• ベストアンサー

printとechoの使い分け・・・?

こんばんは。 いつもお世話になっております。 とても初歩の質問でお恥ずかしいのですが どうかご指導よろしくお願いいたします。 疑問なのは、書籍やPHPの初心者講座サイトさん によって、PHP吐き出し(?)の部分を print で指定したり、echoで指定していたりする 事なのです。 これは、どういった時に使い分けるものなのでしょうか? それとも、気分とか好みで使い分けるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo680
回答No.1

まず、マニュアルからも分かることが、 echoは戻り値がなく printは成功・不成功で戻り値がありますね。 あと echoは1つ以上の文字列を(複数可)、 printは文字列を出力します。 で、どっちも関数ではなく言語構造なのですが、printのほうが関数らしく振舞います。なので関数じゃないと困る場面で使えます。 で、戻り値がないぶんechoがちょっと実行が速いそうです。 しかし、たいていの場面で 同じように使えると思います。

sibazuke
質問者

お礼

hiyo680さま。 なるほど!です。 とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。