• 締切済み

A disk read error occurred

パソコンを起動しようと電源を入れると A disk read error occurred とメッセージが表示され起動しません。 何度やっても同じメッセージが出てきます。インターネットで調べてみた範囲ではハードディスクが壊れている可能性が高いみたいですが・・・。 交換前に試してみるべきことなどありますでしょうか? どなたかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

  • jinn69
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

とりあえず『交換』ではなく『修復』なのではないでしょうか? このエラーはPC立ち上げの根幹MBR(マスターブートレコード)が正常でなくOSを呼び出せなくなってます。 まずは (1)MBRの修復 (2)だめならハードディスクをフォーマットしてOS再インストール (3)それでもだめなら…もっと手を尽くしてからハードディスク交換 でしょう。 (1)はリンクを参照してください。

参考URL:
http://www.ryuumu.co.jp/ek79navi/soft_tr.html
junna_hana
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 回復コンソールからMBRの書き換えを行いましたが現象は改善しませんでした。 回復コンソールのDOSでdirコマンドでCドライブを見ようとすると 一覧の列挙にエラーが発生しました。(少し違うかも・・)とのエラーが出たのでチェックディスクをおこなうと1つ以上のエラーが発見されたとのことでした。 チェックディスク後はdirコマンドでDドライブ内が見えるようになったのですがWINNTのディレクトリがありません。 エラーの修復オプションを実行したのですが修復不能のエラーがあります。との事・・・。 このHDDに再インストールをするのは今後も不安が残るので交換します・・・。 いい勉強にはなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • A disk read error occurred と表示され起動できなくなったが…

    パソコンを起動しようとしたのですが突然A disk read error occurredと表示され、起動できなくなりました。 しかし電源を切り、数分してからもう一回起動してみるとちゃんと起動できました。A disk read error occurredについてちょっと調べてみるとハードディスクが壊れてしまっている可能性が高いということがわかりました。 前から変な音がする事はありました。 フリーズしてどうしたらいいのか分からず無理やり電源を落とすことも結構ありましたし、雑に扱っていました。 一応は起動できるようになったのですがこれから先ハードディスクが壊れて読み込めなくなる、起動できなくなる可能性は高いのでしょうか? あと、少しでも長持ちさせるためにやった方がいい事などはるのでしょうか? スペックについてはよく分からないので分かる範囲で書きます。 windows xp service pack2,Pentium 4 3GHz,メモリ1Gです。 よろしくお願いします。

  • A disk read error occurred

    中古PCにWin2000をインストールしたのですが A disk read error occurredとでてしまいます。 この表示はインストール後(青い画面)最初の再起動時です。 当方HDD3台持っているのですべて試したのですが どれもA disk read error occurredと出ます。 BIOSでの認識もできております。 A disk read error occurredが出るのはHDDはそろそろ故障しますと言う サインらしいですが3台あって3台ともなるというのは 考えられないと思うのですが… また他PCに接続すると3台ともOKです。 またDOS画面でのHDDへのアクセスはできます。

  • A disk read error occurred と出て起動できません

    先日、PCを使っていると突然フリーズし、キーボードもマウスも動かなくなり、仕方なく電源を長押しで強制終了しました。 その後電源を入れると、A disk read error occurred とでて、起動できなくなりました・・・。 それで色々調べて見て、WindowsのOSが入ってるディスクを使用しての回復コンソールを試そうとしたんですが、文字ベースの青い画面で、修復(R)を押したあと、"~~MBのディスク 0 to 0(atiの上)を確認中・・・"(メッセージよく覚えてませんが)の所で止まってしまいます。 ちなみに、PCはつい2ヶ月ほど前に自作したもので、ハードディスクもその時買ったものです。 あと、BIOSの設定画面で見たら、ハードディスクはちゃんと認識されてるっぽいです。 どなたか良い解決方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 「A disk read error occurred」とエラーが出る

    自作のPCに新しくWindows XPを入れようと思ったんですが、 セットアップの再起動後に、「A disk read error occurred」とエラーが出て起動できません。 どうすればいいでしょうか? 自作PC OS: Windows XP HDDは引き出し型のHDDです。

  • a disk read error occurredと言うエラーが;;

    PCをやっていていきなり電源が落ちて起動しなおしたら A disk read error occurredというエラーメッセージがでてwindowsが起動しなくなりました 同じような質問が教えてgooにあったのでそれを試したのですが駄目でした;; 試した方法が bios画面のboot設定でCD-ROMの順位をあげてOSをインストールしなおす(?)と言う方法をやったのですが優先順位を変えられないみたいです;; もしかしたら当方のただのミスかも知れないので詳しい方教えてくださると助かります よろしくお願いします os:windows xp homeedition cpu:pen4 2.8G メモリ:1G スペックこれぐらいしか解らないです。すみません

  • 起動時に「A disk read error occurred」と表示されます

    PC起動時に、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されます。何度再起動しても同じことが表示されます。 これって・・HDDがぶっ壊れたのでしょうか?復旧は、HDD交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「A disk read error occurred」 再起動すると

    「A disk read error occurred」 再起動すると立ち上がる A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart 最近、最初の起動でこのようなメッセージで出てきます。 調べてみるとOSの位置情報などがおかしくなっていたり、HDDが壊れていたりと原因がいろいろあるようなのですが、ctrl+alt+delで再起動するとちゃんと立ち上がります。 何回か再起動しなければいけない場合や、一回の再起動で立ち上がる場合とまちまちです。 一度立ち上がってしまえば、その後の再起動でメッセージが出ることはありません。完全に電源を落として、しばらく間を置いて冷やすと再度出てきます。 寒くなってきてからこのような事象が出てきたように感じるのですが、HDDが冷えすぎていると上手く読み込めないとかあるんでしょうか? 室温は朝でもだいたい20度近くです。 素直にHDDの故障などを疑った方が良いのかもしれませんが、以前使ってたグラボが室温によってエラーを起こすなどの経験があったので、ちょっと気になっています。 立ち上がった後の再起動でエラーにならないのは、HDDがある程度暖まったからかな?と。 OS:WindowsXP Professional SP3 マザーボード:ギガバイト「GA-EX58-UD4」 HDD1:HGST「HDE721050SLA330」 HDD2:HGST「HDS722020ALA330」 AHCIでつないでおり、HDD1にOSを入れてあります。 BIOSでの設定はHDD1から起動するようになっています。 再インストールすれば直るものなんでしょうか?それとも買い換えるしかない? よろしくお願いいたします。

  • 「A disk read error occurred」 再起動すると

    「A disk read error occurred」 再起動すると立ち上がる その後 こちら http://okwave.jp/qa/q5575082.html A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart このメッセージが出るということで、いろいろとアドバイスいただきました。 その後、試しにAHCIではなく、IDE互換モードに切り替えてみると、なんと事象が起こらなくなりました。 再度お訊きしたいのは、 ・AHCIで動かしていたのが原因のようですが、これはAHCI特有の問題でしょうか?それともマザーボードのチップが問題なのでしょうか? ・上記の原因で、AHCIで普通に使えるようにする対策などはありますか? ・別のメーカーのマザーボードに換えると普通に使えるということはありますか? AHCIっていろいろ問題があるんですねぇ・・・。 よろしくお願いいたします。

  • A disk read error occurredがでてしまいました

    A disk read error occurred と出てOSが起動しなくなりました chkdsk を実行し chkdsk c: /r を入れて少し待つと ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります と出てそれ以降進みません OSは XP HOMEです。 なんとか、データの救出だけはしたいです。 お願いします。

  • A disk read error occurredについて

    [A disk read error occurred]というメッセージがOS(XP-pro)導入後、1ヶ月ほど経ち、BIOSチェック画面の後、常に出るようになりました。Webを見るとどうもHDDの破損のような記述が多いようです。 これは、HDDにDATAがない(OSがない)ため、Bootできないような状態なのでしょうか?? このメッセージが示す意味と、対処法がもしあれば教えてください。