-PR-
解決済み

硬くて乾燥してくせのある髪。

  • 困ってます
  • 質問No.12312
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

はじめまして。青いカナリアと申します。
タイトルにも書きましたが
硬くて乾燥して軽くくせのある
困った髪の持ち主です。
今までずっと短髪にして
髪の毛と格闘する必要のないようにしてきましたが
やっぱりたまには伸ばしてみたいです。
せめて髪にもっと潤いがあれば
指通りもよくなって見かけも軽いのですが、、、
整髪剤など使ってもすぐに水分が飛んで行ってしまいます。
それとよくパーマをかけるとセットしやすいって聞きますけど
テンパでもパーマをかけたらもう少しまとまりよくなりますか?

そしてまた、最近ドレッドに魅了されてます。
ただあそこまでたばれられる長さまで普通に伸ばすのが
今の髪では不可能に近いです。
何かよい方法があったら教えてください。
ちなみに今髪の毛は5センチほどの長さです。
すでにぼさぼさです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

お礼を拝見しました。

スパイキーでも最近は皆さんわざとピンパーマなどをかけて無造作感を出したりしていますので、多少の癖はあっても大丈夫だと思うのですが?
(どんな感じなのか分からないので申し訳ないですが)

あと、短くても似合うのは
ドレッドではなくアフロですね!ドレッドぽい感じにも巻き方で調節できますのでイイかも?!
束を細めにとり、毛束をねじったりして針金にスパイラルに巻いていけば出来ます!
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

はじめまして、美容師のyumiですm(_ _)m

乾燥した髪=ぱさついてる。と仮定してアドバイスを。
毎日のシャンプー後のリンスやコンディショナー以外にも時々はトリートメントやパックなども使ってますか?
最近では洗い流さないタイプのトリートメントなども市販されていますので、そういうのも一度試してみてはどうでしょうか?

2点目のパーマに関しては、癖毛の人もパーマをかけてお気に入りのデザインにすることはよくあります。
まとまりが良くなると言うよりは、パーマで強制的に癖を変えて見栄えを良くすると言った感じですね。

3点目の伸ばす為には・・・
今5cmほどと言うことは、ちょうどスパイキーな感じが似合う長さでしょうか?
髪の量は多い方ですか?太さはどんな感じでしょうか?
硬くて量も多くて太い髪の場合、空気感を出そうとすると却って逆効果になることがあります。
ツンツンと立てらす感じにするとボサボサ感も軽減されると思いますが・・・
後はやはり、パーマをかけたりカットを工夫しながら伸ばしていくしかないと思います。
最終的には美容師や理容師さんに直接、髪を見て貰って相談されるのがイイと思います。
補足コメント
blue-canary

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。そうですね、専門の方に直接見てもらわない事には適切な判断は下せないですよね。スパイキーヘアーはくせがあるので無理があると思います。この長さから軽いドレッドの様にしてまとめていっちゃう事ってできないですかね??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私と同じような髪質をしているようですね。
私は職業上、ドレッドにはできませんので、縮毛矯正というストレートをかけています。
値段が高いのがネックなんですが
普通のストレートパーマでは1週間と持たないけど
縮毛矯正だと半年以上持ちます。
手入れも楽だし、ツヤツヤになるので、最近はもっぱらこれです。

余談ですが、昔はドレッドはあまり好きではなかったけれど、レニークラヴィッツを見て、ドレッドもかっこいいなぁと思うようになりました。
早く伸びるといいですね。
お礼コメント
blue-canary

お礼率 50% (5/10)

縮毛矯正ですか。こんな短さでもできるのかがちょっと疑問ですが、ちょっと調べてみます。どうもありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私もblue-canaryさんと似たような髪質です。
子供の頃はオカッパ頭にすると、金太郎さんになってしまいました。
そして、長年かけて整髪料の人体実験(?)を重ねた結果、「椿油」に辿りつきました。
今まで試してきた高価な整髪料は一体何だったの?と思えるほど「安くて潤う」一品です。
商品はドラッグストアによくある「成分:椿油100%」とか書いてあるものですよ。(メーカーはこだわってません)
使い方は色々あるようですが、私は朝シャン後に付けています。
使用量はポンプ式のミニボトルに移し替え、髪の長さに応じて5―8回プッシュしてます。
自分に合う量を見つけるまでは、べた付いたり、潤わなかったりしますが、フィットすれば1日中艶々です。
しかも、髪が丈夫になり、白髪防止にもなるそうです。
健康なロングヘアを目指すなら、椿油でしょう!
お礼コメント
blue-canary

お礼率 50% (5/10)

なるほどーー。初耳です、椿油。ちょっと日本とは離れた所にいるので、誰かに送ってもらいますね。ありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

固くて乾燥していて、癖も少しあるんですね?
おまけに量が多くて太くはないですか?
友人にそういう髪質の子がいるので良くわかります。
私は固くはないのですが、癖毛で乾燥、以前はパサパサでした。
どんなしっとりタイプのシャンプーなどでもダメ・・・
アミノ酸系のシャンプーなども色々と試しましたが一番あったのがナント普通の安いシャンプー・・・
資生堂の水分ヘアパックのシャンプー&デイリートリートメントです。
水分が髪の中に溜まるっていう感じ。
パサパサだった私の髪もしっとりツルツルです。
あまりパサつくようならトリートメントしたほうがいいですよ。
あと洗髪後の自然乾燥もやめたほうがいいです。
必要なすいぶんまで乾いてしまいますよ。
ドライヤーできちんと乾かした方がいいですね。
食べ物も海草類などを沢山とるようにしてみてはいかがでしょうか?
睡眠不足やタバコも良くないと思いますが、都合というものがあるのでしかたないですが・・・
たぶん基本は規則正しい生活なんですけどね。
。。。長くなってしまいましたが、シャンプー試してみてくださいね。
合わなかったらそのときはまた考えます。
美容室などで相談してみるのが一番早いと思いますけどね(笑)
お礼コメント
blue-canary

お礼率 50% (5/10)

資生堂の水分ヘアパックのシャンプー&デイリートリートメント!!なるほど、あれはそんなに効くのですか。試してみます。自然乾燥にも注意します。ありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00