解決済み

軽井沢、草津について教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.1230919
  • 閲覧数573
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

昨年肺癌の手術を終え退院した父が、どうしても草津温泉へ行きたいと言います。大阪からですと『新大阪→東京→軽井沢→草津』が近いようですが、直接草津まで行くには体力的に難しく、軽井沢で1泊し草津に行く予定です。
1)軽井沢、草津で金額は少々高くても良いのですが、くつろげて、繁華街に比較的近く、雰囲気のあるホテル、旅館をご存じの方がおられましたら是非教えて頂けませんでしょうか。
2)何月頃からだと比較的暖かい気候になるのでしょうか。
3)軽井沢、草津ではレンタカーなどは借りた方が良いでしょうか?
4)お薦めのレストランはありますか? 

最後の親孝行になるかもしれず、できるだけ楽しい思い出をつくれたらなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (237/602)

こんにちは(*^。^*) 分かる限り情報を載せてみます!

(1)軽井沢で泊まる予定なんですよね!?
2箇所候補をあげてみました。
*つるや旅館http://yado.jtb.co.jp/ShisetsuDetail.aspx?ck=3248&st=003&dk=all&dc=200701&lm=s&so=p
軽井沢駅からタクシーで8分。軽井沢銀座のすぐ裏で、なかなか落ち着いた旅館です。

*旧軽井沢ホテル
http://yado.jtb.co.jp/ShisetsuDetail.aspx?ck=3248&st=095&dk=all&dc=200701&lm=s&so=p
軽井沢駅からタクシーで3分。軽井沢銀座もすぐ。白樺の庭に囲まれたとても素敵なホテルです。

軽井沢のホテルを紹介してみたものの、どうせ一泊するなら草津温泉でした方がいいのかな~と感じました。お父様が「草津に行きたい」とおっしゃっていたなら草津の“湯畑”の近くの旅館を取った方が風情があるし、温泉にも入ってゆっくりできると思います。ただ、草津に行ったのはかなり昔の事で紹介できる旅館がありません(^_^;)JTBの提携している旅館はあまり外れがないと聞いた事がありますので(ホント!?)参考URL載せておきます。
http://yado.jtb.co.jp/ShisetsuDetail.aspx?ck=3248&st=095&dk=all&dc=200701&lm=s&so=p

(3)レンタカーは駅前からぜひ借りるべきです!草津に行くには必須です。

レンタカーを借りてこんなルートになるのでしょうか。

(軽井沢泊の場合)
1日目:軽井沢駅→軽井沢銀座(タクシー)→軽井沢銀座
2日目:レンタカーGET→浅間白根火山ルート(有料)or一般国道→草津湯畑見学→浅間白根火山ルート(有料)or一般国道→軽井沢駅(レンタカー返却)

(草津泊の場合)
1日目:軽井沢駅→(レンタカーGET)一般国道→草津(泊)
2日目:浅間白根火山ルート(有料) 白糸の滝→軽井沢銀座→軽井沢駅(レンタカー返却)

(2)(4)は詳しく分かりません・・・ごめんなさい(>_<)
楽しい旅行ができるといいですね!
お礼コメント
momo14

お礼率 73% (22/30)

本当に色々と詳しい情報をいただき、とても参考になりました。皆様から教えて頂いたことを十分に活かして楽しい旅にしたいと思います。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-24 22:26:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

草津の事はよく分りませんが、軽井沢は近いので軽くコメントしておきます。

軽井沢駅から近いのであればプリンスホテルが楽でいいと思います。お年寄りの方はあまり面白くないかもしれませんが…ショッピングモールなどが、近くにあります。

それ以外で温泉でのんびりと食事付きの和風ですと、塩壺温泉・星野温泉などが人気があります。
軽井沢駅から送迎があるはずです。

また、草津へはレンタカーでなくても定期バスが走っています。そちらをご利用されるといいかもしれません。

東京から軽井沢まで新幹線で約1時間、草津まではバスで1時間半程度です。
行きか帰りに鬼押し出しか白糸の滝を見学しながらでも行けます。

時期的には冬は寒く、夏は人込みと渋滞がありますので、それを避けられた方がゆっくり出来ると思います。
お礼コメント
momo14

お礼率 73% (22/30)

大変参考になる回答を、ありがとうございました。皆様にいただいた情報と、早速買ってきたガイドブックでプランをたてたいと思います!
投稿日時 - 2005-02-26 18:35:01
  • 回答No.3
草津に住んでおります。
ひとまず(1)ですが、草津ですと静かな感じですと
大阪屋、奈良屋、山本館など良いですね。
(2)温かくなるのは5月ではないんですね。
5月のゴールデンウィークに桜が満開になります。けれどこのごろはまだ肌寒く感じる日があるので6月梅雨入り前が一番最適だと思います。
(3)バスなど公的な乗り物に乗るのが大変でしたらレンタカーの方が良いと思います。それかタクシーを貸し切り観光も・・・軽井沢は比較的駐車場が完備されていますが、草津は駐車場の数も少なく歩かなくてはならない。という現状があります。その点タクシー貸し切りですと時間になれば迎えにも来てくれますし、適当なところにも止めておくことも出来ますのでタクシーがおすすめですね。
(4)レストランなどは草津へ来たらはっきり言って難しいです。食事はおいしくないです。
後は予約出来ればの話ですが、どんぐりという洋食屋さんがあります。
けれど年輩の方はあまり好まないようなので・・・
お昼などを考えるのであれば軽井沢で食べてこられる方が無難ですね。それでは気をつけていらして下さい。
お礼コメント
momo14

お礼率 73% (22/30)

貴重な草津の情報を有り難うございました。早速教えていただいた旅館をいろいろと調べております。楽しい旅にしたいと思います!
投稿日時 - 2005-02-24 22:22:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

はじめまして

1)軽井沢ですとプリンスが無難でしょうか?

2)5月に入ってからのほうが暖かいと思います

3)軽井沢からレンタカ-を借りた事はないのですが
軽井沢→鬼押しハイウェ-→草津のコ-スですよね
もしくは、新大阪→東京→高崎→万座鹿沢口→草津が一般的なル-トになるとおもいますが
高崎→万座間が特急で時間がかかってお疲れになるかもしれません。
万座鹿沢口までくれば温泉も有りますが
4)こちらを・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061304

楽しい旅行になりますように
お礼コメント
momo14

お礼率 73% (22/30)

色々と情報提供をいただき、ありがとうございます!これを参考にさせていただき計画を練りたいと思います。
投稿日時 - 2005-02-22 09:00:51