• ベストアンサー

15年以上前の映画のタイトルを教えてください。

知人の家で見たもので、内容も一部しか覚えていません。 家族で無人島か山でサバイバルのような生活をしていたようにおもいます。 両親と10代後半~20代前半の兄弟+αの家族構成で、ある日少年が現れます。物知らずな少年をお荷物のように扱う兄弟ですが、ある日少年が水に落ち、その子が女性だとわかったとたんレディとして扱いだす兄弟の豹変振りが印象的でした。 その後は兄弟がその娘をめぐり恋の鞘当てが軸だったような・・・。 思い当たる作品がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『南海漂流』ではないでしょうか。 原題:Swiss Family Robinson(1960) 製作国:アメリカ 製作年:1960 内容に、質問者さんの書かれている描写がありました。 下記参照ねがいます(#^.^#)。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=6662
alphonse00
質問者

お礼

素早い情報ありがとうございます! まさしくこれです。 見たのが小さい頃だったのであやふやだったのですが、リンク先のあらすじを読んで思い出しました。そうそう、娘さんがドレスを着たシーンもとても印象的でした!! すごい! いままで閲覧だけでこれが初質問だったのですが、教えてgooの素晴らしさに味をしめてしまいそうです(笑) sakura-hana様、また答えてやろうと覗いてくださった皆様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて

    だいぶん昔に見た映画です。 末期癌だと宣告された老人が、村を出て、山に荷物を まとめて登って行きます。 その途中、谷底へ落ちていくキャンピングカーを見ます。 家族で遊びに来ていた車が、何かの拍子で落ちたようです。 普通なら、警察か何かに届けるのでしょうが、 その老人は山奥で余生を送るつもりだったので、そのまま 見過ごしてしまいます。 ところが、幼い少年だけ車から降りていたようで、助かります。 しかし、少年一人では、山を降りることが出来ずません。 たまたま、山を登る途中、老人と少年が鉢合わせします。 最初は老人は少年を無視し続けますが、 そのうち、心が通うようになり、老人と少年は、二人で山に登り、 山奥のロッジで生活します。 やがて老人は亡くなりますが、少年は老人に教えてもらったとおり、 一人で川沿いを通り、下界まで降りていきます。 タイトルがわかりません。 ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 映画のタイトル

    かなり前(7~8年前?)くらいに金曜ロードショーか何かで放送された洋画の名前が知りたいのですが未だに分からないでいます。 かなり前の事なので内容がうろ覚えなのですが、あらすじを書いていきたいと思います。 少年がお母さんと山に行きます。そしてお母さんが少年を山の中に置き去りにしていくのです。(少年を山に捨てに行くつもりで行ったのは確かです) 少年はお母さんの車を追いかけるのですがお母さんの車はどんどん遠ざかっていきます。 途方にくれた少年は山の中に入っていき、しばらくするとごみ山に遭遇します そこには鉄やごみクズでできた人間の姿をした生き物がいるのです。そこで少年はその生き物達と仲良くなります ですがそれは束の間でした。人間が大型のトラックみたいなものに乗ってきてその人達をさらっていってしまったのです。 人間達がその人達をさらって何をするかというと、コロシアム?(観客のような人がいっぱいいました)みたいなところに連れていかれ公開処刑をさせられるというものでした。 あとの内容は曖昧すぎて覚えてないです(>_<) とても印象的な作品だったのでもう一回みたいなと思ったんですが、一緒に観てたであろう家族に聞いても分からないという事だったので、分かる人がいたら教えていただきたいのです…! 長文失礼しました。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 20年近く前にフジテレビ(たぶん)の深夜にやっていた映画です。 4、5話からなる、イタリアのほうのエロを題材にしたオムニバス映画で、 ・月夜の晩に少年達がどこかの家の夫婦か恋人のsexを覗き見。 ・男二人、女一人でどっかの無人島に船で渡ってイチャイちゃして、男二人残して女だけ帰っちゃう。 ・エロイ初老のおっさんが屋根に上って女がシャワー浴びてるのを見てて落っこちて昏睡。 ・未亡人が夫の心臓を移植された男(この人は前と性格が変わっちゃった)を見つけてドーダコーダ。 もしかしたら昏睡した人が見てる夢なのかな?って感じです。 タイトルも「夢」とか「千夜一夜」とか、そんな感じのがついていました。 カラーです。70年代?80年代初期かな・・・。 その映画を見たころはベルトルッチの「ルナ」がたぶん同じ枠で違う日に放送されていたと思います。 よろしくおねがいしますです。

  • (70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

    はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • タイトルを教えてください。70年代のジャンプ・読み切り

    小学生の頃読んだのですが、マンガのタイトル・作者を教えて下さい。 70年代の週刊ジャンプで、読み切り、新人賞受賞作(確か)。 内容は、 (1)おばあちゃんが古びたアパートに一人暮らし、 (2)近所の少年と仲良くなる、 (3)おばあちゃんは、戦時中に幼い息子を病気? で亡くし、 (4)息子とオーバーラップさせて少年を可愛がる、 (5)少年の誕生日?、おばあちゃんは少年が前から欲しがっていたプラモデルを用意してアパートで待っているが、 (6)少年は何かの都合(自分の家族でお祝い? 仲間と遊び?)で行けなくなるor忘れていて行かない、 (7)おばあちゃんはずっとアパートで待っているが、少年が来ないのに失望し、 (8)涙ぐみながら、夕暮れのアパートを去っていく。 という、子供ながらに、大層もの悲しく、感動した作品です よろしく御願いします。

  • 中国の都会の生活が垣間見れる映画を教えて!

    「ヤンヤン 夏の思い出」や「上海家族」のような、90年代以降の、現代中国の都会の生活が垣間見れるような映画を教えてください。 できれば子どもや少年少女、若者が出てくる作品を希望です。 よろしくお願いします。

  • もう一度見たい映画があります。

    もう一度見たい映画があります。 もし分かる方がおられたら回答宜しくお願いします。 私は20代後半で、見たのは小学校低学年の時なので、20年程前です。 見たのは映画館ではなく、学校行事か何かの時にの体育館で皆で見ました。なので、もっと古い作品の可能性もあります。 映画は洋画でした。 少年が主人公。 少年と家族(?)が乗った小型飛行機が砂漠のような所に墜落します。 少年と飼い犬だけが助かり、助けを求めて旅するストーリーでした。 覚えているエピソードは、確か原住民のような人達に出会い、肉を振る舞われるけど、少年はそれを自分の飼い犬の肉と思い込んで、怒るというような場面があったと思います。 結局、犬は生きていて、しかも出産していたような…。ここはかなりあやふやです。 最後は助けが来てハッピーエンドだったと思います。 一度見ただけでかなりうろ覚えです。 上記の内容にも思い込みや間違いがあるかもしれません。 でも是非もう一度見たいと思っています。 どなたか、これかもという作品に心当たりがある方宜しくお願いします。

  • 年をとった時の宅配ドライバー

    会社や自宅に荷物を届けてくださるドライバーさんは、20~30代の人が多いですが、 40代、50代になった時はどうしているのでしょうか? 若いうちは重い荷物を持ったり、1日運転をしても体が持ちそうですが、 年をとった時にはどのようなキャリアをつまれるのでしょうか? 現役のドライバーさんもいらっしゃるのでしょうか? 佐○さんやヤマ○さんで年配のドライバーさんを見たことがないので疑問に思いました。

  • 昭和40年代頃の開国・明治維新をテーマにした少年漫画のタイトルと作者を教えてください

    昭和40年代頃の明治維新を舞台にした少年漫画で新撰組などが出てくるものご存知ありませんか?侍の少年が主人公で開国のギャップに戸惑いながらも外国人家族と交流、その娘から好かれたり、といった話です。うろ覚えながらも、忍者とか新撰組の面々も出ていたような・・・。石ノ森章太郎の作品だと思っていましたが、違うみたいです。画風はとても似ています。教えてください。

  • 20年以上前の映画のタイトルを教えてください

    大体のストーリーは憶えて居るんですが、タイトルが思い出せません。 白人の少年が部屋で寝ていると、突然壁から騎士が飛び出して来て 一緒にタイムスリップしてしまう内容です。 確か小人のような人が数人居て、一緒に冒険(悪者退治?)をします。 最後に、大きな顔だけのボスの様な悪者をやっつけると、普通のおじさんが出てきて 燃えている石(倒した悪者の破片?)を集めます。 全部集めたつもりが1つだけ残っていて、少年1人が煙に巻き込まれ 気が付いたら家のベッドに寝ていて、家が家事になってます。 すると、タイムスリップする時に騎士が飛び出してきた壁がうち破られ そこから消防士が助けに来ます。助けてくれた消防士の顔は、壁から現れた 騎士と同じ顔で、ウィンクをします。 そして少年が持っていたカバンを見ると、タイムスリップした時に撮った ポラロイド写真が入っていて、そこで映画が終わりだったと思います。 解りづらいかもしれませんが、思い当たるタイトルがありましたら どうぞよろしくお願いします。