• ベストアンサー

同志社(田辺)へ。京阪沿線より

娘が、春から、田辺に通います。 祖父母宅の京阪光善寺から行くのですが、丹波橋まで行って、近鉄線乗り換え。 または、京阪交野線でJRで学研都市線に乗り換え。 どちらがよいでしょうか。 祖父母宅から、バイクでJRに出るのが一番はやいのですが、免許はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broncos
回答No.5

私は同志社OBです。時間や運賃については、ほかの方が既にアドバイスされているので、私は別の面からアドバイスさせていただきます。ただし、私が同大生だったのは10年前のことですので、ちょっと状況が違うかもしれませんが・・・。  結論から言うと、丹波橋・近鉄線経由で行くことをお勧めします。理由は、サークル活動などで、今出川校地や京都市内に行く機会が多いからです。飲み会もほとんど京都市内でありますし、テニスサークルが活動しているテニスコートも、ほとんど近鉄沿線にあります。学研都市線の定期しか持っていないと、余計な出費を強いられます。下宿生も近鉄沿線の人の方がずっと多いです。友人との付き合いを考えると、近鉄で通う方がずっと都合がいいと思います。  それから、近鉄が運休になると授業も中止になりますが、学研都市線については、そんな規定はありません。余談になりますが、阪神大震災が起こった際、学研都市線がストップしたのに近鉄が動いていたので、当初、後期試験が中止になりませんでした(10年前のはなしです。今は違うかも知りませんが・・・)。  それでは、大学生活を充実させて下さい。

その他の回答 (4)

• go_wind
回答No.4

私は京阪経由近鉄線しかわからないのですが、 京阪丹波橋から近鉄丹波橋の乗り換えは5分くらいでいけると思います。(二つの駅は連結しているので、迷うこともあまりないと思います) しかし、切符を買わなければならない場合、切符売り場が混みますので、もっと余裕を持って10~15分ぐらいを考えればいいと思います。スルッとKANSAIカードなどを持っておけば混雑は避けられます。 近鉄に乗り換えてからは、興戸で降りることになりますが、興戸には普通しか止まらず、その一つ前の新田辺という駅やもう少し前の大久保という駅まで急行で行き、普通に乗り換えて興戸まで行くことになります。 もし丹波橋から興戸まで普通で行くことになれば、乗り換えはしなくてすみますが、やはり急行に比べると時間がかかります。(30分かからないくらいでしょうか。) 確かに、丹波橋で乗り換えて、興戸に行くまでにもう1回乗り換えるというのは大変かもしれませんね。両方の行き方で乗ってみて決めるというのが一番よいかもしれません。 京阪や近鉄のHPなどでも乗る駅・降りる駅など条件を打ち込めば、その条件に合う時間の電車を表示してくれますので、それもぜひご利用ください。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに、丹波橋が混むとは、おどろきですね。通勤していた頃、乗り継ぎ時間が1分しかなく、乗客(もちろん私も含めて)が集団でダッシュしていたのを、懐かしく思います。良くあんな高いピンヒールのパンプスで走れたか今となっては不思議です。 ただ、娘は筋金入りの田舎娘なので、丹波橋のラッシュを泳げないかもしれません。

• alsas
回答No.3

No.2です。 失礼いたしました。 旨く時間が出ないようです。 こちらでお願いいたします。  

参考URL:
http://ekikara.jp/
na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的にも、同じくらいで、迷いますね。私も、通勤で丹波橋はよく利用していましたが、そのころは、混むような事もあまりなかったのですが、多分、同志社大生であふれているんでしょうね。

• alsas
回答No.2

時間はこんな感じでしょうか。  http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check=off&intext=%8C%F5%91P%8E%9B&outtext=%93%AF%8Eu%8E%D0%91O&month=200502&day=22&way=&hour=7&min1=0&min2=0&arrive=&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&half=on&cut=on&direct=on 乗り換えは5分くらい住宅街のようです。 航空写真でみると、コンビニ、交番もあるようです。  http://www.ikutoko.com/  

回答No.1

京阪交野線経由⇒490円 近鉄奈良線経由⇒630円 料金的には京阪交野線経由ではないかと。 乗り換えも丹波橋乗換えはかなり込みますし、 交野線のほうが楽ではないかと。

na_mama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 時間的にはどうなんでしょうか。 交野線からJRの乗り換えは、大分歩かなくてはいけないのでしょうか。夜などは安全でしょうか。