• 締切済み

A disk read error occurred

パソコンを起動しようと電源を入れると A disk read error occurred とメッセージが表示され起動しません。 何度やっても同じメッセージが出てきます。インターネットで調べてみた範囲ではハードディスクが壊れている可能性が高いみたいですが・・・。 交換前に試してみるべきことなどありますでしょうか? どなたかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

• jinn69
回答No.1

とりあえず『交換』ではなく『修復』なのではないでしょうか? このエラーはPC立ち上げの根幹MBR(マスターブートレコード)が正常でなくOSを呼び出せなくなってます。 まずは (1)MBRの修復 (2)だめならハードディスクをフォーマットしてOS再インストール (3)それでもだめなら…もっと手を尽くしてからハードディスク交換 でしょう。 (1)はリンクを参照してください。

参考URL:
http://www.ryuumu.co.jp/ek79navi/soft_tr.html
junna_hana
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 回復コンソールからMBRの書き換えを行いましたが現象は改善しませんでした。 回復コンソールのDOSでdirコマンドでCドライブを見ようとすると 一覧の列挙にエラーが発生しました。(少し違うかも・・)とのエラーが出たのでチェックディスクをおこなうと1つ以上のエラーが発見されたとのことでした。 チェックディスク後はdirコマンドでDドライブ内が見えるようになったのですがWINNTのディレクトリがありません。 エラーの修復オプションを実行したのですが修復不能のエラーがあります。との事・・・。 このHDDに再インストールをするのは今後も不安が残るので交換します・・・。 いい勉強にはなりました。 ありがとうございます。