• ベストアンサー

両親への挨拶・結婚式について(長文です)

毎回お世話になっております。よろしくお願い致します。 私は今年新社会人になる彼氏に「来年結婚しよう」と言われ、お互いの両親とも交流を盛んに持っています。 ですから結婚の話題が最近よく出るのですが、彼は非常に具体性に欠けるんです。 お互いの両親と交流が盛んとはいえ、まだきちんと「結婚する」ということを言っていません。そこに不満を持った私は彼に「きちんとお互いの親に『結婚します』みたいなこと言った方がいいんじゃない?」と言っても「えー、恥ずかしい!」と連呼します。私の思い描いていた結婚前の光景(男性が女性に「結婚しよう」と指輪を渡す…等)とはあまりにもかけ離れていて、何とも言えない心地です。ドラマの見過ぎなんでしょうか? また、私は父親にDVを一昨年まで受けていたため、父親に関することが出てくると気分が悪くなる(機嫌が悪くなるを通り越して、吐き気を催す)んです。 だから、親がやったような「神前式」はどうしてもしたくないのですが、彼氏さんの親戚全員が「神前式」だったので、どうしても神前式をやりたいようなんです。 何というか、2人の普段の気持ちは噛み合っているのに、結婚の話が出た途端に歯車が全く噛み合わなくなってしまいました。 本当に涙が出てきます。 みなさんに一緒に考えていただきたいことは、 (1))「結婚する」ということをどのように両親に報告するべきなのか、いつ頃(結婚式の1年前等)報告すべきなのかを考えていただきたいです。 (2))結婚式で神前式よりもカジュアルに出来るものはないか 以上を一緒に考えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

№1です。 お礼ありがとうございます(^^) 私は、女です。 結婚の日取りが決まった時点で、まず私の両親と彼を合わせましたが、一応合わせる前に「結婚するから、彼をつれてくるね」と言ってました。 一応、これが私から両親に結婚するという事を伝えた事になるのでしょうね。 その後、私の両親と彼を合わせました。 彼が、私の両親に言った言葉は、 「二人で結婚しようという話になりました。二人で、一緒にがんばってやっていきたいと思います。本日は、そのご報告と結婚のお許しをもらいたいと思い、お伺いいたしました。」です。 「お許しをもらいたい」と言ったので、私の両親からは「結婚に反対するつもりはない」と言われ、その後は、「二人の間では、○月あたりに結婚をしたいと思ってます。」と彼に言ってもらいました。 ただ、「普通」にこだわる必要はないと思います。 私も、細かい事などは一般的な段取りとかけ離れてる部分もかなりありますから。 しかし、私の考えとしては「挨拶」くらいは、今までageha19さんをお育てになったお母様に対しての礼儀だという気もします。親になったことがないので、そのあたりはなんともいえませんが・・・。 でも、結婚というのは些細な事で揉め事になったりすることもあります。万が一、ageha19さんのお母様と彼が揉めるような事があったとき、「結婚の報告も満足になかった」など言われる事もあるかもしれません。形にとらわれる事もないかとは思いますが、 ここは、「今まで育ててくれたお母さんには、あなたからきちんと挨拶してもらって安心させてあげたいから」とか言って挨拶してもらいましょう。 それと、私も彼も結婚式はしないつもりだったけれど、両家顔合わせのときに両家の意向が結婚式と披露宴はしてもらいたいという事だったので結婚式も披露宴もすることにしました。両家顔合わせのときに、結婚式については少しふれてもらうといいのですが・・・。このときに大体、結婚式の両家の意向を話し合いました。でも、やっぱり両方の意見を取り入れるのは難しいですね。 とりあえず、両家顔合わせを行った後、結納や結婚式場の手配を行った方がいいとおもいます。 結婚式や披露宴に、あまりこだわりがないのであれば、彼のお母様をたてて、「お義母さん、式場はどこがいいでしょうね?」とか色々相談すれば、可愛い嫁と思ってくださるかもしれません。 これから、努力も忍耐も必要になってくると思いますが、幸せになってくださいね。 私も来月結婚式なので、「わーーーーー」と叫びたくなる事もいっぱいありますが、ここで皆さんに色々とアドバイス頂き、今まで頑張ってこれました。長文になりました。ごめんなさい。そして、文章がわかりづらくてすみません。

ageha19
質問者

お礼

またまた返信ありがとうございます!(^∀^) >「今まで育ててくれたお母さんには、あなたからきちんと挨拶してもらって安心させてあげたいから」とか言って挨拶してもらいましょう。 なるほど!これなら言ってもらえるかも!今度使ってみます☆ありがとうございます!!(=゜Д゜=) >両家顔合わせを行った後、結納や結婚式場の手配を行った方がいいとおもいます。 そうですね☆ありがとうございます。 参考になります☆ >私も来月結婚式なので、「わーーーーー」と叫びたくなる事もいっぱいありますが、ここで皆さんに色々とアドバイス頂き、今まで頑張ってこれました。長文になりました。ごめんなさい。そして、文章がわかりづらくてすみません。 いえいえ、本当に参考になりました。彼に具体的な話をしても何一つ積極的に返事が返ってこないので、本気で結婚を考えていないのだと感じ、結婚について当分話さないことにしました。 せっかく親切に答えていただいたのに、本当に申し訳ないです。でも、またこの話が出たらぜひぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました☆(*´∀`)つ 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。 先日入籍を済ませ、式を1ヵ月後に控えた者です。 少しでも参考になればと回答させていただきますね。 1)結婚に関しての報告についてですが、 私たちの場合は、結婚の話がきちんと決まった時点で彼から挨拶に来てもらいました。 (その際、事前に彼が結婚の挨拶に来たがっている旨を私から親に伝えて日程を調節しました。) 遠距離恋愛だったので、何度も彼も私も結婚の話が出るまでにお互いの家に泊まったことも有り、親もいづれは結婚するものだと思ってた節がありましたので、 こういった形にしました。 いきなり彼に『結婚の挨拶に来て!』と言っても、どう段取りを取ればいいのか彼も悩まれているのかもしれませんね。そういった彼を後押しする意味でも、 『私からも親に話すけど、やっぱり貴方にもきちんと挨拶に来て欲しいの。だから、いつがいいかな?親にもいつがいいか聞いてみるから考えておいてね』と伝えてみてはどうでしょう? 時期は、何ヶ月前とかはありませんが、大体いつ頃ということだけ、決めて行くとスムーズに事が流れると思いますよ。 (全部決めていくと、親の希望があったときに、変更するしないで揉めるようです^^;) 2)既に他の方も回答していらっしゃるようですが、人前式というのがあります。 ドレスが多いようですが、決してドレスでなければダメなわけではありません。 人前式には、こうしなければならない などの決まりはありませんので、アイディア次第では、神前式のいいところを上手く取り入れてやることも出来ると思いますよ。 最後に・・・ 結婚の話になると、ウチも揉めました。 相手に譲るところは譲るけれど、どうしても譲れないところは、きちんとその理由を話して分かってもらうようにしました。 それでも、なかなか分かってもらえず喧嘩になることも多々。 結婚の話さえしなきゃ喧嘩にならないのに・・・って私も何度も思いました。 でも、その喧嘩は二人が乗り越えるべき最初の壁だという話をどこかで読んだことがあります^^ 私たちも、今その壁を乗り越えてる最中です。 ageha19さんも頑張って二人で協力して乗り越えてくださいね。

ageha19
質問者

お礼

>先日入籍を済ませ、式を1ヵ月後に控えた者です。 そうですかぁ☆(〃▽〃)ご結婚おめでとうございます!!(*゜ー゜) >『私からも親に話すけど、やっぱり貴方にもきちんと挨拶に来て欲しいの。だから、いつがいいかな?親にもいつがいいか聞いてみるから考えておいてね』 なるほど。そういう手もありますね!!今度行ってみようと思います☆ 他の方のお礼欄にもご報告申し上げたのですが、彼氏とは結婚の話を当分の間しないことにしました。喧嘩して、彼に具体的なことを決める時間を割くほどの熱意がないことがわかったからです。 みなさんにはせっかく解答して頂いたのにもかかわらず、このような結果になりまして本当に申し訳なく思っています。 しかし、別れたわけではないので、これから先、このような話が再び出たら参考にさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。 この欄にてお礼をさせていただきます。 この度は本当にありがとうございました☆(゜ー゜*)

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.6

28歳既婚女です。 (1)ご両親に結婚するという報告は、最低でも 「具体的にいつ頃の予定なのか」 「どういった式のスタイルを取るのか」と 言うのをお二人で決めてから(意識合わせをしてから) ではないでしょうか? 上記2点をお二人で決めてから、それぞれ自分の両親に 根回しではありませんが、「結婚の話があって、 いつ頃の予定で、こんな感じで式はやりたいです」という のを挨拶の前に報告をするのが良いと思います。 決まり次第、彼と二人でご両親への挨拶だと思います。 恥ずかしいではなく、きちんと彼にはご両親に 結婚の旨を彼の口からも伝えてもらうように した方がいいです。 (2)式をカジュアルに・・とのことですが、 人前式やパーティ形式など色々とやり方は あると思います。 カジュアルというのが漠然としていて、細かくアドバイス はできませんが・・・ 神前式がどうしてもあなたに抵抗があり、ご主人は どうしても神前式なのであれば、 式は教会式もしくは人前式にして、披露宴の衣装直しで 着物を着る、というのはいかがですか? 的確なアドバイスではないので、申し訳ありません。 ただ結婚式に関してはもめます。 どちらかが譲歩するべきところは譲歩をして、 あとはゆっくりたくさん話し合うべきです。 結婚後もたくさん色々なことがあります。 今まで何十年間、違う環境で育ってきたんですから、 涙することも汚い言い方ですが「ブチ切れる」 こともあります。 私の場合、付き合ってから結婚するまで 4ヶ月でした。 主人は仕事がとても忙しい人なので、 結婚前の決めなければいけない細かい部分は 全て私がやりましたが、 大事なところ&コトは常にコマめに主人に報告 していました。 結婚してからもそうしています。 それでもケンカもしますし・・ 大変ですが、あせらずゆっくりたくさん 彼と話し合ってください。

ageha19
質問者

お礼

>恥ずかしいではなく、きちんと彼にはご両親に結婚の旨を彼の口からも伝えてもらうようにした方がいいです。 ですよね…私もそう思っています。というより、それは一般常識だと思っていた(いる)ので、今更こんなことを言わなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 >人前式やパーティ形式など色々とやり方はあると思います。 なるほど。パーティー形式なんて便利なものもあるんですか!!驚きです☆パーティー形式も視野に入れ、考えて行きたいと思います☆ >主人は仕事がとても忙しい人なので、結婚前の決めなければいけない細かい部分は全て私がやりましたが、 素晴らしい…その大きな心に感服いたします。 私は自分ひとりでやることに憤りを感じ、今は一旦結婚の話をやめようと思っています。 せっかくの返信に対し、本当に申し訳なく思っていますが、今後、また結婚の話が出たときに役立てたいと思っています。 今回は本当にありがとうございました。 また質問することがあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

回答No.4

こんにちは。 ご結婚がお決まりなのですね。 おめでとうございます。 (1)彼は、結婚するのは本人同士なんだから 自分の親に言えば、それでOKと思っているのでしょうか。 でも、今でも結婚は家同士のつながりと考えられていて ご年配の方は、特にその傾向が強いです。 だから、「私結婚するから」と言って相手の挨拶なしで済ませる親はどこにもいないと思います。 いくら、今まで相手の親といいおつきあいをさせていただいていたとはいえ けじめとして「結婚させてください」と挨拶するのは 大人として当然のことですよ。 たとえ両家の親が「堅苦しいことはなしにしよう」とフランクに考えていたとしても、 ご挨拶はきちんとしておくべきです。 彼も貴女も非常識だと思われてしまいますよ。 結婚したら、自分や相手の親だけでなく、 親戚づきあいも一人前の大人としてこなしていかなければならないのに 「恥ずかしいから」なんて言っている場合ではありません。 彼の尻をたたいて、きちんとご挨拶してもらいましょう。 挙式・披露宴の時期は、今年の秋ごろとか、来年の春とか 大まかに考えておいて、両家の親に「このへんで考えていますが」と 相談するのがいいと思います。 結婚式のシーズンは3~6月、9月下旬~11月です。 その時期のお日柄のよい土日などは、早くから予約が入ってしまいます。 人気の式場ほど予約が取りにくいので お日柄にこだわりがあるのでしたら 会場を検討、予約はご挨拶後早めに動いたほうがいいですよ。 (2)ご質問者様は、神前式はやりたくないけど 和装は着たい、とお考えでしょうか。 他の方がおっしゃっている人前式は 宗教やしきたりにとらわれないのが特徴です。 白無垢や色打掛で人前式をやったって問題なしです! どうぞ素敵な花嫁さんになってください♪ 私も、年内か年明けに結婚しようと彼と話していて、近々結婚の挨拶に行きます。 うちの彼もかなり大雑把に考えているので こういう挨拶はきちんとしておくほうがいいの、とダメ出ししています(汗)。 お互い、いろいろ大変かと思いますががんばりましょうね(^^)ノ ご参考になれば幸いです。

ageha19
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼と結婚の挨拶について話合いましたが、かなり喧嘩になり、話し合いは平行線のままです。 挨拶についてだけはきちんとしてもらえるように、また話してみたいと思います。 本当にありがとうございました! また質問することがあると思いますが、その際もよろしくお願いいたします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 1)え~まぁドラマの見過ぎと言うことも在るかな?と思いましたね。もうココまで話が進んでいるのなら今更「結婚する」宣言もないんじゃないかなと思っているのでは?荒療法としては「ご両親にきちんと報告しないと今後の話し合いはない」と言ってみたら?本気で結婚するなら必死になってがんばるでしょう^^;  2)結婚式場のお仕着せの神前や仏前やチャペル挙式にあんまり意味はないと思うよ。披露宴とは別にきちんとやるって言うのなら話のしようもあるけどね。 いいかげんにお父さんから離れなさい。DVは許されないこと。引きずって行くのは不幸なことだよ。  人前結婚式は色打ち掛けがおおいかなあ。披露宴会場の外で全員に見守られての式でした。なので義理で呼ばれた方も参加できて良かったですね。  ちなみに私は仏前でした。あるんですね^^; 三三九度も在りました。

ageha19
質問者

補足

(1)>荒療法としては「ご両親にきちんと報告しないと今後の話し合いはない」と言ってみたら? 言ってみました(^^;No.1の方の補足欄にも書いたのですが、彼に「私の親には私が『いつ頃結婚します』等言うべきだ。」と言われたんです。一応は私が嫁ぐのだから「彼が私の彼に結婚の旨を伝えるべき」と私は思うのですが… この辺り、みなさんはどうお考えでしょうか? >(2)いいかげんにお父さんから離れなさい。 自分もいい加減離れたいですけどね(^^;)フラッシュバックするんですよ。色んなことが。そうすると、自分の感情が一気に爆発して、自分ではどうしようもなくなるんです。ここは時間をかけて治してゆくしかないと思っています。誰に言葉をかけてもらおうとすぐにどうにかなるものでもないです。 その辺り了解していただければと思います。 >人前結婚式は色打ち掛けがおおいかなあ。 大変参考になりました。ありがとうございました。 少し安心です☆

回答No.2

新しい門出、おめでとうございます。 私の場合はいわゆる「できちゃった婚」なので ageha19さんとは状況が違うかとは思うのですが、 (1)「結婚する(入籍する)」旨は  二人の考えが決まった時点で早めに報告したほうが  良いのでは?「結婚を前提にお付き合いしていきます」等  「結婚披露宴をする」旨は  自分の考えですが日にちの日程が決まっているのでしたらこちらも早めに報告したほうが良いのでは?    親から「あの親戚も呼ばないと失礼だよ」  「会社の誰々を何人呼ぼうかと思う」「私は人前で  挨拶は絶対したくない」など  両親の都合や希望も出てきてそれを考慮した  式場選びやプランなど立てやすくなると思います。   (2)友人が実際にやっていましたが「人前式」たる儀式をしていました。  (私の地域特有なのかな)  神様に承認してもらう近い意味で御来宴された方々に  結婚の承認をしてもらう儀式でした。  うろおぼえで細かい部分を覚えていないので  進行の仕方はわかりませんが・・・(すみません) 私の地域では入籍はするが、披露宴(結婚式)はしない という方が結構いるので(1)の回答のようになってしまいます。  

ageha19
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >(1)両親の都合や希望も出てきてそれを考慮した  式場選びやプランなど立てやすくなると思います。 なるほど、その通りですね!しかし、姑さん等が結構going my wayな方なので、こちらの意見を固めて行かないとトラブルになる可能性も捨て切れませんね…難しい! >(2)友人が実際にやっていましたが「人前式」たる儀式をしていました。 これ、サイトでいくつか見かけたんですが、全部ウエディングドレスだったんですよねぇ…その友人の方は和服(白無垢等)でしたか? 返信お待ちしています!!

回答No.1

私の場合ですが、二人の間で「何月頃結婚式を挙げよう」と決定した時点で両親に挨拶しました。 人によっては、一年前だったり、半年前だったり、3ヶ月前だったりすると思います。 ちなみに私は、半年ほど前でした。 ageha19さんが、お父様に関する事がでてくるだけで気分が悪いとおっしゃるなら、これから先も親族同士の顔合わせや、結納(なさらない方も最近は多いでしょうが。)などお父様とご一緒する機会が多くなると思われます。今現在、結婚の報告で悩んでいらっしゃるようなので一ずつ解決しておかないと悩みが増える一方ですよね。 まず、お二人でいつ結婚するかを決められて、ご両親に挨拶されてはいかがでしょうか? それと、神前式はしたくないということですが、 最近ではシビルウェディングだったと思いますが(すみません。名前が定かでありません)、宗教にとらわれない結婚式があるようです。 そこでなら、お着物で挙式でも構わないはずです。 そういうのもありますよ。 幸せな結婚をなさってくださいね♪

ageha19
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます! >二人の間で「何月頃結婚式を挙げよう」と決定した時点で両親に挨拶しました。 やっぱりそうですよね…ちなみに、araarakomattanaさんは男性でしょうか?女性でしょうか? 女性の方でしたら、あなたのご両親にはどちらがどのような言葉で結婚したい旨を伝えたのでしょうか? 私の彼は、私が私の親に「結婚するから。」と伝えればいいと言っているのですが…普通は男の人が両方の親に「結婚したい」と言うものではないのでしょうか? >お父様とご一緒する機会が多くなると思われます。 これについて詳細を書くのを忘れました!すみません!私の両親は2年前に離婚しておりまして、現在は母の方に戸籍を置いております。 >まず、お二人でいつ結婚するかを決められて、ご両親に挨拶されてはいかがでしょうか? 結婚式を挙げる日は、二人の意見が合ったのでもう決まっています☆そうですね…両親に早急に挨拶に行くことを検討したいと思います。 長くなってすみません(>_<)返信していただければ幸いです☆

関連するQ&A

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 両親不在の神前結婚式

    私は実家の反対を押し切って結婚しました。 式はしていません。 しかし籍を入れて数カ月経過後、夫が出雲大社での式を提案してきました。(島根県に暮らしているため) 夫の両親は結婚に大賛成なので式に出席する気満々です。 私は結婚を選択したことは悔やんでいませんが、その選択により親と揉め、親の気持ちを傷つけてしまったことに罪悪感を感じています。 まだ結婚して数カ月、式に来てくれとは言えません。 そこで、夫の両親だけを招いて式をと考えましたが、神前式は両家の人間が一列に向かい合う形態の式なため、夫側:3人・私側:1人となります。 神前式でこういう状況はアリなのでしょうか? 仲の良い友人が出席を申し出てくれましたが、両親不在の不完全な式に招くことは友人に対し失礼な気がして迷っています。 こういう結婚を決めたのは自分なので3対1でも止むをえないのですが、同じような経験のある方がいらっしゃいましたらご意見くださいませ。

  • 相手の両親、私の両親への挨拶

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の、3歳年上の彼氏がいます。 先日、彼と一緒に住もうという話になって、色々と今後のことを話していました。 彼は農業なので、結婚したら奥さんには農業を手伝ってもらわないといけないし、それを私がわかっているのか、ということなど・・・ 私はそれは承知の上だったので、手伝うことは構わないと思っている、と伝えると、だったら同棲の話をちゃんと進めようということになりました。 同棲するのなら、お互いの親にきちんと挨拶をするべきだと思うのですが、彼の親へ挨拶したいというのは、私から言い出すべきなんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が 「親にもちゃんと会ってね」 と言うと、 「もちろんだよ。大体最初に付き合いだした時点から挨拶したかったけど、何で会わせてくれないんかなぁ~って思ってた」 って言われました。 会わせなかったわけではないんですが・・・私としては親に挨拶っていうのは彼から言い出すまでは何もしないつもりでした。 そう考えると、彼のご両親への挨拶も、私から言い出すべきなのかなと思うのですが・・・何だか言い出しづらいんです^^; 彼も同じく言い出しづらいんでしょうか? 私の親への挨拶は、私が話をどんどん進めていった方がいいのでしょうか?? なんだかよくわからないので、ご回答お願い致します。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 両親への挨拶がなかなか実現しない

    20代後半女性です。 3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。 私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。 それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。 6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。 急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。 彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 私が焦ってせかしすぎなのでしょうか? どのように接したらよいのでしょうか? ご意見、アドバイスお願い致します。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶

    こんばんは、 彼の両親、自分の両親への結婚の挨拶についてです。 挨拶へ行くまでにこれからの将来のことについて(新居の場所やお互いの仕事、こんなふうにやっていきたい等)自分たちの考えをどの程度決めてどの程度両親に話しましたか?話そうと思いますか? 取りあえず結婚の意思だけを伝え、両親を含め挨拶の後で一緒に考えましたか? よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

専門家に質問してみよう