• ベストアンサー
  • 困ってます

scpコマンドの-pオプションについて

scpコマンドの-pオプションについて scpコマンド、(-p)オプションを付加しても ファイルのオーナ、グループが引き継がれません。 仕様なのでしょうか? ディストリビューションはRed Hat Enterprise Linux ESです。 よろしくお願いします。 ●コピー元 [root@moto tmp]# touch scp-test [root@moto tmp]# chown dbmgr:dba scp-test [root@moto tmp]# ls -l scp-test -rw-r--r-- 1 dbmgr dba 0 2月 16 15:01 scp-test [root@moto tmp]# chmod 777 scp-test [root@moto tmp]# ls -l scp-test -rwxrwxrwx 1 dbmgr dba 0 2月 16 15:01 scp-test [root@moto tmp]# [root@moto tmp]# scp -p scp-test saki:/tmp/ scp-test 100% 0 0.0KB/s --:-- ETA [root@moto tmp]# ●コピー先 [root@saki tmp]# ls -l scp-test -rwxrwxrwx 1 root root 0 2月 16 2005 scp-test [root@saki tmp]#

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • easy7

man scpを実行すると-pオプションは Preserves modification times, access times, and modes from the original file. と書いてあります。 変更時間や、アクセス時間、パーミッションは引き継がれるようですが、所有者やグループの情報は引き継がれないようですね。 まぁ、コピー元にいるユーザがコピー先にもいるとは限りませんから、そういう仕様になってると考えるべきでしょう。

質問者からのお礼

なるほど、納得いきました。 ありがとうございます。