• ベストアンサー

朝の洗顔

こんにちは 教えて下さい 朝の洗顔で、洗顔剤を使用しますか? 私は水洗いだけです この前友人宅に泊まったらクレンジングまでしたほうがいいと言われました 朝からクレンジング+洗顔?!時間ないのにぃ???しかも汚れてないのに? まさか昨夜つけた化粧水や乳液を落とさなきゃいけないんですか? 水あらいだけじゃだめですか?

• pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.1

そうなんですか~ 朝は、洗顔料を使うと必要な油分まで失われるので使わなくて良いと聞いたことがあります。 朝の水洗顔で、寝ている間に失われた水分を補給するって 思いっきりテレビでも言ってしなぁ~ モチロン私も水洗いだけです~ 余談ですが、フランスかどこか水質の悪い国では 洗顔をせずに乳液と化粧水でふき取るって雑誌で見た事があます。 乳液で汚れた皮脂を取ると同時に補給して化粧水で水分補給をするそうです。 私的には水で洗わないとスッキリしない気がしますが~

pejun
質問者

お礼

ありがとうございます よかった・・・私だけかと思ってました

その他の回答 (6)

回答No.7

季節や肌質、あと年齢にもよるかと思いますので 一概にはいえませんが、私は朝はぬるま湯のみの洗顔です。(30代です) その際冷たい水ではなく、ぬるま湯というのがポイントです。 冷たい水だと、毛穴が閉じてしまいますので、ぬるま湯で何度も指先も使って顔の隅々まで、優しく洗います。 ただし、皮脂分泌が活発になる春先や夏場などは石鹸洗顔しています。 その時の肌の調子に合わせて、変えてみてはいかがですか?生理周期によって、肌質も敏感に傾いたり、油っぽくなったりしますし・・ さらに、洗顔後タオルでは拭きません。 手でピシピシ軽く叩いて、乾かします。 タオルでの摩擦により、肌が痛むということや、洗濯してあっても埃などが付着しているという理由からです。(この間テレビでユンソナさんが美肌の秘密として語ってました!) 肌の調子はいいですよ(^.^)

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 私も手でたたいて乾かす方法やってみます

回答No.6

洗顔とかはほんと、人それぞれだと思います…。 それこそ、「朝もクレンジングすべき」ってとこもあるし「洗いすぎはダメ!」って言われるとこもあります。 乾燥肌の人はそれこそ洗いすぎたらダメだし、脂性肌の人はいっぱい洗ったほうがいいし。 私は寝てる間にほこりとかがつくから朝は洗顔料を使って顔を洗ったほうがいいと思うけど、pejunさんが朝水で顔を洗って、ベタついたりニキビできたり不愉快でなければそれでいいと思いますよー。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございました 私も30代突入してしまい、今までの洗い方が正しいのかわかりません。目の下のくまやくすみがきになるので、洗顔が悪いのかなぁ・・・と どちらかと言えば乾燥肌なので、洗いすぎないようにはしています

• sewar
回答No.5

こんにちは 私は以前まで朝からクレンジングをしていたのですが(「夜につけたクリームなどが酸化するのでおとしてあげないといけないのよ」とBAさんに言われました)、 どうも乾燥が、、、。 そこでふき取り化粧水でふき取ることにしています。 ある程度油分も取れますし、楽です。 安いふき取りでも、そのあと水ですすげば気にならない と個人的には思いつづけていますが1年トラブルは特に ありません。 もし合いそうでしたら試してみてください。

pejun
質問者

お礼

ふき取り化粧水ですか。 初めて聞きました 参考にしてみます ありがとうございました

noname#207400
noname#207400
回答No.4

オイルの中には紫外線に当たると肌によくない作用を働くものがあります。 あと、オイルは酸化するとこれも肌によくありません。 というような理由で前の晩使用したケア用品をきちんと落としてから改めて朝のスキンケアをしたほうがいいという考えもありますね。 もうそこいらへんになってくると使用している化粧品に依存してくると思います。 かく言う私はTゾーンだけ軽く洗顔料で洗顔、あとは水のみです。 っていうかそんな時間ありません(笑)

pejun
質問者

お礼

いろんな考えがありますよね 使ってるメーカーに問い合わせたほうがいいでしょうね ありがとうございました

• irogukko
回答No.3

クレンジングでもオイルクレンジングでの洗顔は夜の汚れを落としつつ、 肌に潤いが残るので乾燥肌の人にも良いそうです。

pejun
質問者

お礼

そうなんですか~ 参考にします ありがとうございました

• sa_ya07
回答No.2

私は乾燥肌なので朝は水洗いだけです。 以前は洗顔料を使っていましたが どうも洗いすぎている気がして…。 洗顔料は使うよう指示してあるメーカーもありますので 必要なのかもしれませんが少なくとも クレンジングは必要ないんじゃないでしょうか? むしろ洗いすぎはよくない、と 化粧品コーナーのお姉さんから言われたことがありますよ。

pejun
質問者

お礼

ありがとうございます 洗いすぎはよくないのですね よかったです