• ベストアンサー

onclickイベントによるsessionへの格納

いつもお世話になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんか? タイトルの通りなのですが、javascriptのonclickのタイミングで、sessionにデータを格納するということはできるのでしょうか? (session.setAttributeです。) hiddenに入れてrequestでデータを引き渡すことができるのは、わかるのですが、なんとかsessionに入れたいのですが、よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

JavaScriptというのは、ブラウザ、つまりクライアント側で実行される。ところでSessionというのは一般的にWebサーバ側に保持される情報だ。  つまり、Sessionに何らかのデータを保存するには、必ずHTTPのキックが要る。サーバ側にデータが通知されないと、setAttributeするデータをサーバが知る手段が無いからだ。  恐らく、JSPとServletでサーバ側のWebアプリを構築しているのだろうが、以上の原理からJavaScriptだけでどうこうしようというのは無理だ。  onClickでフォームのデータをPostしてあげてくだされ。

coroco
質問者

お礼

anmochiさん。ありがとうございます。 きっと基本的なことなのですね。ほんとすみません。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• osumitan
回答No.2

クライアント側からの操作はすべてrequestなので sessionに入れるとしたら、Servletの方で requestのパラメータをsession.setAttributeと やってやるしか方法はありません。

coroco
質問者

お礼

osumitanさんもありがとうございます。 基本的なことを理解できていなくて恥ずかしいです。 勉強になりました。