-PR-
解決済み

左利きの子へのギターの教え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12291
  • 閲覧数854
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

子供がギターに興味を持ち、教えてやりたいのですが
その子は左利きです。
普通に教えるか、弦を張り替えて教えるべきか悩んでいます。
経験のある方、或いは左利きでギターを弾いてらっしゃる
方 教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

子供のうちであれば、右利き用のギターを与えた方が将来テクニック的に優れた上達が望めると思います。
それはギターの構造上、左手で運指をするわけですから利き手である左手が速く正確に動かせるからです。もちろん右手の動きも重要ですが、左手のそれには及びません。
世界のギタリストの中でも、普段は左利きなのにギターは右利き用を使っている人は結構います。
例えば、日本の名ロックギタリストである竹田和夫などは左利きですが、最初から右利き用のギターを使ってすばらしいテクニックを披露しています。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

皆さんからのご回答を参考にさせて頂き、あえて通常通り教えてみようと思います。ギターには弾く楽しみもあれば集める楽しみ、憧れのプレーヤーの模倣、何より同じギターを弾く者同士でヒントの教授という楽しみがありますよね。スタンダードなスタイルを選ぶことによって楽しみが広がってくれればと願います。親バカですがいつか自分の愛用している多くのギターをプレゼントしてやる楽しみにも繋がりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 世の中には左利き用のギターって奴が売られています。
 左利きの人に右利き用のギターを弾かせるのは、無理に右手にペンを持たせるようなものなのであまり意味がありません。
 よって、左利き用のギターを購入するべきでしょう。

 ただ、弦だけを左利き用に張り替えるってのはけっこういい手かも知れません。
 実際そうやって演奏してるプロの歌手もいますし。
 もちろん持ちにくくはなるでしょうけど。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

すぐにご回答いただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

右利き用のギターをそのまま使ってはいかがでしょうか?

うちの会社にプロのギタリストがいますが、
普段の生活は左利きで、ギターは右利き用を使っています。

彼曰く、利き手の左手で弦を押さえるから
右利きの人よりも細かい動きを素早く器用にこなせるらしいです。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

すぐに回答いただきありがとうございます。
プロの方がおっしゃることだけに納得できます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

左きき用のギターは売っています  でも店頭には
あまり並んでないですよね  店員に左きき用の
ギターはあるか聞いてみて下さい  私は両きき
ですが普通の右のでやっています  たくさん
置いてある店に行って色々ためしてみてから買うと
いいですよ  右のも左のも試してみてやりやすい
方を選べばいいと思います  ちなみに普通の
右用のを左のに変えるっていうのはあまりよくない
らしいです  他の方はいいかもって言ってますが
響きがおかしくなるとか言ってましたよ  セミプロの人が
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

すぐにご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

皆さんおっしゃってますが、あえて逆の方がいいかもしれませんね。利き手の指の方が一般的によく動くと思いますので。

クラシックギターとかならまた話はかわってくるかもしれませんが一般的なポップスやロックやるならどっちでもいいと思います。

僕は右利きなんですが、ギターはじめて1年くらいたって、好きになったギタリストが右利きなのに左利きのギターを弾いていて後悔しました(笑)後から考えると確かに利き手の指の方がよく動きますし。

左利きのギターは他の方もおっしゃっているように売っています。店頭では少ないかもしれませんが、ショップやメーカーに問い合わせるとたいていあるでしょう。ただあの憧れのギタリストと同じギターがほしい!!みたいな時には左利き用モデルがない可能性もありますのでその点は注意して下さい。

右用のギターに弦を逆に張ってっていうのはどうなんでしょう?ジミヘンとか有名ですが、甲斐よしひろ氏みたく普通に弦を張ってストロークを逆にするっていうのよりはいいかもしれませんね。
お礼コメント
miria

お礼率 72% (36/50)

ご回答ありがとうございました。
普通に教えてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ