• ベストアンサー

両親への挨拶・結婚式について(長文です)

be_with_youの回答

回答No.7

初めまして。 先日入籍を済ませ、式を1ヵ月後に控えた者です。 少しでも参考になればと回答させていただきますね。 1)結婚に関しての報告についてですが、 私たちの場合は、結婚の話がきちんと決まった時点で彼から挨拶に来てもらいました。 (その際、事前に彼が結婚の挨拶に来たがっている旨を私から親に伝えて日程を調節しました。) 遠距離恋愛だったので、何度も彼も私も結婚の話が出るまでにお互いの家に泊まったことも有り、親もいづれは結婚するものだと思ってた節がありましたので、 こういった形にしました。 いきなり彼に『結婚の挨拶に来て!』と言っても、どう段取りを取ればいいのか彼も悩まれているのかもしれませんね。そういった彼を後押しする意味でも、 『私からも親に話すけど、やっぱり貴方にもきちんと挨拶に来て欲しいの。だから、いつがいいかな?親にもいつがいいか聞いてみるから考えておいてね』と伝えてみてはどうでしょう? 時期は、何ヶ月前とかはありませんが、大体いつ頃ということだけ、決めて行くとスムーズに事が流れると思いますよ。 (全部決めていくと、親の希望があったときに、変更するしないで揉めるようです^^;) 2)既に他の方も回答していらっしゃるようですが、人前式というのがあります。 ドレスが多いようですが、決してドレスでなければダメなわけではありません。 人前式には、こうしなければならない などの決まりはありませんので、アイディア次第では、神前式のいいところを上手く取り入れてやることも出来ると思いますよ。 最後に・・・ 結婚の話になると、ウチも揉めました。 相手に譲るところは譲るけれど、どうしても譲れないところは、きちんとその理由を話して分かってもらうようにしました。 それでも、なかなか分かってもらえず喧嘩になることも多々。 結婚の話さえしなきゃ喧嘩にならないのに・・・って私も何度も思いました。 でも、その喧嘩は二人が乗り越えるべき最初の壁だという話をどこかで読んだことがあります^^ 私たちも、今その壁を乗り越えてる最中です。 ageha19さんも頑張って二人で協力して乗り越えてくださいね。

ageha19
質問者

お礼

>先日入籍を済ませ、式を1ヵ月後に控えた者です。 そうですかぁ☆(〃▽〃)ご結婚おめでとうございます!!(*゜ー゜) >『私からも親に話すけど、やっぱり貴方にもきちんと挨拶に来て欲しいの。だから、いつがいいかな?親にもいつがいいか聞いてみるから考えておいてね』 なるほど。そういう手もありますね!!今度行ってみようと思います☆ 他の方のお礼欄にもご報告申し上げたのですが、彼氏とは結婚の話を当分の間しないことにしました。喧嘩して、彼に具体的なことを決める時間を割くほどの熱意がないことがわかったからです。 みなさんにはせっかく解答して頂いたのにもかかわらず、このような結果になりまして本当に申し訳なく思っています。 しかし、別れたわけではないので、これから先、このような話が再び出たら参考にさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。 この欄にてお礼をさせていただきます。 この度は本当にありがとうございました☆(゜ー゜*)