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ハンドル据え切り時、異音が。大丈夫?
noname#2748の回答
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ステアリング据え切り状態での音とのことですが、フロントナックルはステアリングの切れ角を制限するために、据え切り状態でロワーアームと当たる用に出来ている部分があります。通常この部分には樹脂製のキャップが被せられているのですが、たびたび据え切り状態を行ううちに磨耗して金属同士が触れ合うようになります。この状態でサスペンションの上下動があると、文字通り金属同士が擦れあって異音を発生します。また、ナックルやステアリング周りに使われているボールジョイントが磨耗しても異音が出ます。前者の場合はあまり気にする必要はありませんが、後者の場合は問題です。 簡単な点検方法を書きますので実行なさってはいかがですか? まず、前者の場合ですが、誰かに手伝ってもらってステアリングを据え切ってもらいます。その状態でフロントサスペンションに上下動を加え(ストラットタワーを強く押すなどして)て異音の発生状況をチェックしてください。この時、異音が発生し質問されたものと同じであれば前者と判断してよいでしょう。 後者の場合はガレージジャッキなどを使用し、左右とも前輪をリフトします。キーを抜き取りステアリングロックを掛けます(伝ってくれる人がいれば、ステアリングロックの状態のままで、ステアリングを左右どちらかに押さえてもらえばベスト)この時出来るだけ直進状態にしてください。左右のホイールを両手で持ち、力いっぱいホイールを左右方向に曲げてみてください。コツコツといった感じの遊びが感じられれば、ボールジョイントの磨耗の可能性があるので然るべき整備工場などで再度点検してもらうべきでしょう。
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