パソコンの電源を切ってもLANの電源が切れない?

このQ&Aのポイント
  • メビウスMJ-740Cを使用しています。OSはMEです。内装のLANボードからハブへストレートケーブル接続しています。
  • パソコンの電源を切っても、LANの電源が切れずにハブのランプが点いたままです。
  • 電源管理を全て無効化し、関連するソフトもデフォルトのままですが、問題は解決していません。何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源切ってもLANの電源が切れない?

 メビウスMJ-740Cを使用しています。OSはMEです。内装のLANボードからハブ(コレガのFSW-5L)へストレートケーブル接続しています。パソコンの電源を切っても、ハブのラインなどのランプは点きっぱなしでLANの電源が切れません。  対処として、電源の管理を全て「なし」にし、スターアップ項目の電源管理に関する常駐プログラムも外しましたが変化無しです。BIOSにもLANの電源に関する項目はありません。予想として、ネットワークからマシンの電源ONを可能とするためにLANの電源を切れないように設定されていると思うのですが、そのような機能は使いません。また、関係するようなソフトも入れてないので、全くのデフォルトです。マシンの電源を落としたのに、LANから電気垂れ流しというのは気持ちが悪いです。  ちなみに、98SEのデスクトップもハブに接続してますが、マシンの電源を落とせばLANの電源は切れます(当たり前ですよね)。メビウスの仕様なのか、OSのせいなのか・・・。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

我が家のwin Me搭載のアプティバも、電源を落としてもLANは繋がったままです。さらに、光学マウスの電源も入ったままなのです。(つねに赤く光っている) 知人のWinでもLANはそんな感じらしいので、Winは全て電源を落としても繋がっているものなのだと思いました。 ちなみに家のHUBはMacもささってますが、Macの方は電源を切ればもちろんLANも切れます。 ご参考までに。

opqtaro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アドバイスを拝見して、電源関係で検索したところ、ACPIという電源の構成管理の仕様が導入されていて、LANからの起動を可能とするためでした。そういうものだったんですね。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

キーボードで電源の入り切りを設定出来るパソコンの場合は、そのための予備電源を持っていて完全に電源を切れないのかもしれません。

  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ハブの方のランプがついているだけなんですよね? それなら問題なしと言えるのですが。 ケーブルだけを接続した状態でもハブの方のランプはつきっぱなしだと思います。 その場合ケーブルに電気が垂れ流しなのではなく ケーブルが刺さっていますのランプです。 ご安心下さい。

関連するQ&A

  • 電源が落ちずに、また立ち上がる

    シャープメビウスPC-MJ710Rと言う機種です。 128MBのメモリを追加して、WindowsをMeからXPにアップしました。 ところが、「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」をやりますと、 一旦はOSが落ちるのですが、自動的に立ち上がってしまい、電源を落とす ことが出来ません。非常に困ってます。 どなたか助けて下さい。

  • メビウスの電源

    シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格について教えてください。 昨年、知り合いから上記PCを貰ったのですが、電源アダプタついておりませんでした。このPCはほとんど使っておらず、ハード的にはほぼ、新品同様なのですが、OSがWINDOWS MEと古く、シャープのホームページで確認しても細かな情報は掲載されておりません。 そこで、一般のACアダプタを購入し対応しようと思うのですが、シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格 (1)対応電圧 (2)電源にストレート、クロスの特性があるようなのですが お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    シャープのメビウスPC-MJ720M OSはWindowsMeです 今年の1月に購入しました 以前電源が切れなかった事が2回ありました そのときは電源ボタンを何回も押して切りました 今日 Wordで図やテキストボックスを挿入して年賀状の作成をした後 いつものようにWindowsの終了をすると画面が止まってしまいました Ctrl Alt Delete を押して再起動してからは正常終了できました その後電源が入らなくなってしまいました どうしたら良いのかわからず困っています よろしくお願いします

  • 無線LANのルータの電源を落とすこと

    (1)電波が飛んでいるので、自分がいない間に誰に不正されるかわからず怖い (2)一回接続する毎に接続IDが割り当てられるので、プライバシー保護のために定期的に接続IDを変えたい (3)電気代の節約 以上3つの理由により、PCの電源を落とすより、より頻繁に無線LANルータの電源を落としています(寝る前や長時間PCを離れるときなど)。 しかし、PCの電源に比べて、無線LANルータの電源をこまめに落とす人ってあまり聞きません。 無線LANルータの電源を頻繁に落とすとマシンに負担がかかるとか 何かそういう理由があるのでしょうか?

  • 無線LANの電源が入らなくなりました

    今日の朝から普通にネットに繋がっていたのですが、お昼頃突然繋がらなくなったのでおかしく思い、周辺をチェックしたところ無線LANブロードバンドルータのランプが全て消えていることに気がつきました。 どこも触っていませんし、設定も変えていません。 突然消えたことも気になりますが、それよりも早く復旧させたいので、 マニュアルを読んでいるのですが、一番肝心な【電源が入りません】 ランプが何一つ付かない状態です。今は仕方なく有線で繋いでいます。 環境はコレガの無線LANで型番CG-WLBARGM-Pです。NTTの光回線接続、パソコンはSONYのVAIO VGN-FS33Bです。 コレガのサポートに電話しましたが繋がらず、メールで問い合わせましたが返答に何日かかかるようなので非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • LAN上の他のマシンの電源を切る

    こんばんわ。 タイトル通りですが、LAN上の他のマシンの電源を切りたいのです。 ちなみにOSは、Win2000proとWinXPhomeです。 2000からXPの電源を切れればいいなと思っております。 可能なのでしょうか。 できるなら、その方法をできるだけ詳しく教えていただきたいです。 なにか情報が必要であれば、補足いたしますので、 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANで会社の違うものって使えないんですか?

    デスクトップのパソコン(OS=win2000)にBUFFALOのAir stationを使っていて、ノート(SHARP、メビウスPC-MJ100V、OS=win98)で無線接続をしようと思いcoregaのPCCL-11でやってるんですけど接続できません。ちゃんと電波は拾っていて電波状態は良好なんですけど、ネット、メール送受信ともにできません。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 二つのマシンをLAN接続したい

    現在自宅にマシンが2台あり、両者をLANでつなぎたいと考えております。 デスクトップ型(OS:WIN98 SE)と最近購入したノート(OS:WIN XP) です。両方ともLANジャックがひとつしかなく、USB端子はあります。 また、デスクトップ型のLANジャックはADSLのネットにつなぐために使用しています。で、質問なのですが、 (1)この状態で両者をLAN接続することはできるのでしょうか? ハブやルータ等を使用するほかにUSBを使用してLAN接続することは可能なのでしょうか?また、 (2)両者のマシンでそれぞれネットにつなぐことも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSLのスピード

    ADSL12MでNTTの6100M(ADSLモデム内臓ルータ機能)でLANケーブルで50Mひき直接PC接続ですとスピード測定で下り570K 出ますがコレガFSW-5PAハブを入れLANケーブルで2Mで接続しますとスピード測定で下り57Kに落ちます。ケーブルはクロス.ストレート共に同じです.原因をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リモートでパソコンの電源をON

    リモート操作でパソコンの電源を入れられるようにしたいのですが、 NECのパソコンの設定がわからないので教えてください。 富士通のパソコンだったら、BIOSでWake up on LANを有効にして行っています。 実物を見てないのでBIOSとかわからないのでお願いします。 機種は、 NEC Mate PC-MJ25ERZCB        OS:Windows7