• ベストアンサー

エレキベース初心者

エレキベースを始めたのですが、なかなか弾けそうな楽曲に出会えません。 初心者が弾くのにピッタリでカッコいい楽曲があったら教えてください。

  • ireba
  • お礼率30% (49/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1tasu1wa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

補足   エアロスミスのアルバム「飛べ!エアロスミス」  の「Train Kept A Rollin'」です。  参考のURLでは、アルバム「アルティメイト・  エアロスミス・ヒッツ」で視聴できます。  曲に合わせて弾きながらキマった時の快感はやった 者しか味わえないもんです。だからライブ、バンドの おもしろさがそこにあると思います。

参考URL:
http://www.sonymusic/

その他の回答 (4)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.5

キングクリムゾンというイギリスのグループの『アイランズ』というアルバムでは、メンバーチェンジで新しく加入してきたボズ・バレルというボーカリストが、ギタリストから4ヶ月のベース特訓を受けてベースをマスターし演奏しています。 実際に聴いてみると、とても短期間でマスターしたのとは思えない迫力がありますので、参考までに聴いてみてはいかがでしょう? ただ、プログレッシヴ・ロックというマニアックなジャンルなので、音楽的には好みが分かれるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013YRN2/qid=1108836447/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/250-9759608-9804245 同グループでベース入門としてお薦めなのは、「太陽と戦慄」というアルバムの「太陽と戦慄パート2」ですね。 インストなので曲に集中できますし、テクニック的にもそれほど高度ではない(一部を除いて)上、変拍子にも強くなれます。 こういう楽曲を知っておくのも、ベーシストとしてのキャパが広がっていいと思いますよ。 (ただし、このアルバムは前述のベーシストではないです) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FRI7/qid=1108836365/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9759608-9804245

  • 1tasu1wa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

アマチュアですが、参考になれば。  経験から言うと、なんといっても自分が気に入って る曲は難しいのでも必死で覚えようとしました。  好みがわからないので、曲はどれが、とかは言えま せんが、スローなバラードとか、繰り返しのパターン 化したフレーズのあるやつなどがとっつきやすいので はないでしょうか。  とにかくある程度練習時間をこなせば自然にテクニックはついてくると思います。  持論を言わせていただければ、プロ、特に一流との分かれ目はテクニックではない「センス」(表現しにくいですが、オリジナリティというか、ハートに響くというか)だと思います。私はそれでプロをあきらめました。

ireba
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1tasu1waさんが初めに手をつけた曲はなんだったのですか?参考に教えていただけるとうれしいです。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

私が一番最初い弾いたのはユニコーンの「デーゲーム」でした。 かなりスローテンポで、繰り返しも多く、でもって指もそれなりに動かすって感じです。 ベース音もメインで目立つ曲なので弾いていて面白いですよ。 。。。古いですかね。(笑) http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Unicorn/SRCL-3413/

ireba
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まずは聞くことから始めようと思います。(笑)

noname#9823
noname#9823
回答No.1

パンク系でいろいろ当たってみては?コード3つだけで成り立ってる曲とかもあるし、かんたんに覚えられますよ。 スローテンポで簡単に弾けそうなのは、175Rの「手紙」です。難しく感じるところが少しだけありますが、他は簡単ですよ。

ireba
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「手紙」は自分も簡単だと思いチャレンジし、弾けるようになりました。イエモンの「プライマル。」なども。さらにオススメなものがありましたらまた返答の方お願いします。

関連するQ&A

  • 初心者は、エレキ?ベース?

    最近、ギターに興味が ありますっ´ω`!★ 購入したいなぁ~っ♪ っと思うのですが!! なにも分からないので なにを、買って良いか 分かりませんっ(。。) 格好的には、 エレキかベースかな~!? っと思うのですがぁ… ちなみに、一回も、 ギターを弾いた事が ない初心者ですっ!

  • 初心者は、エレキ?ベース?

    最近、ギターに興味が ありますっ´ω`!★ 購入したいなぁ~っ♪ っと思うのですが!! なにも分からないので なにを、買って良いか 分かりませんっ(。。) 格好的には、 エレキかベースかな~!? っと思うのですがぁ… ちなみに、一回も、 ギターを弾いた事が ない初心者ですっ!

  • エレキベースの初心者です。

    エレキベースの初心者です。 エレキベースを弾く時ってコードとか覚える必要はあるでしょうか? また使うとしたらどういう時に使うのでしょうか? 回答お願いします。

  • ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。

    ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。 これからベースをはじめたいのですが、ネットで1万円台のエレキベースが結構売っています。 アンプやシールド、チューナーやケース、ピックなどがすべてセットになっていてとても安いのですが、大丈夫でしょうか? できればいくら以上のほうがいい、という目安はありますか? よろしくお願いします。

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキベース初心者セットについて

    エレキベース初心者セットについて ネット上でよく、「ベース初心者セット」というのがありますが、20000円代からが多いですけど、 ちょっと 安すぎますよね。 それって問題なく使えるんでしょうか?

  • エレキベースでロックをしたいのですが初心者です

    エレキベースでロックをしたいのですが初心者です オススメできるベースはありますか? 手の大きさは小さいのであまり大きくない方がいいです あと、資金がないのであまり高くついても困ります よろしくお願いします

  • エレキかベース・・

    高校生です。 今、エレキとベースに興味があるのですが。 まったくの初心者なので どちらが弾きやすいかわかりません(-A-;) 初心者の人はどちらが弾きやすいか教えて下さい。 あと、色々と教えてください!! 弾き方のコツとか、音の調節とか・・・ お願いしますm(__)m いちを、エレキとベースは家にあります。 道具も色々あるのですが、どれがどれだかサッパリで・・・ 早く弾いてみたいです・・・。

  • エレキベースについてです

    エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

  • 初心者にオススメのエレキベースって?

    この度、高校に入学し、軽音楽部に入り、エレキベースをやろうと考え、今週末に購入しに行こうかと考えています。 ちなみに、自分はギターはほぼ初心者に近く、アコースティックギターのコードが7、8個しか弾けないくらいです。。。 そこで、皆さんに、初心者にオススメのエレキベースをお伺いしたいと思っています。 値段は、個人的には二万円前後(3万円を超えるとちょっとキツイです・・・)のものが好ましいです。(あくまでも初心者が使う物なので、あまり高価なものはあまり好ましくないです・・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう