• 締切済み

ネット上の人間関係

メールの返事が返ってこなかったり、掲示板などで管理人がレスを返してくれなかったりすると、異常なまでに気になって落ち込んだりしてしまいます。気にさわるようなことを言ってしまったのかも、とか、ヘンに思われたらどうしようとか。。 ひどいときは気になって気になってなにも手につかないことさえあります。ネットだけでなく、リアルでもそんなところがあるのですが、自分で自分がいやになってしまうほどです。人とかかわなければすむ話ですが、そういうわけにもいかないし…どうしたらもっとネット、リアル問わず人とのコミュニケーションをたのしめるようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.11

私も最初にネットコミュニケーションに夢中になった時期は、とにかく反応ばかりを気にしていたのを思い出します。 ネットはすぐに返事ができるという利点があるからこそ、すぐに返事が来ないのはおかしいという思いが働いてしまうんでしょうね。 ただ、気にするというのは、それだけ要求してることが多すぎるということだと反省しました。 これ、じつは、自分以上に神経質だったり傷つきやすい人と付き合ってしまうとわかることなのですが、 こちらの事情を考えずに即レスを要求されたり、やたら「嫌われたの?」と聞かれて返事に神経を使ったりしていると、 だんだん強迫的に感じて怖くなったりするんですよね。 もうちょっと距離を開けてほしいと思うようになるんです・・・。 人との距離感を忘れがちになるネット上の付き合いだからこそ、逆に人との距離感を心得ている人と関わっていることが大切だと思います。

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.10

>一度、メールで友人と喧嘩して絶縁したことがあるので、(Re_e) なにも、絶縁したと、決め付けなくても・・・ メールで喧嘩したなら、メールで仲直りするとか、 分かるまで、話し合うとか。例えば、そういう、話し合いを、拒否してると、関係が、終わってしまうのでは。 後悔して、しかも、それが、トラウマなら、なおさら、仲直りなり、心の、整理なりをしないと、と思いますが。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

私もネットの場合はよくある事ですね。 メールの場合も確かにあります。 これらは相手の事を考えず自分中心に物事を考えてしまうとき、勝手に思い込んでしまうということでしょうか? 自分では大切かもしれませんが、今相手にとって大切なメールなのか?もっと心を大きく持ちましょう。 あまり考えすぎると身がもちませんね

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.8

>しかし。。自分の存在を自分でもてあましているこの状況では、自己完結するのは難しいのではって思います。結局は、他者とのかかわりの中で生きているわけですから。 なるほど。 つまり、もてあましてしまう自分を他人に面倒みてもらおうとして拒絶(メールが返ってこない等)されて、落ち込むというわけですね。 たしかに、人間は他者とのかかわりの中で生きているのだから、他人の面倒も見なくてはいけませんよね。でも自分とのかかわりの方がもっと大事だから、みんな自分の面倒を見る方が先なのではないかと思います。 自分の面倒を他者に委ねると、面倒をみてもらうのが、先送りになってしまったり、放っておかれたりと、何かと心配ですね。 異常なまでに気になって落ち込んだりしても我慢するか、難しくても他者に左右されず自分の存在を自分で作り上げるか悩むところではありますね。

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.7

どうしたら、相手が喜ぶか、悲しむか、怒るか、笑うか、を、インターネットという匿名性を利用して、勉強してみると、実生活でも、為になります。 勘違いなされないで、遊んでいるんじゃなくて、楽しんでいるんです。 返事が、返ってこなくても、そのときは、次回の教訓にすればいい、です。 人生は、楽しまないと。 苦しむために、産まれてきたわけでは、ないので。 そこから、スタートしないと、いけない。

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、メールで友人と喧嘩して絶縁したことがあるので、なおさら恐怖症みたいになっているのかもしれません。

回答No.6

こんにちは。 ネットの中とはいえ、画面の向こうにいる方にもそれぞれの生活があると思います。 仕事や恋愛、学校生活、旅行など・・ ネットが趣味で帰宅してからはインターネットをしている時間が長いという方や、仕事が忙しくて時間があいたときにメールする方など、色々な状況でメールされている方がたくさん居るんだと思います。 確かに返事が返ってこないのはショックですよね。 忘れられた? これでメール切れたかな? なんて考えて気になってしまうこともあると思いますが、そういうときには気分転換をはかるのが一番なのではないかな?と思ってます。 あなたも自分の時間をつくって、メールボックスを覗き過ぎないように、何か違うことをはじめてみるのも良いかもしれませんね。 あまり気にしないのが一番ではないかな?と思いますよ。^^

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねー。相手が何を考えているかなんてその人にしかわからないし、その人にはその人の生活があるわけで。。わかっているのに、悪い方悪い方へと考えてしまうんですよね。

  • aoi0408
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

こんばんは(^^) あまりに同じなんでついお邪魔してしまいました。 そうなんですよね・・「相手は忘れてるんだよ」「忙しいんだよ」などと自分を慰めるけど、返事が来るまでは不安で・・、すごく悲しい気持ちになります。   そもそもどうしてこんな性格になったんだろう・・と考えるんですよ。 基本的にクソ真面目なんです。 端から見ると繊細なんだそうです。 それが悪い訳ではないんですよ。 人を思いやれない人間より、ずっとずっと人間として優れてる。 あれこれ思い悩むのは辛いです。 でも、この感受性は豊かな人生を送る美点ともなるんですよね。 自意識過剰な人間は、自分を良く見せたい・相手に良く思われたいって気持ちが強過ぎて、それが叶えられないと激しくショックを受け、傷付きやすいんだと思います。 だから人間と関わるのが辛くなる時が多い。 人と関わるのが上手な人を見ると、羨ましくなったり落ち込んだりしませんか? そういう殻を全て脱ぎ捨てる事が出来ればいいけど、中々無理ですよ、性格ですからね(~_~) 私が実践してるのは、少しづつでいいから自分の意思を表す事。 期待をしない事。 近頃、気持ちが強くなったような気がします。 あまりにも悩みすぎて、『もうこうなったら人にどう思われようとかまわない!』って気持ちになったからです。 所詮ネットですよ(^^) ここで免疫つけて、実生活がんばりましょう♪

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一夜明けてちょっとだけ気がラクになりました。いちいち思い当たることばかりで、大納得って感じです。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

こんにちは。私もよくわかります。 最近の私のお気にいりの教訓が 「自己の存在証明を他者に求めず、自分で存在を作り出す」という言葉です。 紙に書いて持ち歩いたりしていますが、 たしかに人に対してがっかりすることが少なくなりました。

mammoth
質問者

お礼

紙にかいてもちあるくというのはいいですね。しかし。。自分の存在を自分でもてあましているこの状況では、自己完結するのは難しいのではって思います。結局は、他者とのかかわりの中で生きているわけですから。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 あなたは恐らくですが、真面目が過ぎる人ではないのかな?と思います。それが生真面目・糞真面目になつているのでしょう。 ストレスとなって心に負担をかけています。いわゆる自分で自分の首をギリギリと締め付けていくようなことになつているのではないでしょうか。 掲示板やメールなど、たかがバーチャルの世界のことなんだと割り切って、開き直れる心の余裕がないのです。 ですから何事もどこまでも、真面目が良いとは限らないということです。あるところで、サッ と思考回路を切りかえれる頭脳の柔軟さが必要なのです。 あなたが思っているほど、人は深く思っていないことも多いことでしょう。 長生きをしたければ、あまり物事を小難しくネガティブに考えないことです。どこまで行っても人は人であり・自分は自分なんですよ。 少し神経のほうを休めないと、心療内科のお世話にならないといけなくなる心配もあります。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 今迄の真面目一方の逆を見直すことで解決できるでしょう。ですから大袈裟な表現ですが、あなたは少し不良になることです。人が良すぎるのですよ、だからそのいい人をやめると楽になります。なれるハズです。 不良からある意味、人がなんと言おうが自分はこうだ!という、あの心のタフさを学ぶことですね。

mammoth
質問者

お礼

人がいいというか、ようは見栄っ張りなんでしょうね。必要以上に人の目が気になるというのは。しかし、少々度をこえているようで自分でもおかしいのでは?と思います。思考のパターンをかえたいのですが、気付くと同じ考えの中でループしている自分がいます。ご回答はいちおう心にとめておきます。

回答No.2

こんにちわ。お気持ちはよーっくわかります。 でも、返事をくれないとか、そういうときは、 「ケッ!このマナー知らずが!!出直してきやがれ!」 「不躾な野郎だぜ。コミュニケーション能力ゼロかこん畜生!!」 と勝手に逆ギレしましょう。もちろん相手に言っちゃダメです。 っていうか、返事をくれないような人は本当にただのマナー知らずなので。落ち込むな、むしろ怒れ。 なんて、むちゃくちゃですね。でも、落ち込むよりは良いかな、と。(笑)

mammoth
質問者

お礼

出直してきやがれ!!こん畜生!!はいいですね。ほんとにそう思えたら最強なんですけどね~。そんなことで落ち込んだり、時間をとられたくないので逆ギレできるよう努力してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係が

    難しい人はなにをどうやっても無理な人も人間の中には存在しますか? そんな人はみんながみんな家でパソコンを使った在宅ワークで生活できるのでしょうか? ネットをつかったビジネスで成功してる人ってリアルの世界にいってもちゃんとコミュニケーションがとれる人しかみたことがありません。 本当の根暗のコミュ障で無趣味の無能でネットで稼げてる人っているのでしょうか??

  • 良い人間関係を築くために

    上手くいかないときや、劣った結果が出た時、その理由を考えてみると、行動そのものよりも「人間関係」に行き着きました。 私が「うまくいってるな」と思う人は、その本人の努力や実力はもちろんですが、周りに色んな人がいて協力してくれると言う感じです。 決して友人は少なくありません。でもいざと言う時頼れない存在の人が多い気がします。決して頼りにならないというわけではなく、人を頼ることが出来ないのです。 例えば私は母子家庭で小さな子供がいますが、子供が病気の時買い物にいけないから何か買ってきて、ということさえ出来ません。言えば買ってきてくれるかもしれませんが、何だか悪い気がしていえないのです。 昔のほうがもっと気軽に助け合うような関係があった気がします。もしかしたらそれは、私に傲慢な気持ちがあったのかもしれません。自分ではきちんとお礼をしてきたつもりですが、金品で返せないことが多かったので、逆に自分に出来ることをやったつもりです。 何となく子供が生まれたあたりくらいから、自分の殻に閉じこもりがちのような気もします。助けてくれる人の手も借りてはいけないような気がしてます。 決して友人の数は少なくないですが、もっと良い関係を築いて行きたいと思います。そのために皆さんはどのような努力をされていますか? 今までは極力会う時間・話す時間を取ってました。コミュニケーションが大事と思ったからです。でも今は下手したら1週間子供以外の誰とも話さない・会わないこともあります。元々弁が立つほうなので人前に出たほうが良い人間関係を築けるのではないかとは思ってはいるのですが、子持ちともなると制限される部分は多いです。 人と会えない状態での良いコミュニケーションのとり方、工夫されてることがあれば教えてください。ちなみにメールの返信はPCであれば早いほうです(携帯は打ちなれてないため遅いです)。

  • 人間関係

    最近と言うか、昔から人間関係に悩まされてます。 かと言って、相手に何かされる訳でもなく・・・勝手に自分でマイナスに考えてしまうって事です。 私は30代主婦です。 この間、友達と喧嘩をして、泣いてしまいました。 (と言っても、喧嘩したのはメールのレスが遅い。・・たいした事じゃないんです) 頭ではわかってるんです。 相手も忙しいとわかってるし、友達と言う部類ですからそんなに早いレスをしなくてもいいとわかってるんですが、日によって違うと言うか、メールの中身次第で、レスを待ってる自分がいると言うか・・ この間泣いた時に旦那に怒られました。 お前は人を信用しすぎだと。人に自分をさらけすぎだと。 自分が思うほど、相手はお前ほど思ってないぞ? その温度差でお前は怒ってしまうんだろ?だからお前は人を信用し過ぎと言われました。 人に執着するのは・・・ 例えば、親の愛情を受けなかった (父親の虐待、それを黙ってみてる母親・弟が居ますが、明らかに違う対応) (中学でのいじめ・・・みんなにシカトされ、常に1人だった) そんなに珍しい事じゃないと思います。だから、過去を理由にしたくないのも事実です。 だけど、現実はすごく寂しがりで、ちょっとでも思ったのと違うレスが返ってきたらそれでマイナスに考えてしまう。 テンションの浮き沈みはすごく激しいと思います。 旦那に離れてく人間をなんでわざわざ掴んでなきゃいけないの? お前は離れないでって、ギューって掴んでんだ。だけど、相手はあっちに向いてるのに、こっちに向けって無理な話じゃないか? 他人の事なら白黒ハッキリ答えだせるのに、自分の事になったらホントにグレーだな。しかもかなりマイナスに考えるグレーーー(# ゜Д゜) 確かに、そうかもしれません。 だけど、この言葉を聞いた時、こいつなんて薄情なんだって思いました。 思わず はくじょうやぁあああ って言いましたけどw 男の人って多いですね。こんな考えな人・・・・ ここまで執着する私って、病気なんでしょうか? もし、彼女にするならかーなーり重い女です。自覚してます。 旦那は私の事すごく理解してくれてます。 あの環境(親)じゃわかる気がするとw なので、私に寂しい事はさせてないと思いますが、たまに寂しさに怒る時があります。 結婚当初はホント凄かったです。。 旦那の慰安会でお泊り。それだけで号泣してました。今じゃ笑い事ですが(;´・ω・) 私、病院行った方がいいでしょうか? ホントに人間関係で悩んでます・・・ かと言って、人に合わせたりはしてないです。自分は自分を出してます。。。 でも、好きな人ならかなり合わせるような気がします・・・ なんか自分ってよくわかんないです・・・

  • 私がネットサーフィンした跡を追跡できる??

    この質問は、場所の異なる2台のパソコンでの話しです。 私がネット上に書き込んだことを、どうも友人に見られている気がしてたまりません。 というのは、半年前に私のパソコンが壊れた時に、友人の友人、、、という人にパソコンを直しにきてもらいました。 それまでは面識の無い方だったんですが、友人からどのような人かと聞いていたので、納得して来てもらいました。 その後の話です。私がネット上のある掲示板に書き込んだところ、知らない人から私の書き込みに対してレスがありました。 掲示板の管理人ならIPアドレスで、私の住んでる地域をある程度限定(できるのかな?)なら分かるのですが、管理人で無い、まったく知らない人が私の個人情報を知っていてバラしていました。 内容的には大したことは無いのですが、たとえば、関西、関東に住んでるとか、20代の独身とか。。。 ある程度の人にあてはまる事とはいえ、それが違う掲示板でも立て続けにつづいて、誰か人に見られているような気がしてなりません。 偶然が重なって、今までちょくちょくメールのやりとりをしていた、パソコンを直してくれた友人からメールも来なくなり、ひょっとしてその人に何かしかけられたのでは???と疑ってしまうようになりました。。。 全く異なった場所で、人のネットサーフィンの履歴を覗き見ることなんて出来るのでしょうか?

  • ネット上のコミュニケーションは得意ですか?

    ネット上のコミュニケーションと、人とのリアルなコミュニケーション。 この2つだったら、どちらが得意ですか? どちらが、自分の意見や意思が伝えやすいですか?

  • ネット上の人間関係について

    育児中の主婦です。少し長くなりますが、回答いただけると嬉しいです。 育休中は自宅で子育てする毎日だったため、空いた時間に興味のあるブログを見つけ、コメントするようになりました。 私自身はブログはしていないのですが、いろんな方がそのブログにコメントされ、そのブロガー様がリンクなどされ、どんどん輪が広がり、気が付けば大きなコミニティーのような物になっていきました。 そこで、メールを交換して親しくするオン友も出来たのですが、そこからまたLINEでやり取りするグループができ、オン友はそこにも所属していて、ほぼ毎日のようにやり取りしているようです。私は私生活が忙しくなったことと、大勢が苦手ということもあり、グループには参加していないのですが、せっかく仲良くなったオン友からの連絡も少なくなり、他に仲良くしている人たちがいるのにあんまり連絡するのも悪いと思ってしまい、今はほとんど連絡を取っていません。 連絡を取らなくなるまえに、LINEグループでオフ会があるので一緒にどうかと誘ってもらい、その時は彼女とも会いたいと思い参加すると応えたのですが、正直今はそれすら億劫です。 LINEのメンバーは10人ほどらしく、それに参加してない私が馴染める自信もありません。 ネット上とはいえ、せっかく親しくなった友人だったのに、なんだか切ない気持ちでへこみました。会ったこともない友人に対してこんなふうに思ってしまうのはやはり変なのでしょうか?オフ会への参加もやはり辞めておくべきでしょうか? リアルで親友もいますし、無理して人の輪を広げる必要はないのでしょうか? なんだかすごくモヤモヤしてしまってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • ネットの人間関係って…

    ネットを始めてそろそろ5年になります。 趣味、その他で男女問わず それなりに仲間(友達)も出来て ネットライフを過ごしています。 これまで、何年も続いている人もいれば 自然と疎遠になった人もいますが まあ、それはそれで…という感じでした。 さて、質問というか相談ですが。 足繁く出入りしているサイトを通じて 1年ほど前に知り合った人がいます(男性) 後にオフの集まりで会いました。 その後、その方が仕事やその他で取り込んでいるという事で サイトでも絡む事が少なくなりましたが 数ヶ月に1度くらいの割合で 当たり障りのない携帯メールはやりとりしていました。 今年に入ってからはお年始メールで 「今年もよろしく」というやりとりをして それっきりでしたが 先日私のほうから、ちょっとした連絡事項があったので メールしました。 そうしましたら、即・空メールの返信が何通か届いた後で 「迷惑だからもう連絡しないで」 とのメールが来ました。 ショックもありますが モメた訳でもないのに不思議でたまりません。 (というか、連絡自体とってないので モメようもありませんが…) もちろん、お互い恋愛感情は皆無です。 これまで、こんな事は経験した事がないのですが ネットではこういうのって珍しくないのでしょうか? この方については、もう私から連絡するつもりもありませんが 今、お付き合いのある人たちとも 突然こんなコトが起こる可能性があるのかな?と思うと それがとても気になります。

  • ネットでの人間関係。ネット恋愛について。

    最近仲良くなった男性の事で悩んでいます。 自分には、よく話すネット友達がいて、最近急に仲良くなり、よくメッセで話したり、メールしたりしています。 仲良くなれるのが嬉しくて、特に深く考えず頻繁に話していたのですが、この頃このままでいいのかなーと考えるようになりました。 殆ど毎日のように何かと連絡をとっていたので、少し間隔を置いて話してみたり自分なりにはしているのですが、そうすると相手が寂しがるので、どうしたらいいのかなと悩んでいます。 相手も他に仲の良い人もいるのですが、自分が一番話しやすいようです。 仲良くなれるのは嬉しいのですが、勝手なのですが自分が話せない時に、メッセやミクシーで他の女性と話していると思うと何だか悲しくなってしまったり・・。依存しているような自分も嫌です; かといって毎日関わるとどちらか遅かれ早かれ飽きる気もします・・。 多分、私のほうが相手の事を考えすぎず適度に付き合えば全て上手くいくのだろうなとは思うのですが、上手くコントロールできません; 相手は自分を好いてくれているのかなとは思いますが、恋愛感情か分からないし、私自身も実際に会って好きかは分からないので、ネット付き合いのうちは余計なことは言わないでおくつもりです。 いずれ会おうという話は出ているのですが、写真も交換していないし(相手は特に気にしないというんですが・・送るべきなのかな・・)どうしたらいいのか色々迷っています。 まとまりのない長文になってしまってごめんなさい。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、どうやって相手との距離をとっていましたか? また、どうしたら変に嫉妬しなくて済むでしょうか・・?

  • ネットでの人間関係?

    私はサイトを開いているのですが、そこに来て下さるお客様の中に、やはり当然と言えば当然なのでしょうが、ほんの時折かなり失礼な方がいらっしゃいます。 私は現実でもきつい発言をあまりしない穏やかな方だと(自分では)思っておりますが、更にネットは顔の見えない世界という事で、更に発言に気をつけるようにしております。 が!(笑) 「流石にそれはどうなのよ……」と半日くらい凹む事を言われて、その時は当り障り無く受け流したのですが、考えるに私の対応が弱腰すぎてそういう発言が「どーせこの管理人怒んないし♪」という所から発生しているとしたら、ちょっとまずいのかなあ……とも思いました。 そんな訳で最近、「どう考えても失礼な発言にはそれなりに厳しく言うべきか」「あくまで今までのスタンスを貫き柔らかく受け流すか」で困っております。 あと、その辺からして弱腰ですが(笑)、今まで優しかった管理人がいきなり手厳しい発言をして、他のお客様に「実は猫かぶってた?」と思われると切ないのですが……そんな風に思ったりなさいます? ああ……私はどうすれば……(笑) こんな下らない悩みですが、ご意見を頂けますと、大変有難いです。

  • 人間関係の放棄

    私は引きこもりです。 引きこもり暦3年の引きこもりです。 引きこもった原因は信じてた友人から裏切られ、そしてボコボコにリンチにされて、PTSDになったからです。 それ以来、私はネットゲームに嵌って、リアルの人間関係を放棄しました。 ちなみに無職で親の金で生活してます。 親が死んだ時、私も死のうと思ってます。 別にもう、親と一緒に生活できてるだけで満足です。 こんなことを考えるぐらい人間関係はどうでもいいと思ってるんですが、みなさんはこんな私を見てどう思いますか? リアルの人にこんな質問できるわけがないのでここで質問させてください。 変な質問ですがよろしくおねがいしねます。