樽の雪祭りと観光 9日       小樽観光(昼過ぎ~夕方まで)→層雲峡 10日      層雲峡→旭山動物園→札幌 11日      札幌雪祭り&スキー 12日      札幌観光 8日の朝の支笏湖から小樽へのアクセスにもよるのですが、バスと電車を乗り継いでいくことになると思うので、小樽に着くのは午後と考えると、9日の日も少なくとも昼過ぎまで小樽の観光をしたいと思っています(小樽に行くのは初めてです)。そうすると、9日の日の夕方以降、小樽から層雲峡まで移動するのは難しいでしょうか?また、可能な場合、何時頃小樽を出れば層雲峡の氷爆祭りに、間に合うでしょうか? もう一つ考えているのは、9日は層雲峡まで行かず、札幌に泊まり、10日に層雲峡に行くという日程です。その場合、札幌が連泊でないので、荷物の移動が少し面倒なのと、スキーができるのが12日の帰りの日のみとなってしまい、帰りの便が18:30とはいえ、時間的に間に合うか不安です。 まとめますと、以下の点、お分かりになる方がいればアドバイスいただければ幸いです。 ・8日の 支笏湖→小樽のアクセス。(最早で小樽に何時につけるか) ・9日   小樽→層雲峡のアクセス(一番遅くて何時に小樽を発たなければいけないか) ・9日、10日どちらに層雲峡に行くべきか。 ・12日に札幌近郊でスキーをして、18:30の飛行機に乗ることは問題ないか。また、初心者にお勧めの札幌近郊スキー場があればぜひ。 日程的に諦めたほうがいいことなどがありましたら、そちらも含めてアドバイスをお願いしたいです。宿は札幌で仮おさえをしていますが、9日、もしくは10日の層雲峡は今からでもとれそうでした。 20代二名のため、多少日程がハードになるのはかまいません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    6月10日~12日の2泊3日で家族と両親で北海道旅行に行こうと思います。 行き先は、 1日目が小樽と札幌で、小樽は買い物&昼食をして、白い恋人パークに行き、残り時間を札幌観光。よさこい祭りが被る可能性ありますよね。 2日目は旭山動物園 3日目は富良野、美瑛などを周り、帰路へ。 頭の中での考えだけで、細かいプランなどはまだ考えてません。 あまり過密スケジュールにはしたくないんですが、このスケジュールで回れるオススメな場所などを教えてもらえたらと思います。移動はハイヤーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行で安い宿を探しています

    3月の11・12・13で北海道へ2人で行きます。 福岡からなのでさっぱり地理がわからなく・・。 貧乏旅行なのでできるだけ安いお宿を探しています。 北海道には飛行機で行きます。 希望としては ・レンタカーは借りないので公共の機関で行ける所 ・札幌に行く予定です。でも二日間あるので 空港や札幌から近いところなら行ってみたいです。 ・北大に行く予定です。 ・温泉宿,ビジネスホテルなど予約が取れるところを一泊する予定です。 もしご存知の方やいいHPを知っている方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 9月29日~10月3日の北海道旅行

    こんばんわ 質問タイトル通り9月29日~10月3日の4泊5日北海道旅行に行くことになりました。 新婚旅行で、初北海道です! せわしない旅行よりもゆったり観光したいと思っています。 出発は小松空港です 9月29日   小松空港(AM10:30)→新千歳空港(PM12:00)      富良野方面までJRで移動(無理ならレンタカー)      富良野周辺の温泉に泊まる 9月30日   美瑛、富良野      四季彩の丘や五郎の家(まだ詳しくは決めてないです)      29日に泊まった宿に連泊       10月1日 小樽に移動。      小樽運河を散策      ホテルに泊まる 10月2日  小樽       夕方札幌方面に移動       新千歳空港の近くに泊まる 10月3日  搭乗までお土産なんかをみる      新千歳空港(PM13:15) → 小松空港(PM14:50) 9月29日はPM12:00に札幌に着くので、札幌から富良野エリアまでJRで行こうかと思います。快速エアポートで旭川についてから鈍行で目的地に行こうかと・・・(安いので) 移動時には中型のスーツケースを持っていますので、快速を使用してほかのお客さんに迷惑にならないですか? やはりここはレンタカーのほうが、楽でしょうか? ロッカーなんかは、大きな駅にしかないですよね? 29日、30日は連泊しようと思うんですが、富良野周辺で安くていい温泉があれば教えてほしいです。 といってもあまりないですよね? 富良野、美瑛あたりだと 湯元白金温泉ホテルさんとかですかね? 一泊だけだと、荷物を片付けたりが大変そうな気がするので、連泊の方が楽かと思うのですが・・・・ 連泊すると結構なお値段になりますね。 そして10月1日、10月2日は小樽を満喫します。 おいしい食べ物や、積丹半島、小樽運河なんかをゆったりと見たいです。 10月2日の午後には札幌に戻って、3日の飛行機にうまく乗れるように調整しようと思います。 欲張らないように計画したんですが、どうでしょう? 添削してください。

  • 犬連れ北海道旅行

    今度の3連休を利用して北海道に3泊4日で旅行します。小型犬を連れて行く予定です。 ネットでいろいろ調べたのですが分からないことがたくさんあるのでアドバイスをお願いします。 ちなみに北海道は初めての30代大人2人+一匹の旅行です。 (1)行きも帰りもいい時間の飛行機がとれず、  行きは千歳空港16時着です。  札幌市内を観光してそのまま泊まろうと思ったのですが、  犬連れOKの宿がほとんどありません。  レンタカーを借りずにタクシーか公共交通機関で移動する  予定ですので、札幌市内で定山渓・ホテルハイランド以外の  犬同室OKの宿があれば教えてください。  今は小樽の宿を予約しています。 (2)1日目はJRで千歳空港→札幌→小樽と移動する  予定ですが、レンタカーを借りた方がいいでしょうか? (3)1日目:札幌市内観光・小樽?  2日目:富良野・美瑛・旭川 を予定していますが、3日目のアイデアがうかびません。  3日目の宿は千歳市内の予定です。  犬連れでもOKなおすすめの観光スポットを教えてください。  犬は小さいのでキャリーで連れて行くことは可能です。   (4)犬連れでもおいしいものが食べられるところがあれば  教えてください。 わがままな質問ばかりですがよろしくおねがいします。

  • 北海道

    2泊3日で北海道に行きます。 1泊目が小樽で、2泊目は札幌に泊まります。 往復の飛行機とホテル代しか含まれていないのですが、 新千歳-小樽-札幌-富良野を網羅するお得な周遊券とか ありますか? またこのルートでお勧めの所があったら教えてください。

  • 北海道旅行の旅程について。

    9月末に4泊6日で、男友達と、北海道に旅行に行く者です。学生です。(五日目の宿は取らない。徹夜で遊ぶ)中部国際空港~新千歳空港です。 行きたい都市としては、札幌、小樽、函館、旭川です。一応北海道の地図を見たのですが、札幌から千歳は近いんだという事くらいしか分からなかったです。すいませんおばかで…。 (ただ、2人で話し合った結果、最終日の6日目の深夜は、札幌ですごし、朝11時ごろ千歳に着き、12時発の予約してある飛行機に乗るということだけは決まっている状態です。) そこで、大変あつかましいのですが、経験で数段勝る皆様のご意見を聞きたいと思うので、この、札幌、小樽、函館、旭川の都市を、6日間でどのように回ったらよいのかをアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

    北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに) 今年の9月18日あたりから5泊6日で北海道旅行に行こうと思っています。 本格的な旅行がはじめてなので、アドバイス頂けるとありがたいです。 1日目 函館空港到着→函館観光 2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく) 3日目 小樽 4日目 旭川 5日目 札幌 6日目 新千歳空港出発 なのですが、宿は、それぞれの土地でとるべきでしょうか? それとも、同じ宿に二日くらい泊まって行動できるでしょうか? 北海道は広いから難しいと思うのですが、荷物をいちいち移動するのが大変のような気がします。 お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

  • 新婚旅行で北海道へ

    2月17日に東京で式を挙げ、17日、上野19:03分発の北斗星で新婚旅行で北海道へ向かう予定でいます。 帰りは22日に飛行機で東京のほうへ帰る予定でいます。 行きたい場所は函館(朝市、五稜郭)・小樽(アイス、ガラス、オルゴール、寿司、チーズケーキ)・旭川(旭川動物園)・層雲峡(氷爆まつり)・網走(流氷)です。 18日  函館6:34着      ↓      朝市→五稜郭→お昼(うにむらかみ)      ↓      函館13:29発 札幌16:58着      札幌17:14発 小樽17:46着      ↓      この日は小樽で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 19日  朝ご飯を食べ午前中は小樽散策      ↓      お昼ご飯(小樽で寿司)      ↓      移動時間も入れ15:00旭川着      ↓      雪の美術館      ↓      この日は旭川で宿泊      (夕ご飯は外か宿で食べる) 20日  旭川動物園      ↓      層雲峡→氷爆まつり      ↓      この日は層雲峡で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 21日  層雲峡から網走へ行き流氷を見る      ↓      この日は宿はまだ未定で宿泊      (夕ご飯は宿で食べる) 22日  飛行機で東京へ こんな感じでスケジュールを作ってみたのですがそうでしょうか?まだ宿をとっていないので宿泊先は未定なので色々とまだ動かせるのですが、これを見て「ここはこんなふうにしたら、もっといいよ」とか「●●に来たならここは行ったほうがいいぞ」とか何かアド バイスをいただけたらとても嬉しく思います。

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。