• ベストアンサー

夏の花嫁行列

夏に式を予定しています 神社で行うので、花嫁行列をしたいのですが、 打ちかけ・白無垢は暑そうですよね・・・ どなたかご経験ありますか? また行列のときは白無垢ですか?打ちかけですか? 教えてください

• pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13816
noname#13816
回答No.1

去年の6月に神前式で挙式しました。 花嫁行列とは儀式殿に向かう参進(さんしん)の事 でしょうか?ワタシが挙式した時は6月にもかかわらず 快晴で少々暑かったような記憶があります。しかし、 そんなに長い距離をずっと歩く訳でもありませんし 緊張で、そこまでよく考えられませんでした。 暑さよりも重さのほうが気になりました。 ワタシは 白無垢で挙式→色打掛で入場→お色直し でした。 最近は、黒引き振袖も人気だと思います。 夏のお式でしたら大体の天気もよく写真も明るく撮れますし 時間も短いので、気にするほど暑さは感じないと思います。 最後に集合写真を撮る時に多少鼻にテカリが 出たかな?写真ではわかりませんでしたが。 参進から建物に入ってしまえばそんなに暑くないと思います。 エアコンの効いている神殿もあるそうです。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございます 和服は暑いのかなぁと心配していましたが やはり重いほうが気になりますか 参考にします ありがとうございました